テクノロジー

テスターより便利かも?!電気のチェックをするならスマートマルチメーター『VION』

VION マルチメーター1

昨日電池を交換したばかりなのに今朝になったらもう動かない…たまにこんなことありませんか?

しかし専門家ではないのでどこがどう悪いのかも分かりませんし、私達には交換したての電池が今どんな状況なのかすら知る術がありません。

電化製品や車、バイクいじりが好きな人であればテスターのひとつもあると思いますが、テスターがあったところで素人には何が何やらサッパリというケースがほとんどでしょう。

VION マルチメーター2

そこで活躍するのが『VION』というマルチメーターで、通常のテスターにはプラスとマイナスがありますがこのアイテムにはありません。

どちらにつけてもチェックすることが可能で、テスター本体の代わりにスマホアプリを利用するので敷居が低いのも魅力です。

「ちょっとおかしいのかな?」と思ったら『VION』でスマートに検査してみれば何か分かるかもしれません!

本体がないテスター?

VION』にはケーブルとピンのみで、肝心のテスター本体がついていません。

なぜなら本体の代わりにスマートフォンを使用するからで、ピンとワイヤレスで接続できるので煩わしいケーブルが必要ないんです。

電気をチェックするのでピンとピンがつながっている必要こそありますが、一般的なテスターと比べて圧倒的なコンパクトさとポータビリティを実現しました。

VION マルチメーター3

VION』を使用すれば測定項目の設定すら不要で、アプリを起動して気になる箇所につければ自動で判別・測定して音声で良い/悪いを教えてくれます

ガイド機能もついているので、そもそもどこをどう測ればいいか分からないという人も安心して使用することができるでしょう。

VION マルチメーター4

プロも納得の使い勝手

家電や車、バイクを修理する人にとって電気テスターの存在は必要不可欠で、あらゆるトラブルの際に活躍してくれるツールと言えます。

専門的な知識がすでにあるのでわざわざ使いやすいアイテムを使用する必要はありませんが、『VION』の携帯性手軽さはかなり魅力的に感じるようです。

VION マルチメーター5

通電チェックだけでなく電圧や抵抗も測定できる上に、内部回路基盤がないため誤接触による故障がないというのはとても大きなメリットと言えるでしょう。

さらに測定した数値は自動で記録されるため、汚れた手でペンを取っていちいちメモするといった必要もありません。

VION マルチメーター6

LEDの色で見やすさアップ

VION』にはLEDインジケーターが搭載されており、バッテリーや電源などの直流なら、照明器具やコンセントなど交流なら、もしも故障やショート(短絡)などが起きていればに点灯します。

スマホアプリ自体がかなり見やすいですが、LEDの色が合わさればプラスαの情報が得られるのでこれまでのテスターより診断精度がグッと上がることが予想されます。

また多くの国の言語に対応していますので、一般ユーザーからプロまで、さらに国籍を問わず使用できるまさにマルチな使い勝手を備えているスマートメーターと言えるでしょう。

VION マルチメーター7

一家に一個は欲しい利便性

照明がチカチカする、オモチャが壊れた、電源がついたり切れたりする、そんな時は『VION』で計測してみましょう。
良いか悪いか以外に数値も測定してくれますので、修理を頼む場合も測定画面のスクリーンショットをメールなどに添付すればより精度の高い見積もりを得られるかもしれません。

バイクや車が好きな人には必需品のテスターがこんなに使いやすくなるなんてちょっと驚きですが、今使っているテスターが市販の安価なものならぜひ買い替えをおすすめします。

VION』の販売価格は¥6,800でプロ仕様のテスターよりは安価。
もっと自分でどうにかしたい」と考えていた人には待ち望んでいたアイテムと言えるのではないでしょうか?

VION マルチメーター8
参照元: Makuake

Feel Three トップ画像
  1. ELECTRIC ROOF TENT テント キャンプ
  2. mile1 サコッシュ 自転車 男性待ち合わせ
  3. PAPERANG-P2 トップ画像
  4. ハンモック 女の子
  5. スピーカーを持つ男性
  6. SPOZ プレイ画像
PAGE TOP
Hacktsuで探そう!