PC・スマートフォン

小型デバイスマニア必見!6インチサイズの“実用的”UMPC『GPD Micro PC』

GPD microPC

日頃ノートPCを持ち歩くことが多い人にとって、薄くて軽いというのは大切ですが「コンパクトである」ということはさほど重要視されません。
小さいとディスプレイが見にくかったりキーボードが打ちにくいといったデメリットがあげられますが、ユーザーによってはコンパクトであることにこだわる方もいるようです。

筆者も普段は約9インチのミニPC“TOSHIBA NB100”を持ち歩いていますが、メールチェックやSNS、ちょっとした文章作成には十分なスペックですし、なによりコンパクトでどのバッグでもOKというのが一番のポイントです。

NB100

そんなこだわりユーザーが多いミニPC業界に、まさに“現場用”ともいえる『GPD Micro PC』というモデルが登場しました。
筆者のような小型デバイスマニアの方は、確実にチェックしておきましょう!

リーズナブルな価格の本格派UMPC

GPD Micro PC』は手のひらサイズのボディに、高性能をギュッと詰め込んだパワフルなミニPCです。
ディスプレイはGorilla Glass4 6インチHD WCGスクリーンを搭載。解像度は1280×720、静的コントラストは3000:1となっており、178°ビューであらゆる角度から優れた視認性を実現。

GPD microPC

アウターには航空レベルの耐衝撃ABS合成樹脂LG-DOW 121を採用し、耐衝撃性、難燃性、耐熱性に優れているので持ち運びには最適です。
また、背面の排気口には45°の傾斜をつけることで、外部インターフェースを埃の蓄積から保護すると同時にスムーズな放熱を実現しました。

背面にはモニターアームに取り付け出来るように2つのコッパーナットを装備、ストラップホルダーもついているので落下防止のためにリストストラップをつけることをおすすめします。

6インチディスプレイ

GPD Micro PC』の特徴

C面にはQwertyキーボードタッチパッド3Dマウス独自の配置で装備、数字入力が必要な場合には左親指一本で完結するなど合理的なレイアウトとなっています。

一般ユーザーには馴染みがないシリアルポート(RS-232)を搭載するなどプロユースを意識しており、RJ45インターフェースも搭載しているのでミニPCとしての機動力にも期待できるでしょう。

独自レイアウトのC面

無線関係は2.4G/5GデュアルバンドWi-Fi(最大転送速度433Mbps)、Bluetooth4.2を搭載しているので現状使っていて困ることはなさそうです。
Micro SDXCスロットも搭載しており、本体ストレージを最大2TBまで拡張することが可能です。

シリアルポート

GPD Micro PC』のスペックは?

肝心のPCとしてのスペックですが、まずCPUには昨年から使用モデルが増え続けているIntel Celeron N4100を搭載。標準OSはWindows10となっています。

本体ストレージは128GB(SSD)RAM4GBとなっていて動作自体はサクサク動いてくれそうな印象です。
サイズは153×113×23.5mm、重量は約440gととにかく小さくて軽い仕上がりで、バッテリーはPD2.0ベースの急速充電に対応。

30分も充電すればバッテリー容量の半分まで充電できるなど、最大の魅力ともいえる機動力はかなり高いレベルでの仕上がりと言えるでしょう。

GPD microPC

“タブレットではダメな人”へ

筆者のように仕事柄キーボードがないと困る人や、持ち運びやすさを最重要視する人にとってはかなり気になる『GPD Micro PC』。
INDIEGOGOでは2月15日のプロジェクトスタートから10日が経った現時点で348%を達成しています。

気になる価格は$299(約¥33,000)とかなりリーズナブルですが、手続きが面倒という方は手数料をプラスすればショッピングサイトRakunewに全てお任せして購入することもできます。
様々な使い方ができる高性能UMPCですので、気になっている人はお得にゲットできるこの機会をお見逃しなく。

GPD microPC詳細

<参照元>
indiegogo.com
rakunew.com

合わせて読みたい:


Smart Japan 超薄軽量11.6インチノートPC

関連商品|Smart Japan 超薄軽量11.6インチノートPC ¥33,977

※掲載価格は3月17日時点のものです。

piqo
  1. DUEX
  2. CULCREAT
  3. SHIDO
  4. PIX
  5. DR!FT
  6. ReDoTech
PAGE TOP
Hacktsuで探そう!