テクノロジー

自宅見守り&落とし物防止を一本化!アプリで管理できる『tracMo』

tracMo Leaf

忘れ物防止トラッカーなるものが登場してから早数年、Hacktsuでも『MAMORIO』や『Tile』など様々なプロダクトを紹介してきました。
実際に使ってみると便利な半面、バッテリー消費量が著しく増えるというデメリットがありましたが、現代にはモバイルバッテリーという神器があるためそこまで神経質になる必要もありません。

少しの“便利”をプラス。シールで貼れる紛失防止IoTタグ『MAMORIO FUDA』

そんな便利なトラッカーに、病院や公共機関で鍛え上げられた新しいアイテムが登場しました。

tracMo』シリーズは自宅にセットしたベースステーションを中心に、落とし物防止と自宅見守りを一本化できる多機能ソリューションです。

これまでのように失くしたくないものにつけるだけでなく、振動センサーを搭載したデバイスをセットすることで見守りにも対応しました。
外出先でも自宅で何があったのかよくわかるので、一人暮らしの方はもちろんお子様がいる家庭や、離れて暮らす親の“見守り”に使用してみてはいかがでしょうか。

多機能見守りソリューション

tracMo』見守りシリーズは医療の現場で鍛え上げれらた多機能ソリューションです。
外でもお家の中でも専用アプリでまとめて管理することが可能、感知したい場所やモノに合わせて貼る・持ち運ぶの2デザインからチョイスできます。

キーホルダー&貼り付けの2wayで使用できる『tracMo』は、お子様のランドセルにつけたり、窓やへそくりの隠し場所に貼り付けて使用できます。

tracMo

12gと超軽量のカード型tracMo Leaf』は、モーションセンサー内蔵で忘れ物防止にピッタリ。モーションアラートを搭載しています。

tracMo Leaf

メインの『tracMo Station』は、Wi-Fi環境のある自宅に設置して司令塔のような役割を担ってくれます。『tracMo』と『tracMo Leaf』を感知するためには必須のツールです。

tracMo Station

tracMo』は1台5役

それぞれの『tracMo』に一つずつの使い方しかないように思えますが、実は1台2役ではなく1台5役をこなします。

まず、『tracMo』はキーホルダーにすれば家族の出発や帰宅をお知らせするだけでなく、振動センサー内蔵のため、離れた家族にプレゼントすればプライバシーを守りながら見守ることもできるのです。
窓などに設置すれば防犯システムとしても利用できますので、付近で空き巣が多発している場合などは重宝しそうですね。

1台5役

一方の『tracMo Leaf』は紛失発見デバイスとなり、さらにはスマートホームシステムのスイッチとなります。
しかも原則として月額費用は無料ですので、デバイスを購入するだけでこれらのシステムを全て利用できるなんで一昔前では夢のような話ではないでしょうか。

使用イメージ

インドアマッピング機能を搭載

ファインダーやトラッカーに「あったらいいな」の機能といえば、自宅のどこにあるのかわかる機能ではないでしょうか。
tracMo』シリーズはインドアマッピング機能を新たに搭載、探しているアイテムがリビングにあるのか、それとも寝室にあるのかまでわかるようになります。

ただし、各場所にtracMo Stationを設置する必要があるため、コストを気にするのでは最小限に留めることをおすすめします。

インドアマッピング機能

新しい可能性「ユニバーサルトラッキング」

従来のファインダーというのは、ペアリングしているデバイスを呼び出すことが可能でしたが、『tracMo』はBluetooth機能を搭載したデバイスを検索することができます。

最近ではフルワイヤレスイヤホンが普及してきましたので、「片方ない!」なんてときに役立つかもしれません。
ただし、全てのデバイスに使えるわけではないのでこれからの発展に期待しましょう。

ユニバーサルトラッキング

ほぼ完成されたといってもいい多機能見守りソリューション『tracMo』シリーズは、『tracMo』と『tracMo Station』がセットになって7,266円(税込)から入手可能です。
発送は2019年8月頃と少々先になりますが、トラッカーやファインダーに興味があるならこの機会に導入してみてはいかがでしょうか。

tracMo仕様

参照元:makuake.com

合わせて読みたい:

財布もスマホもなくさない!厚さ1.28mmの極薄トラッカー『FINDORBIT』


Tile Pro Style

関連製品│Tile Pro Style ¥2,480

※掲載価格は2019年6月9時点のものです。

  1. Neotokyo
  2. GravaStar
  3. mover
  4. 気泡わり専用アラビックヤマト
  5. サブスク
PAGE TOP
Hacktsuで探そう!