テクノロジー

未知への扉を開こう!生命が発するサウンドを視覚化する『Stemoscope』

私たちはさまざまな音に囲まれて日常生活を送っていますが、聞こえている音はほんの一部でしかないということをご存でしたか?
周囲には人工的な音と自然界の音が存在しており、後者の方は静かな場所に行って耳をすませれば、ある程度まで聞くことができるかもしれません。

林

しかし、どんなに耳をすませても聞こえない音というのは必ず存在するわけで、そんなときはワイヤレス聴診器『Stemoscope』を使ってみましょう。
このデバイスなら、神秘的な生命のサウンドを聞くことができるだけでなく、音を録音したり波形にして視覚化することも可能です。

これまで知ることができなかった音の世界へ、『Stemoscope』と一緒に飛び込んでみましょう。

ワイヤレス聴診デバイス

Stemoscope』は生命が発する音を録音・視覚化できるワイヤレスデジタル聴診デバイスです。
コンパクトでリーズナブルな誰でも簡単に使えるワイヤレス聴診器として開発され、新しいサウンド体験をより多くの方に提供することを目的としています。

ワイヤレス聴診デバイス

本体は直径3.8cm、厚みはわずか1cmしかなく、重さは30gと超軽量なのでポケットに入れていつでもどこにでも携帯することが可能です。
私たちの周りにあるサウンドのリズムは、驚きと発見に満ちており、探求を可能にするためのアプリには豊富な機能を搭載しました。

iOS/Androidどちらにも対応しているので、『Stemoscope』が届いたその日から未知なる音の世界への扉を開くことができるでしょう。

コンパクト設計

音で感動体験

自分の心臓が鼓動しているのを感じたり、心拍音を聞いたことはありますか?
病院でエコー検査を受けた事がある方ならもしかしたら聞いた事があるかもしれませんが、普通に生きていると自分の鼓動音を聞く機会というのは滅多にありません。

Stemoscope』があれば自身の鼓動音を録音し、波形とスペクトログラムとして視覚化することも可能、知らなかった自分の一面を発見することができるでしょう。
記録したデータは健康管理に役立てる事ができますし、大切なペットの鼓動を記録することだって可能です。

心拍を録音・視覚化

こんな使い方ができます

それでは『Stemoscope』は実際にどんなことに使えるのか、素敵な使用例をいくつかご紹介します。

胎内音を録音

胎内音を録音

妊娠した記念や思い出として、胎児の心音を録音することができます。
録音したサウンドは生まれてきた赤ちゃんの寝かしつけ音としても使用が可能、聞かせる方も通常の寝かしつけ音よりも幸せな気分に浸ることができるでしょう。

自然界の音を録音

木の音を録音

実は植物や木でさえも検出可能なサウンドを出しているということはご存知でしたでしょうか。
自宅に置いてある観葉植物にだって生命の音はありますので、『Stemoscope』をあててどんな音が聞こえるのか早速試してみましょう。

音で人生を豊かに

Stemoscope』はスマートフォンとBluetoothで接続することができますが、さらにワイヤレスヘッドセットを追加すれば真のワイヤレス聴診器体験ができるようになります。

使い方はとても簡単ですので、気になったものにはどんどん当てて、あらゆる音を収集してみるのも面白そうですね。
知らなかったことを知れる喜びというのはささやかですが大切な経験として、あなたの人生をきっと豊かにしてくれるはずです。

ワイヤレス聴診デバイス『Stemoscope』は、Rakunewで消費税・送料・安心サポート料込み¥6,790で販売されています。
クラウドファンディングが終わると受付も終了してしまうので、気になった方は早速購入手続きをしてみてはいかがでしょうか。

発送は2019年6月以降を予定しているとのことです。

ペットの心音を記録

参照元:rakunew.com

合わせて読みたい:

ヘルスケアはここまで進化した!家族全員の心臓の様子をトラッキングできる『Skeeper』


FOCAL スーパースコープ

関連商品|FOCAL スーパースコープ ¥1,720

※掲載価格は2019年3月22日時点のものです。

  1. HEXAR
  2. Adin振動スピーカー
  3. bCoreレーサー
  4. クラウドファンディング
  5. Mezmoglobe
  6. HeatsinkCase
PAGE TOP
Hacktsuで探そう!