デジタル

本体が軽すぎる!世界初のBluetooth体脂肪計『ONE SMARTDIET』

ONE SMARTDIET 体脂肪計

誰しも一度は挑戦したであろうダイエットですが、食事制限より数日に一回の運動より面倒くさいのが記録です。

もともとの性格が小まめな人はいいのですが、生まれてこの方日記をつけたことがない、もしくは3日以上つけたことがないという人はどうしても継続して記録することが出来ません。

逆にそういう性格の人は運動や食事管理など身体を使うようなことは割とすんなりできるといった特徴があり、ダイエットに成功している人が多数見受けられます。

ダイエット

ではなぜ記録できないのかというと習慣化されるまでに至らないからというケースがほとんどで、体重を測って記録してといった一連の流れがまるごと抜け落ちてしまうのが原因です。

それならばこの作業をいつでもどこでも手軽に済ませてしまおうというアイデアのもと生まれたのが『ONE SMARTDIET』です。

ONE SMARTDIET』はお持ちのスマートフォンで楽々管理ができる世界で初めてのBluetoothポータブル体脂肪計です。

ONE SMARTDIET 体脂肪計

あ、って思ったら測る。それが正解

これまでのダイエットで記録が続かない人は、記録すること自体を忘れてしまっていることが多いです。
困ったことに1日忘れると次の日もそのまた次の日も忘れるので、最終的に「記録はもういいや」となってしまいがち。

ONE SMARTDIET』は思い出したその瞬間に、バッグやポケットから取り出してすぐに計測することができます。

ONE SMARTDIET 体脂肪計

使い方は簡単で、4つの電極を両手の人差し指と親指でつまむだけ。
極端な例を挙げると、周りからの視線が気になるかもしれませんが通勤電車の中でだってできてしまいます。

日常生活における管理をとことん快適にしてくれるのが『ONE SMARTDIET』なのです。

ONE SMARTDIET 体脂肪計

小さくても信頼できる測定結果に満足度◎

中にはそんなに小さくて軽い体脂肪計なんて信用出来ないという人もいるでしょう。

そんな人のために『ONE SMARTDIET』には専門的な施設で使用されているトップクラスの性能を持つ機器と比較した論文が存在します。
この論文のデータによれば、その精度はなんと98.8%という数値を記録しているというから驚きですね。

ONE SMARTDIET 体脂肪計

この正確な測定を可能にしているのは、身体に無害な微細交流電流を流して身体の電気抵抗値を測定・記録するBIA法を活用しているからです。

余談ですがこの98.8%という数値が記載された論文はアメリカの医療機器について最優秀とされる学会誌「Journal of Medical Devices」で確認することができるようです。

ONE SMARTDIET 体脂肪計

体重だけは自分で入力しましょう

どんなに手軽になったと言ってもやはり体重だけは計測する必要があります。
ただしこれまでと違うのは万が一体重の計測を忘れてしまっても、「それ意外」の身体的データは『ONE SMARTDIET』を通してスマートフォンにしっかりと記録されていると言う点です。

記録される項目は以下の通りです。

  • 体脂肪率
  • 体脂肪量
  • 筋肉量
  • 基礎代謝量
  • BMI
  • 体重(ここだけ自分で入力)

ONE SMARTDIET 体脂肪計

この項目を見て思うことは、体脂肪量筋肉量がわかるので助かるのですが何より基礎代謝量がわかるのはとても大きいですね。
一般的には身長と体重から計算するものですが、その手間が省けて一日の摂取カロリーを計算しやすくなるといったメリットがあります。

ダイエットも兼ねてワークアウトに励んでいる人にとっては、基礎代謝量よりも筋肉量の増減の方で一喜一憂できるかもしれません。

20gなのにすごい性能でダイエットの頼もしい相棒に

気をつけなければないのは測定時の注意点がいくつかあるので、しっかりと守って計測するようにしましょう。

アプリに登録できる人数に制限はないので、もしも家族でダイエットチャレンジしたとしても一家全員分の管理を楽々行えるのはとても助かります。

ONE SMARTDIET 体脂肪計

ONE SMARTDIET』は現在クラウドファンディングサイトでのみの販売となりますが、この機能性を考えると市販化される可能性は十分にありそうです。

ダイエットだけでなく日常的なセルフケアにもいいので、体型がちょっと気になってきたという方もぜひ有効活用してください。

参照元: Makuake

人をダメにするクッション リラックス
  1. Photo by Bruno Gomiero on Unsplash
  2. Beeline Moto ナビ デバイス
  3. kitokiを使用する男性 呼吸デバイス
  4. Feel Three トップ画像
  5. ELECTRIC ROOF TENT テント キャンプ
  6. mile1 サコッシュ 自転車 男性待ち合わせ
PAGE TOP
Hacktsuで探そう!