etc

味がある。鉛の活字で名刺が作れるポータブル活版印刷機『一枚の名刺』

一枚の名刺 活版印刷機1

最近では自分でプリントアウトして名刺を作る人が増えているようですが、「自作品質」なのは歴然であり業者に頼んで作っている名刺とでは大きな差が出てしまいます。
名刺は配ってしまうものですので消耗品という考え方もできますが、やはり手渡しするものであり自分の分身とも言えるビジネスツールですよね。

せっかくならシンプルでもいいからちゃんとした名刺を渡したい、そう考える人もきっと多いのではないでしょうか。

一枚の名刺 活版印刷機2

業者に頼むわけでもなく、そしてプリントアウトをせずに最高の名刺を作る方法があるのをご存知でしょうか?

それは昔ながらの技術「活版印刷」を使用して、鉛の活字で一枚一枚丁寧に印刷する方法です。

現代に合わせて持ち運べるようにしたポータブル活版印刷機「一枚の名刺」があれば、どこにいても「活版印刷」で味のある名刺が作成できます。

一枚の名刺 活版印刷機3

デジタルにはない良さがある

活版印刷という技術は現代においてデジタルが台頭し、その需要と市場は急速に衰退しています。
しかし一文字ずつ鉛の活字を組み、そしてインキを使って印刷する活版印刷には温もりと独特の質感があるものです。

デジタルでは決して表すことのできない「」があるからこそ、人と人をつなぐ名刺というツールにしっくり来るのではないでしょうか。

一枚の名刺 活版印刷機4

ポータブル活版印刷機一枚の名刺』はサイズダウンと操作の簡素化の2点に重点をおいて改良を重ねています。

数えきれないほどの改良とテストを経てついに安定して加圧できる圧胴機構を発見、誰でも簡単かつ均一に圧力をかけられるようになりました。
それでも印刷される名刺は一枚一枚違った味わいが楽しめ、通常の名刺にはない想いこだわりを一緒に手渡すことができるはずです。

3種類の厳選された素材

本体素材には台湾ヒノキ台湾クスノキ、そして松の木材が使用されています。
ヒノキとクスノキは台湾を代表する貴重な木材であり、独特の香りと模様の美しさが楽しめるのでおすすめです。

・台湾ヒノキ
は寿命がとても長く成長がゆるやかで、そのため木材としてはきめ細かな木目と独特のツヤ感が魅力です。
耐腐食性にも優れており、長期に渡って使用するものには最適な素材と言えるでしょう。

一枚の名刺 活版印刷機5

・台湾クスノキ
貴重で経済価値も高く、芯材と辺材にはっきりとした違いがあるのが特徴です。

芯材は黄褐色をしているのに対し辺材は薄い色合いで、色艶がよく耐朽性に優れていてショウノウのいい香りがします。

一枚の名刺 活版印刷機6

松の木材
こちらも成長がゆるやかで流れるような木目がとてもキレイに詰まっています。
木材としては柔らかく軽い上に独特の香りがあるので家具などに人気で、色付けしてもキレイな木目をはっきりと見ることができます。

一枚の名刺 活版印刷機7

活字拾い(文撰)を体験しよう

一枚の名刺』には印刷に必須なはずの鉛の活字がついていません。
ではどうするのかと言いますとこれをきっかけに活字屋さんへ足を運び、活版印刷の重要な工程である活字拾い文撰)を実際に体験してもらおうという思惑のようです。

ちなみにこの文撰は宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」を読んだことがあるなら覚えている人がいるかもしれませんが、作中に登場するジョバンニがやっていた仕事であり、印刷はどこでもできますが文撰(活字拾い)は活字屋さんでしか行うことができません

一枚の名刺 活版印刷機8

ただし今回は届いたらすぐに印刷したいという人のために、スターター向けステッキ樹脂製アルファベット活字がセットになっているようです。
なかなか活字屋さんに行けないという人も、とりあえず活版印刷の雰囲気だけは楽しむことができるでしょう。

ポータブル活版印刷機一枚の名刺』は¥13,000から申込受付中です。
これさえあれば一枚一枚趣が異なる最高の名刺を作れますので、人との出会いを大切に考える人はぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

参照元: Makuake

合わせて読みたい記事

  1. モバイルプリンター 比較01 用途に合わせて持ち運ぶ!モバイルプリンターのおすすめ7選
  2. John Shelby ネクタイ1 たったの1秒で着脱できる!ワンボタン仕様のスマートなネクタイ『J…
  3. SPALO エクセル ai1 ソフトバンクの新提案!チャットボットと会話してビジネス文書の作成…
  4. YOOKERS フェルトペン1 まるで万年筆!滑らかすぎる描き心地のフェルトペン『YOOKERS…
  5. EVERWIN トートバッグ1 Made in 豊岡!EVERWINが手がけるデニム素材のトート…
  6. RAKUBI 襟 ワンポイント ノーネクタイでもキチンとできる!楽なのに襟が整う『RAKUBI』…
  7. 通勤にオススメ!スーツに合わせられるリュックブランド8選
  8. ARES バックパック 意識高い系大満足!ジム+ビジネスを叶えるバックパック『ARES』…
人をダメにするクッション リラックス
  1. Photo by Bruno Gomiero on Unsplash
  2. Beeline Moto ナビ デバイス
  3. kitokiを使用する男性 呼吸デバイス
  4. Feel Three トップ画像
  5. ELECTRIC ROOF TENT テント キャンプ
  6. mile1 サコッシュ 自転車 男性待ち合わせ
PAGE TOP
Hacktsuで探そう!