PC・スマートフォン

PCを使わず、差し込むだけでHDDのデータをコピー出来る、ロジテックのデュプリケーター『LHR-2BDPU3』

ロジテック LHR-2BDPU3

インターネットの普及以降、パソコンで扱うデータ容量は年々増加傾向にあります。

デジタルのデータ保存はHDDからSDD(ソリットステートドライブ)に世代交代しましたが、現在でもSSDと比べて大容量、低価格を実現出来ているHDDはデータ保存用として人気であり、存在感を失っていません。

HDD内のデータにアクセスするには基本的にパソコンが不可欠ですが、本記事で紹介する『LHR-2BDPU3』、があればパソコンに繋ぐことなく、HDDのデータを別のHDDに移すことが出来ます。

ハードディスク

『LHR-2BDPU3』はHDDケースの一種です

パソコンに内蔵されているHDDは多くの場合が3.5インチのHDDです。
よほどパソコンの改造などにこだわりが無い限り、パソコン用HDD=3.5インチHDD、と考えて問題ありません。

パソコンに内蔵されているHDDも、外付けHDDも同じ3.5インチHDDです。
両者の違いは3.5インチHDDがパソコンの内部に収められているか、HDDケースに収められているかの違いです。

HDDケースとは3.5インチHDDの外装として保護する機能と、パソコンにUSB接続する機能を備えているのが基本です。

ロジテック LHR-2BDPU3

市販のいわゆる外付けHDDは3.5インチHDDがHDDケースに収められて売られている状態です。
知識さえあればHDDケースと3.5インチHDDを別々で買い、組み合わせて使う、という方法も可能です。

『LHR-2BDPU3』はHDDケースの一種であり、2つのHDDをセット可能で、一方のHDDデータをもう一方にコピーする機能があるHDDケース、ということです。

『LHR-2BDPU3』の基本的な仕様

『LHR-2BDPU3』は本体以外に、パソコンに接続するためのUSBケーブルと、本体への給電用のACアダプターのみと、非常にシンプルな構成です。

存在する接続端子はUSBケーブルと給電用アダプターのみです。
これなら初心者でも迷うことはありませんね。

ロジテック LHR-2BDPU3

2つのHDDをセット可能で、この状態で『LHR-2BDPU3』をパソコンにUSB接続すればセットしている2つのHDDを認識し、普通にデータの出し入れが出来ます。

『LHR-2BDPU3』はAmazonや楽天などで調べると3,000〜4,000円くらいの価格帯で販売していますが、この価格帯で2つ分のHDDケースが買えると考えるとそれだけでもお買い得です。
2つのHDDを一つの給電で使える点も嬉しいですね。

 

コピー機能の使い方

単純にHDDケースとしてもそれなりに優秀な『LHR-2BDPU3』ですが、本品の目玉機能はなんといってもパソコンを介さずにHDDのデータをもう一方のHDDにコピー出来るという点です。

『LHR-2BDPU3』のHDDスロットにはスロットAとスロットBの概念があり、「コピーする側」と「コピーされる側」のスロットが決まっています。予め2つのスロットの役割が決まっているため、コピーはワンタッチで出来てしまいます。

ロジテック LHR-2BDPU3

取扱説明書に従い、2つのHDDのコピーする側とコピーされる側を正しくセットすれば、後は表側にある、「clone」と表記されている丸いボタンを押せばコピー開始です。

進行状況は丸いボタンの周囲の青いLEDランプで確認出来ます。このコピー作業はパソコンに接続する必要はありません。今まではHDD同士でデータを移動させる場合はパソコンに接続してOSを介させる必要があり、どうしてもパソコンを起動しておく必要がありました。

『LHR-2BDPU3』の場合はその必要がないため、どう考えてもお手軽で省エネです。

ロジテック LHR-2BDPU3

一つ注意したいのはスロットの入れ間違えです。これを間違えると大事なデータがあっさりと消失、ということもあり得ます。

ワンタッチでコピー作業が出来る気軽さと、パソコンを介さないため、画面で確認出来ない、という良くも悪くもシンプルな構造が、セットするスロットを間違えるというケアレスミスに繋がることは意外と多いと思われます。

ちなみに多くのレビューサイトを見ると、1Tb(1,000GB)のデータをコピーするのに3~4時間くらいの時間を要するようです。
このスピードはパソコンで行った場合とほぼ同等か、やや速いくらい、といった感じですね。

 

参照元: ロジテック公式サイト

LYKKE diy 手づくり
  1. Domino Pro オーディオ バイク 女性
  2. LIMBO スピニングトップ
  3. 人をダメにするクッション リラックス
  4. Photo by Bruno Gomiero on Unsplash
  5. Beeline Moto ナビ デバイス
  6. kitokiを使用する男性 呼吸デバイス
PAGE TOP
Hacktsuで探そう!