家具・家電

あぁ・・・快適。本気でおすすめする空気清浄機8選

空気清浄機 比較 おすすめ

今年も来ましたね、花粉の季節が。
スギ花粉の季節は終わりを告げようとしていますが、油断大敵。綺麗な空気が取り戻せたわけではないのです。

花粉症の人の中には寝てるうちに自分の鼻水で溺死するんじゃないかと不安になる人もいるでしょう。
もちろんアレルゲンは花粉だけに留まりませんので、ハウスダストで年中溺死しそうな人も多いはず。

空気清浄機 比較 おすすめ ガスマスク

ここ数年はPM2.5などの影響もあり注目を集めている空気清浄機ですが、実は急激に進化を遂げているのをご存知でしょうか。
やはり需要があれば技術は格段に進歩するものです。

そこで今回はこれから買う方や買い替えにオススメの空気清浄機8機種をピックアップしました。
アレルギーでお困りの人だけでなく、小さなお子様がいる家庭やちょっと潔癖な人にもおすすめですので、空気清浄機を選ぶ際はぜひ参考にしてください。

空気清浄機 比較 おすすめ

加湿までできちゃうモデルがあったなんて!

空気清浄機をここ数年買い替えてない人には驚きだと思いますが、最近の上位モデルは加湿機能付きがスタンダード。

置くスペースに困らないほど広い場所で使用するなら問題ありませんが、マンションやアパートなどの限られた場所であれば加湿器を置くスペースが必要ないだけでもとても助かります。
もちろん従来通り空気清浄だけを追求したモデルもありますので、このへんは使用環境に合わせて選ぶと良いでしょう。

【ダイキン】MCK70U

空気清浄機 比較 おすすめ

 

従来機に比べて有害物質の分解スピード、脱臭性能ともに2倍の「ツインストリーマ」を搭載したダイキンの最新モデルです。

0.3μm以下の微細な粒子を約99.97%捕集してくれるのに、10年交換不要の「TAFUフィルター」が圧倒的な存在感を放ちます。
もちろんダイキンの最新モデルは空気を綺麗にするだでは終わりません。
清潔なのはもう当たり前、希望に合わせて湿度40%、50%、60%の三段階加湿までしてくれたり、外出先からでも専用アプリで操作可能な無線LAN機能まで付いてます。

お金はある、お部屋の環境も大事、でもメンテナンスとか無理・・・そんな人向けです。


【日立】クリエア EP-NVG90

空気清浄機 比較 おすすめ

 

フィルターのキレイが続く「自動おそうじ機能」がついた空気清浄機です。
8畳の広さであれば約6分で空気をキレイにする「ワイドスピード集じん機能」は帰宅後のビジネスマンには便利な機能と言えるでしょう。
PM2.5はもちろん花粉、浮遊ウイルス、ニオイまでしっかり捕集と基本性能も文句なし。

そして出ました約800ml/時パワフル加湿
取り外しが簡単な加湿フィルター抗菌・抗カビ仕様の水タンクでメンテナンス性もバッチリです。


【象印】PA-HB16(~16畳用)

空気清浄機 比較 おすすめ

 

ここらで一旦落ち着いて、低価格なものも見ていこうじゃありませんか。

この空気清浄機は空気の汚れ具合がひと目でわかる「エアーサイン」や、部屋のにおいレベルに合わせて風量を自動で変える「においセンサー」を搭載。
ちょっと便利が詰まった象印空気清浄機PA-HB16はいかがでしょうか?

浮遊ウイルス、浮遊カビ、浮遊細菌をしっかり抑制してくれます。
急速運転で一部屋分の空気を一気にキレイにして何事もなかったかのように静音運転にかわる「花粉モード」はこの春に即戦力間違い無しです。


【ダイソン】Pure Hot + Cool Link(~23畳用)

空気清浄機 比較 おすすめ

 

空気をキレイにしながら温風や冷風も出しちゃう、一台三役とはさすがダイソンといったところでしょうか。

実はこのモデルは空気清浄機ではなく、正確には空気清浄機能付き家電です。
空気清浄はサブの扱いでありながらPM0.1以下の微細な粒子を99.95%除去、さらにニオイやホルムアルデヒドの有害ガスまでも除去ということでフィルター性能が半端じゃありません。
冬はヒーター夏は扇風機そして空気は1年中キレイ、と買って損なし。

