家電

工事不要で快適!『窓用エアコン』のおすすめ6選

窓エアコン 比較01

夏になるとエアコンをつけて寝る人が増えると思いますが、朝起きた時のダルさといったらびっくりしますよね・・・
最高の環境の中でぐっすり寝てるはずなのに頭は痛いし身体はダルいしで朝なのになぜか疲れて出勤なんて人もいるのではないでしょうか?

とはいってもリビングにならエアコンがあるけど寝室にはないから逆にそんな悩みが羨ましいという人もいるはず。

窓エアコン 比較02

エアコンの設置となると工事が必要になりますし、賃貸であればなおさらそう簡単に取り付けることはできません。

それでも暑さを気にせずゆっくり寝たいという人は工事不要で取り付け出来る『窓用エアコン』を使ってみてはいかがでしょうか?
今回は数ある機種の中でも特におすすめの7機種をご紹介していきますので、「毎日暑くて眠れない!」という人はぜひチェックしてみてください。

窓用エアコンの選び方

通常のエアコン同様まずは対応畳数省エネ性能をチェックしましょう。

窓用エアコンは一般的なエアコンより消費電力が大きいので、電気代が気になる場合は省エネ設計のものを選ぶことが必須条件となります。
どこを見ればいいかというと「期間消費電力量」で表示されているので、なるべくこの数字が低いものを選ぶようにしましょう。

それからもうひとつ忘れてならないのが運転音で、窓用エアコンは室外機も一体になっているものがほとんどなので一般的なエアコンと比べて運転音がかなり大きいです。
窓用エアコンの運転音は平均で50~60dBぐらいですので、もしも夜間での使用を想定するなら45dB程度のものを選ぶ必要があります。

窓エアコン 比較04

メンテナンスのしやすさもチェック

窓用エアコンは一般的なエアコンより掃除がしにくく、内部清掃に至っては必ずと言っていいほど業者に依頼することになります。

最近では自動洗浄機能が付いているものも登場していますが、できればある程度自分で洗浄できるようなものを選ぶと長期に渡って衛生的に使用することができます。
それに加えて消耗品の入手しやすさもチェックしておくといざという時便利かもしれません。

もしも選んでいる時に価格で迷ったら、カビ抑制機能マイナスイオン発生などの付加機能で選ぶといいでしょう。

窓エアコン 比較03

おすすめの窓用エアコン6選

CORONA/ウインドエアコン CW-1618

窓エアコン 比較1

 

Amazonでベストセラーを獲得している人気の窓用エアコンで、冷房専用のコスパが高いモデルです。
期間消費電力364/416kWh(50Hz/60Hz)、対応畳数は6~7畳までとこれぞ省エネスタンダードといった性能ですので、窓用エアコン選びの基準にするといいかもしれません。

このモデルより高いものを選ぶときは省エネ性能はどうか、付加機能が付いてるかという点で比較するといいでしょう。


CORONA/ウインドエアコン CWH-A1818

窓エアコン 比較2

 

暖房機能も付いているので夏も冬もこれ一台で快適に過ごすことができるようになります。
期間消費電力は1316/1480kWh(50Hz/60Hz)、冷房4.5畳~7畳、暖房4畳~5畳(それぞれ50Hz時)、運転音は確認できませんでしたが全モデルが56dB程度だったため恐らく同等かそれ以下でしょう。

防カビフィルター搭載で内部乾燥機能付き、そしておやすみ自動運転機能も付いてますので寝室に設置することも可能です。


CORONA/ウインドウエアコン CW-1818

窓エアコン 比較3

 

同じくコロナの窓用エアコンで、こちらは冷房専用タイプとなります。
期間消費電力は416/468kWh(50/60Hz)となっており、運転音は52dBとやや大きめといったところでしょうか。

パネルの洗浄が可能なのでお手入れしやすく、カビ抑制フィルターと内部乾燥機能も付いています。

便利な12時間オフタイマー搭載で切り忘れ防止にもつながります。


TOYOTOMI/窓用ルームエアコン TIW-A180I

窓エアコン 比較4

 

期間消費電力391/434kWh(50/60Hz)と省エネで運転音44dBと寝室に最適。
対応畳数は50Hzで4.5~7畳、60Hzで5~8畳なのでそこまで広い部屋には対応していませんが十分と言えば十分です。

センター吹き出しで左右均等に冷風を広げられるだけでなく、左右どちらにも取り付けできるので設置場所を選びません。


ハイアール/窓用エアコン JA-16S

窓エアコン 比較5

 

比較的リーズナブルな窓用エアコンで、マイナスイオン機能がついたモデルです。
期間消費電力は363/416kWh(50/60Hz)となっており、対応畳数は鉄骨なら6~7畳、木造なら4~4.5畳となっています。

フロントパネルを取り外して洗えるので衛生的ですが、運転音の表記がないのが気になるところです。
とはいっても運転音が気になるといったレビューは見受けられませんでしたので、一般的な音量もしくはそれ以下ではないでしょうか。


KOIZUMI/窓用エアコン KAW-1672

窓エアコン 比較6

 

快眠タイマー搭載で設定温度まで下がると自動で運転停止、設定温度より2.5°上がると再運転してくれます。
適温を維持しやすく一晩中電源を入れておく必要がないのは助かりますが、運転音が最大54dBとやや気になるかもしれません。

適用畳数は木造の場合4~4.5畳、鉄筋の場合6~7畳で期間消費電力は415/472kWh(50/60Hz)です。

引っ越しの時も楽チン!

エアコン付きの賃貸物件が増えたとはいえエアコンが付いていない物件はまだ多くあります。
なかにはエアコン付きと付いていない部屋で家賃が1万円変わるケースもあり、ついついエアコン付きの部屋にしそうになりますが年間で見れば12万円ですのでそこはぐっと踏みとどまりましょう。

窓用エアコンなら工事不要なので引っ越しの際も簡単に取り外せて次の家でも使用できますし、電気代が高いと言ってもワンシーズンだけと思えばそこまで気にする必要もないのかもしれません。

ルームシェアしているという人にもオススメですので、今年の夏は窓用エアコンをつけて快適に過ごしてみてはいかがでしょうか?

※ 価格はすべて2018年8月3日現在のものです。

窓エアコン 比較8

合わせて読みたい記事

  1. 毛玉クリーナー 比較 ニットの悩みはこれで解消!おすすめの毛玉取り7選
  2. ゲーミングチェア 比較 トップ画像 作業効率大幅アップ?!おすすめのゲーミングチェア7選
  3. Photo by Bruno Gomiero on Unsplash 寝る時用イヤホンならコレ!おススメ寝ホン8選+α
  4. 空気清浄機 比較 おすすめ あぁ・・・快適。本気でおすすめする空気清浄機8選
  5. 自宅にいる時間を快適に!男性にオススメのルームシューズ7選
  6. 電気ポット 比較1 お湯が使えるって最高!あったら便利なオススメの電気ポット
  7. トレーニングチューブ 比較 自宅で高負荷!一本あると使えるおすすめのトレーニングチューブ7選…
  8. カッティングボード おすすめ 木目最高!料理を楽しくするオシャレなカッティングボード7選
DRILL DRIPPER
  1. nemomi
  2. 未来ショッピング
  3. 毛玉クリーナー 比較
  4. FIPILOCK トップ画像
  5. ゲーミングチェア 比較 トップ画像
  6. Startup Times
PAGE TOP
Hacktsuで探そう!