レビュー

【レビュー#66】シームレスデザインが美しい『アイコスレザーケース』で快適アイコスライフ

アイコスレザーケース

日本全国に“禁煙の波”が押し寄せる中、喫煙者の救世主として瞬く間に人気を博したアイコス。
煙草が嫌がられる最大の理由である煙が出ないということで、アイコス愛用者の中には煙草特有のニオイを嫌がる人がいるほどです。

また、アイコスといえば煙草とは思えないスタイリッシュなボディデザインが特徴的で、ドレスアップしたりケースにこだわったりとアクセサリー感覚で使用している方もいます。

アイコス

そこで今回は、アイコス愛用者にの中でもレザー好きにおすすめな、『アイコスレザーケース』をご紹介します。
なんと本日6月21日にMakuakeでプロジェクトを公開したばかりということで、おそらく日本最速での紹介&レビューとなるのではないでしょうか。

日本伝統の建築技法を応用したシームレスデザインとなっていますので、個性を演出したい方にもおすすめです。

伝統木造建築技術“組木”を応用したレザーケース

アイコスレザーケース』は上質なイタリアンレザーと、釘を使わない木造建築技術“組木”を組み合わせたシームレスデザインのケースです。
新進気鋭の革職人が完全ハンドメイドで制作しており、独自技法による外観の美しさは唯一無二の仕上がりとなっています。

http://hacktsu.com/feature/review/29622/

新旧どちらのアイコスも収納することができ、カラーはブラック・ブラウン・キャメル・ワインレッドの4色から選択が可能。
アイコスレザーケース』の定価は13,800円ですが、スーパーアーリーバード(限定2名)なら27%OFFとなる10,000円で入手できます。

プロジェクトは7月30日まで公開しており、リターンの発送は10月頃を予定しているとのことです。

今回は全色お借りました!

早速届いたダンボールを開けてみると、そこにはレザーの表情豊かなアイコスケースがありました。
まだ世の中に出ていないプロダクトということもあり、初めて手を触れるこの瞬間が一番ワクワクします。

レッド

▲ワインレッドの『アイコスレザーケース』。金具には真ちゅうが使用されています。

反対側

▲“組木”を応用した独自技法により、シームレスデザインを実現。

接着剤で貼り合わせただけでは実用に適う耐久性を確保できませんが、この『アイコスレザーケース』なら強固に成形されています。
まさに日本のモノづくり精神が生み出した逸品といえるでしょう。

蝶番を使用

▲開閉部分には蝶番を使用。

ロゴ

▲さりげなく刻印されたブランドロゴ。

開いた所

▲計算された設計で、開閉はとてもスムーズ。

金具が全て真ちゅうで統一されているところもグッときますが、さらにこだわるならSV925パーツを使用して個性を演出したいところ。
一般販売の予定はないとのことなので実現しそうにはありませんが、シンプルなだけにカスタムしたら映えそうです。

蝶番部分

コバの仕上げ

▲コバの仕上げも見事。

「ハンドメイドの革製品選びはココを見ろ」と言われるくらい技術が出る“コバ処理”ですが、『アイコスレザーケース』は丁寧に磨き上げられていました。
革職人としての技術の高さが伺えますね。

カラーラインナップ

▲お好みのカラーで。

カジュアルな印象のワインレッドやキャメルもいいですが、どんなスタイルにも合わせやすいブラウンやブラックもいい雰囲気です。
どのカラーも真鍮パーツとの相性は抜群。アイコスを収納するだけでなく、エイジングも楽しむことができます。

実際にアイコスを入れてみる

本来の用途であるアイコスを実際に収納してみましょう。

旧モデルを収納

▲旧モデルを収納。

新モデルを収納

▲新モデルを収納。

筆者は何年も前にすでに禁煙しているため、今回はアイコスも同時にお借りしましたが、なるほど新旧では取り出し口の形状が違うようです。
新モデルのほうが横幅がない分、少し厚みがあるように感じましたが、専用煙草も問題なく一緒に収納できました。

ブラックに収納

▲ブラック×ブラックの組み合わせがクール。

本体とケースの色の組み合わせで決めるのもよさそうですね。
キャメル×ホワイトの組み合わせも個人的には好きですが、皆さんならどの組み合わせを選びますか?

革と煙草を楽しもう!

筆者のように禁煙している方、もしくはもともと吸っていない方は、小物入れやカード入れとしても使える『アイコスレザーケース』。
シームレスデザインによる外観の美しさは、革ならではのエイジングにより使い込むことで次の段階に進みます。

最終段階の“自分だけのアイコスレザーケース』”になる日を楽しみにしながら、アイコスをオシャレに持ち歩きましょう。

参照元:makuake.com

【製品レビュー】スリムな大人のお財布『セカンドウォレット』が機能的すぎる

Serafim R1+
  1. 9月クラウドファンディング
  2. Mokibo
  3. EZCastGameHub
  4. Lecronos
  5. Opera9完全ワイヤレスイヤホン
  6. ワイヤレスキーボード
PAGE TOP
Hacktsuで探そう!