Linkモデルのみの機能ですが、専用アプリ「Dyson Link」で部屋の状況がひと目でわかるというのがいいですね。


【ブルーエア】Blueair Classic 680i(~75畳用)

空気清浄機 比較 おすすめ

 

ここまで大きいサイズいるのかと思った方もいるでしょうが、メーカープレスではリビングに最適サイズということですのできっと大は小を兼ねるのです。
今回紹介する中では頭一つ抜けた価格ですが、機能性を見ればきっと納得していただけるでしょう。

なんとこの空気清浄機は汚染物質をマイナス帯電させることで、粗さが異なるプラス帯電したフィルターで吸着するという独自技術「HEPA Slientテクノロジー」を搭載。
フィルター+テクノロジーという新しい展開に大きな期待が持てそうです。

専用アプリ「Blueair Friend」で外出先からでもWi-Fiコントロールできます。


【カドー】AP-C310(~27畳用)

空気清浄機 比較 おすすめ

 

3色のLEDライトが空気のコンディションをお知らせしてくれるモデル。

わずか10秒ほどでフィルター交換ができる圧倒的なメンテナンス性に加え、光触媒でフィルターを自己再生するというやや難しめの独自技術「フォトクレアシステム」を搭載しています。

0.09μm以下の超微細な粒子をしっかり捕集と最高クラスの集じん力も兼ね備えていますので、お部屋の中も本体の中もキレイが続く嬉しい空気清浄機といえるでしょう。

スタイリッシュで直線的なデザインなのでオシャレなオフィスにもオススメします。


【シャープ】天井空清 FP-AT3

空気清浄機 比較 おすすめ

 

今回紹介する中で、懐に余裕があるならイチオシのモデルがこの天井空清FP-AT3です。

なんというかこう見えて空気清浄機といいますか、LEDシーリングライト一体型でたとえ広いリビングであろうとも「置かないという新発想には驚かされました。

シャープならではの「高濃度プラズマクラスター25000」はもちろん、「静電HEPA・脱臭一体型フィルター」により0.3μm以下の微細な粒子を99.97%捕集と性能面も文句のつけようがありません。

さくら色の明かりが目にやさしく、リビングがもう一段穏やかになることは間違いないでしょう。

あたたかい家庭を目指す方、まずは空気と光から暖かくしてみてはいかがでしょうか。


【アイリスオーヤマ】PMMS-DC100(~25畳用)

空気清浄機 比較 おすすめ

 

コスパ界の帝王を忘れる訳にはいきません。
何か家電が出るたびに圧倒的なパフォーマンスを期待せずにはいられないアイリスオーヤマですが、この空気清浄機も間違いありません。

PM2.5ハウスダストの「濃度」が表示できるモニター搭載ということで清浄能力の視える可による安心感をプラス。
プレフィルターHEPAフィルター、そして活性炭フィルターと集じん、消臭もバッチリです。

この価格で25畳まで対応というのもスゴイですが、ここまでできちゃうのはさすがアイリスオーヤマといったところでしょうか。

 

さくら色に癒やされたい

いかがでしたでしょうか。
空気清浄機8機種をご紹介しましたが、やはりシャープの天井空清に注目が集まっています。
ただのシーリングライトでよかったのにさくら色にしちゃうなんて余計欲しくなっちゃうと思った人も多いでしょう。

まだ空気清浄機で迷ってる人は幸運と言うべきか、これで今年のボーナスの使い道がひとつ決まりそうですね。

空気清浄機 比較 おすすめ 家族

合わせて読みたい記事

  1. プラズマクラスター25000 空気清浄機 空気清浄も加湿もこれ一台!高濃度プラズマイオンを発生させる『プラ…
  2. Airdog X5 空気清浄機 TPA浄化技術搭載!フィルター交換不要の次世代空気清浄機『Air…
  3. 花粉症でもマスク要らず!超軽量・首掛け空気清浄機『ible Ai…
EMS腹筋パッド
  1. キャンプ マット
  2. スピーカー
  3. 鍋グリル 比較1
  4. タブレット
  5. 衣類スチーマー
PAGE TOP
Hacktsuで探そう!