IoT

【スマホで管理】『スマートガレージKIT』で自宅のシャッターをIoT化!

ガレージ 車

夏は台風の影響もあり雨が多いですね。

車を交通手段としている人は雨に濡れることなく快適に移動することができますが”あの作業”だけは無くなればいいのに!と思いますよね・・・。

シャッター

そう、”シャッターの開閉”です。

せっかく濡れずに帰宅しても一旦車から降りてシャッターを開けてまた車に戻って、そのちょっとの間に雨に打たれるのってストレスになりません?
特に女性や年配の方は天気を問わずですが、重いし肩や腰に負担が掛かるしでつらく思う方も多いのではないでしょうか。

車からわざわざ降りなくても開いてくれたらいいのに~なんてことは誰もが思うことだと思います。

そんな願望を叶えてくれる『スマートガレージKIT』ってご存知ですか?

シャッター 車 スマホ操作

シャッター電動化キット

スマートガレージKIT』は巻上げ式手動シャッターにDIYで取り付け可能なシャッター電動化キットです。
DIYということで最初こそ自分で取り付けなければなりませんが、2か所の穴開けでボルトを締めるだけなのでこれさえやってしまえば後はストレスフリー。

AC100Vのコンセントがあれば大げさな電気工事は不要で、今まで一度降車してから行っていたシャッターの開閉がIoT化されるのです!

スマートガレージKIT 概要


操作はお馴染みのスマホで簡単

スマートガレージKIT』を取り付けたシャッターの開閉はお手持ちのスマートフォンで行います。

まず専用アプリをインストール→Bluetoothにて接続→シャッターの開く長さ(高さ)を設定することでスマホをシャッターのリモコンとして利用することが可能です。
アプリはiOS/Android共に対応していますし、スマホをお持ちでない場合でも専用のリモコン(別売)があるようなので誰でも使うことができそうです。

そして車好きの中にはガレージを複数持つ人もいると思いますが、必要な分だけ取り付けさえすればスマホ1台で複数のシャッターを管理できます。

スマートガレージKIT スマホアプリ


対応シャッターは?

  • 稲葉製作所(イナバ物置)のガレージ ガレーディア
  • 淀川製鋼製のガレージ ラビューシュ
  • 文化シャッター製シャッター シャフト径43mm

34mmの細管のシャフトにも対応していますが、その他に製品については取り付け可能かどうかを問い合わせして確認する必要がありそうです。
またシャフトセンターにスプリングがあるものやプーリー(滑車)がないもの、オーバードアシャッターには未対応とのこと。

スマートガレージKIT 概要

既存の電動シャッターをスマホで操作したい!

家のシャッターは電動で開閉できるタイプのものだけどスマホをリモコンにして管理できればいいのにな・・・

という場合には同社から発売されている「ワイヤレスコンバーター」を設置することで、『スマートガレージKIT』のように既存の電動シャッターをIoT化することができます。
わざわざ付属のリモコンを持ち歩く必要がありません!リモコンひとつでそこまで邪魔になることもないかもしれませんが、いつも手元にあるスマホで事足りるのであればそちらの方が楽ですよね。

そしてこのコンバーター1台あれば、家族みんなでシャッターを共有している場合ならとても便利!誰のスマホからでも操作できるのが嬉しいポイントです!
ひとつ注意点があるとすれば、一部Androidスマホ未対応なのでiPhoneでの使用が前提の製品と言えるかもしれません。

スマートガレージKIT 概要

IoT化で生活を快適に

「あともう”少し”こうだったらいいのに」と思うことは生活の中でたくさんあると思います。
その+αの部分を、成長し続ける便利なテクノロジーが埋めてくれるのです。

今までは手動シャッターを電動にするにはシャッターを丸ごと交換する必要がありました。
スマートガレージKIT』なら税込み54,000円。既存のガレージに取り付けられる設計により大がかりな工事も不要になり大幅なコストカットを実現できました。

これひとつで毎日の体への負担や雨の日に濡れることからは回避できるので、少しでもストレスを減らしたいという人はガレージのIoTを検討してみてはいかがでしょうか?

参照元: 株式会社システムデザイン

Feel Three トップ画像
  1. ELECTRIC ROOF TENT テント キャンプ
  2. mile1 サコッシュ 自転車 男性待ち合わせ
  3. PAPERANG-P2 トップ画像
  4. ハンモック 女の子
  5. スピーカーを持つ男性
  6. SPOZ プレイ画像
PAGE TOP
Hacktsuで探そう!