AV機器

いつものヘッドホンをヘッドセット化できる『ModMic』

modmic ヘッドセットマイク

現在ゲーム業界が盛り上がりを見せています!

一昔前は考えられなかったことですが、今では日本人のプロゲーマーが活躍していたりゲーム実況(ストリーム)が人気を集めており、ゲーム好きにはとてもありがたい風潮になりました。

その中でも”オンラインマルチプレイ”が大人気で、PUBGや荒野行動といったTPSバトルロワイアルゲームが流行していますね。

modic ライフル 女性

Photo by Piotr Wilk on Unsplash

なぜそこまで流行ったのか?スマホで手軽に始められることも人気の要因だとは思いますが、国内外を問わず誰とでもボイスチャットで会話しながら楽しめる点も大きいのではないでしょうか。

その際に必要なヘッドセットですが、「いつも使ってるヘッドホンをそのまま使いたい」と思いませんか?

modmic ヘッドセットマイク3

今回オススメしたいのがお手持ちのヘッドホンに取り付ければヘッドセットとして使用できるModMic』というマイクで、わざわざヘッドセットを買わなくてもその役割を果たしてくれるという優れモノです!

ヘッドホン本体を自由に選べるのは嬉しいですね!音質にこだわったものや使い慣れたものを使用したい、という人は多いのではないでしょうか?

着脱式ヘッドホン用マイク

ModMic』は欧米のPCゲーマーやストリーマーの間で話題となっている着脱式ヘッドホン用マイクです。

”ヘッドホンにマイクを取り付けてヘッドセット化する”という新しい発想。
グローバルオーディオブランドAntlion Audioはユーザー第一をモットーに、ボイスチャットなどの音声コミュニケーションの品質向上を図っています。

開発者のジェームズ・コンソール自身がPCゲーマーであることから、ユーザーとして「あったらいいのに」と思ったからこそ開発できた製品なのかもしれませんね。

modmic ヘッドセットマイク4

高感度なコンデンサーマイク

日本で販売されているのがModMic4ModMic5の2シリーズ。
高品質なコンデンサーマイクを採用しています!

 ※ コンデンサーマイクとは?
マイクは大きく分けて2種類。
スタジオなどレコーディングで欠かせないのがコンデンサー型、カラオケでよく使われているのがダイナミック型です。
・ダイナミックマイク…電源不要/感度が低い
・コンデンサーマイク…電源必要/感度が高い
といった違いがあります。
コンデンサー型の方が価格も高くなりますが、音質は比較的ダイナミック型に比べてより鮮明に音を拾うことができます。

modmic コンデンサー型 ダイナミック型

参照元: Amazon(コンデンサーダイナミック

特徴

着脱はマグネットなのでとっても簡単!
ここからは『ModMic』の特徴を分かりやすくご紹介します。


単一指向性と無指向性

コンデンサーマイクの中には単一指向性のものと、無指向性のものが存在します。
単一指向性は、正面(一方向)からの音のみを拾い周囲の雑音やノイズを軽減してくれ、無指向性は360度方向からの集音で広範囲の音を拾うのでより感度が高いです。

ModMic5ではその2種をスイッチングできるボタンを搭載しており、場面に合わせて好みの集音がしやすいといったメリットがあります。
音声を録音する際は高感度な無指向性が向いていると言えるでしょう。

ModMic4は単一指向性のみなので、ゲームでボイスチャットをするだけならこれで必要十分かもしれません。

modmic ヘッドセットマイク6


ミュート機能

ワンタッチでミュートできるスイッチを搭載しています。
他製品ではマイク本体部分にスイッチが付いていて、いちいち風防を取ってからオン/オフしなければならないものもあるのですが、『ModMic』はケーブル側にあるのでゲーム中のなかなか手を離せないタイミングでも手間なくスイッチングできますね。
(『ModMic5』は独立スイッチなので、プラグ~本体までのお好きな位置に取り付け可能です。)

modmic ヘッドセットマイク


プラグインパワー

コンデンサーマイクは電源が必要と記述しましたが、『ModMic』はPCのマイク端子につなぐ→マグネットで取り付けるだけなので簡単に使用でき知識がなくても安心です!

modmic ヘッドセットマイク

オーディオ環境をより快適に

ここ数年でもゲームの進歩には目を見張るものがあります。
VRやARといった現実とリンクできる革新的な技術であったり、PS4なんかは本体のみでボイスチャットから配信までできてしまうという驚きの機能。

ここまで来たら今後注目すべき点は、その機能をより生かすには?ということだと思います。
オーディオ環境のクオリティを引き上げることは、よりゲームに没入できる環境を作ることと同義と言えるのではないでしょうか?

ワンランク上の環境を求める方はぜひチェックしてみてください!

ヘッドセットマイク

ModMic4

 

 

ヘッドセットマイク

ModMic5

 

参照元: Antlion Audio

Feel Three トップ画像
  1. ELECTRIC ROOF TENT テント キャンプ
  2. mile1 サコッシュ 自転車 男性待ち合わせ
  3. PAPERANG-P2 トップ画像
  4. ハンモック 女の子
  5. スピーカーを持つ男性
  6. SPOZ プレイ画像
PAGE TOP
Hacktsuで探そう!