家電

【製品レビュー】コードレスサイクロン掃除機『V-Lite』は軽くて使いやすかった!

V-Lite

仕事が忙しいとなかなか家事にまで手がまわりませんが、休日となればガッツリ掃除して一週間分のたまったホコリをキレイにしたいところですよね。
天気が良ければ気分もいいですし、多少寒くても窓を前回にして隅々まで掃除すると本当に気持ちがいいものです。

「ついでに車の中もキレイに・・・」なんて考えてみるもののガソリンスタンドや洗車場まで行くのが億劫で結局家だけなんてことありませんか?

掃除 面倒

そんなときコードレスなのにパワフル、それでいて軽くてコンパクトなサイクロンクリーナー『V-Lite』があればまとめてゴミをキレイに吸い取れます。
今回はなんと販売元の株式会社UI様にご協力いただきまして、製品サンプルをお借りできたので実際に使ってみました。

「普通の掃除機じゃデカくて吸えない」「プラグを挿しなおすのがいちいち面倒」こんな不満を抱えている人にオススメです。

コンパクトなのにパワフルな車載用サイクロンクリーナー

V-Lite』は計量でコンパクトなデザインが特徴のコードレスサイクロンクリーナーです。
もともとは車載用として開発されましたが、パワフルでとても使いやすいのでかゆい所に手が届く家庭用サブ掃除機としてもオススメです。

V-Lite 様々なシーンでOK

本体重量はわずか1.02kg3~4時間の充電でおよそ25~30分使用可能で、サイクロン式なのでゴミ捨てはワンタッチ。
カーチャージャーACアダプターがどちらも付属するので、車に積みっぱなしでもいいですし自宅でこまめに使用してもいいでしょう。

V-Lite コンパクト設計

アタッチメントはブラシノズル・隙間ノズル・ノズル小・ノズル大・延長スティックが付属します。
三重構造のフィルターシステムはお手入れがとても簡単で、HEPAフィルターは洗って繰り返し使えるのでランニングコストがかかりません。

V-Lite 三重フィルターシステム

実際に使ってみた!

まずは製品を並べて見ましょう。
サンプル製品なのでノズル小のみありませんが、それ以外は全て揃っているということで一度並べてみました。

 V-Lite内容品

本体のデザインはコテコテしすぎることもなく、かなりシャープでカッコいい仕上がりになっているのではないでしょうか

 V-Lite 本体詳細
持ちやすいいですし排気もグリップの上の本体側面から出るので気になりません。

 V-Lite 排気口は側面から

まずは家庭用のサブ掃除機として使えるかどうか試してみましょう。
3本中2本の延長スティックをセットして、隙間ノズルやノズル大を装着してみます。

 V-Lite 延長スティック+ノズル大

隙間ノズルはとてもいい感じですが、ノズル大は角度調整も効かないのでやや使いにくいかもしれません。
フレキシブルタイプの延長スティックをつけるとさらに利便性がアップ、電気の傘や本棚の上などスイスイ掃除できます。

 V-Lite 延長スティック+隙間ノズル

部屋のカドを掃除したいならこの組み合わせがピッタリですね。
ちなみに筆者は身長178cmですが延長スティック2本で腰が曲がったり猫背になるようなことはありませんでした。

 V-Lite 延長スティック+ブラシノズル

隙間ノズルかブラシノズルがとにかく使いやすい印象です。
たとえ車内であってもこの二種類があれば割とどうにかなるのではないでしょうか。

ゴミがまとまって驚いた

現在の我が家ではキャニスター型のサイクロンクリーナーを使用していますが、フィルターシステムの形状のおかげなのかホコリやゴミが矢印の凹み部分を利用してクルクル回るのを確認できました。
 V-Lite ゴミがまとまる
あまり広い家だとゴミがまとまりすぎて固まってしまうでしょうが、2DKくらいまでならおそらくクルクル周り続けてくれるのではないでしょうか。
一通り掃除してみてゴミ捨て時にフィルターをパカっと開けたらコロンと落ちて来ましたし、内部清掃も楽なので使い勝手はかなり良いと言えます。

ルンバ+『V-Lite』が最強?!

V-Lite』の良いところはそのコンパクトさと軽さで思いついたらさっと使える所ですね。
面積が大きいところは日常的にルンバで、ルンバで難しい高い所や隅の隅、段差の向こう側などを本製品でゴミを吸い取れば自宅内をかなりキレイに維持することができるでしょう。

V-Lite 製品イメージ

女性でも問題なく簡単に扱える重量なので、思い立ったらすぐに掃除がしたいと言う人や真逆ですが車内にゴミが溜まりやすい人などにおすすめです。
本体価格は¥7,900から、納品は年内を予定しているとのことですので、新年を迎える前に『V-Lite』で隅々まで掃除して気持ちのいい年越しにしましょう。

V-Lite 諸元表

参照元:Makuake

casie
  1. YOGA BLUETOOTH SPEKER
  2. The Cubes
  3. サン・シャイン
  4. m1911-h
  5. SEED
PAGE TOP
Hacktsuで探そう!