時計・アクセサリー

目が見えなくても時間を感じるスマートウォッチ『DotWatch』

DotWatch 点字 時計1

突然ですが、筆者の学生時代のカリキュラムの中で最も印象に残っている授業のひとつに、コミュニケーション学の「視覚障害者来店時の対応とサービス」という一コマがありました。
内容としてはバディを組んだ人にアイマスクで目隠しをしてもらい、1kmに渡る様々な障害があるコースを誘導しながら+αのサービスを提供するというものです。

この授業には時間制限が設けられておりクリアできなければ当然ペナルティが課せられるわけですが、目が見えないので自分から時間を知るということができないのです。

DotWatch 点字 時計2

当時はまだガラケーしかありませんでしたからポチポチして時報を聴くなんて方法もありますが、現在のようにかけ放題プランなんてありませんでしたのでとてもではありませんが現実的ではありません。

その時の経験があるからこそ言えることですが、この『DotWatch』はなんて革新的なアイテムなんだろうと。
情報を得ることに多大な労力を必要とする視覚障害者の人達にとって、このスマートウォッチのようなアイテムがスタンダードになる時代が少しでも早く訪れることを願います。

DotWatch 点字 時計3

点字が浮き出るスマートウォッチ

先日ご紹介した”さわる時計”という触って時間が確認できる腕時計がありましたが、今回お話したいのは
韓国のDot Incororation社が開発したスマートウォッチで、視覚障害者の人も使用できる世界で初めての点字が浮き出る時計です。

時計の文字盤にあたる部分にドットが浮き出るようになっており、時刻だけでなくメッセージまで表示することが可能です。
基本的な時刻表示機能とメッセージ機能の他に、アラームやプッシュ通知、タッチセンサーやBluetooth機能を搭載しています。

DotWatch 点字 時計4

デザインはとてもファッショナブルなものになっており、「見えない=オシャレできない」ということを間接的に否定しているようでもあります。

点字によるメッセージ表示機能はプライバシーの保護という観点ではこの上ないほど高いレベルであり、たとえ第三者に見られたとしてもまず内容を知られることはありません。

DotWatch 点字 時計5

スマートフォンアプリと連携

DotWatch』最大の特徴は専用アプリとの連携によってSNSメッセージを点字で読めるということにあります。
現時点では日本語(漢字・ひらがな・カタカナ)には未対応ですが、英数字を使ってローマ字読みでメッセージを送受信することが可能です。

初期設定には他の人の力を借りる必要があるかもしれませんが、設定後の利便性は使用するまでの比ではないでしょう。

DotWatch 点字 時計6

盤面に表示できる文字数は一度に4文字までと少ないですが、順次スクロールされていきますのでスムーズな読み取りが可能です。

また読み取りスピードには個人差がありますので、アプリでタッチセンサーによるマニュアル読み取りオートスクロール読み取りを選択することができます。

点字を学習したい人にもおすすめ

DotWatch』のスマートなデザインは老若男女問わず、そして障害の有無すら関係なく使うことができるでしょう。
その優れたデザイン性と機能性はGOOD DESIGN AWARD 2017 BEST 100にも選出されています。

これまで点字は視覚障害者固有の文字としてイメージしていた人が多いと思いますが、この時計を使えばより身近に感じられるだけでなく学習ツールとしても使用することが可能です。
リアルタイムで浮かび上がるアクティブ点字文字は、点字の習得にこの上ない学習材料となり得るでしょう。

DotWatch 点字 時計6

緊急避難誘導時の情報伝達ツールや安否確認ツールとして

有事の際には自分で状況を確認することができるだけでなく、家族や親戚へ自分で安否を知らせることが可能になります。

また日常シーンでの家族や友人間でのコミュニケーションツールとしてもとても優秀に機能してくれることでしょう。

世界で初めての機能を有したスマートウォッチ『DotWatch』は¥35,300から申込を受付中です。

目が見えないことをハンデとしない情報社会の実現に向けて、この時計は間違いなく大きな足跡を残したのではないでしょうか?

参照元: Makuake


このデザインは凄すぎる!見なくても時間がわかる『さわる時計 Bradly』

Photo by Bruno Gomiero on Unsplash
  1. Pillow Blanket
  2. 空気清浄機 比較 おすすめ
  3. JW Weekender トップ画像
  4. ダンボール宝箱組み立てキット トップ画像
  5. ハサミ 比較 トップ画像
  6. ホステル
PAGE TOP
Hacktsuで探そう!