ライフスタイル

【2000円以下】安い!美味しい!コスパ抜群のチリワイン8銘柄

チリワイン 女性

「健康のために毎日1杯のワインを飲みましょう。」
こんな文句を誰しも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

しかし実際に美味しいワインを飲むと一杯だけのはずが二杯になり三杯になり・・・
気づけばチーズを肴に普通に酒盛りが始まってるなんてこと、よくありますよね。

チリワイン おすすめ

飲みやすいだけに何杯も入ってしまうワインですが、毎日飲んでいればさすがに出費が嵩んでくると思います。
そこで今回はデイリーに飲むのにおすすめのチリワインをご紹介します。

安くて美味しいワインと言えばもはや定番のチリワインですが、その中でもコスパが特に優秀な8銘柄を独断と偏見でセレクトしました。
店頭で見かけた際は騙されたと思ってぜひお試しください。

チリワイン グラス

チリ産のワインが旨安の理由

2015年の輸入量では本場フランスを抜いてついに第1位となったチリワインですが、どうしてこんなに美味しいのに安いのでしょうか。
これは土地代や人件費の安さや輸入時にかかる関税の安さが大きく影響しているのです。

特に大きいのは関税で、通常のワインには15%の関税に対してチリワインは2.3%しかかかりません。
それどころか来年の2019年にはついに関税がかからなくなります。

理由は日本とチリがEPA(経済連携協定)を結んでいるからであり、その恩恵を受けて私たちは毎日美味しくチリワインを飲むことができるのです。
ということで早速美味しいチリワインをご紹介していきましょう。

コノスル カベルネ・ソーヴィニヨン ビシクレタ ヴァラエタル 750ml

チリワイン おすすめ

 

チリワインの中では一、二を争う知名度で自転車のラベルがお馴染みのコノスル
ビシクレタの意味は自転車で、実際にワイナリーにはぶどう作りへの環境の配慮から移動手段として自転車が置かれています。

香りはそこそこながらも味がしっかりしていてバランスが良く、穏やかながらもタンニンが程よく舌に残るとても美味しいワインです。
この価格でこのワインが飲めるのは奇跡と言ってもよく、今回紹介するチリワインの中で一番おすすめなのがコノスルです。

デルスール カベルネ・ソーヴィニヨン ビカール 750ml

チリワイン おすすめ

 

 

コノスルと並んでチリのカベルネ・ソーヴィニヨン(以下チリカベ)好きにはたまらないのがこのデルスールでしょう。
果実のアロマをしっかりと感じることができ、微かなスパイス香が全体をバランス良くまとめてくれています。

こちらもタンニンは滑らかながらエレガントな口当たりで、万人に好かれるワインと言えます。

コンチャ イトロ カッシェロ デル ディアブロ カベルネ・ソーヴィニヨン 750ml

チリワイン おすすめ

 

チリカベを使用したフルボディの赤ワインで、果実の香りとほのかなバニラ香が楽しめます。
ふくよかな味わいが魅力でフィニッシュにタンニンが余韻を残すのがとても心地良いです。

チーズとの相性はもちろんのこと、肉料理との相性も抜群なのは言うまでもありません。

ビニャ マイポ ビトラル シラー レセルバ 750ml

チリワイン おすすめ

 

 

今回ご紹介するワインの中ではやや高価ですが、シラーを使ったワンランク上のデイリーワインはいかがでしょうか。
世界ソムリエコンクール出場のソムリエが認める「コストパフォーマンスが極めて高いワイン」です。

タンニンと酸味のバランスがとても素晴らしく、果実の香りにチョコレートやバニラがかすかに香るエレガントな味わいをお楽しみください。

サンタ ヘレナ アルパカ カベルネ・メルロー 750ml

チリワイン おすすめ

 

日本にチリワインが広がったのはおそらくアルパカによるところが大きいでしょう。
1,000円を大きく下回る価格で衝撃的なコスパを誇るアルパカはとにかく飲みやすいのでどなたにでもおすすめできます。

やわらかな味わいと軽めの口当たりでお肉料理だけでなく和食にもマッチします。

サンタ バイ サンタカロリーナ カルメネール プティ・ヴェルド 750ml

チリワイン おすすめ

 

あまり知られていませんが、このワインは日本人の味覚に合うように開発された日本限定発売のチリワインです。
カルメネールとボルドーの伝統品種プティ・ヴェルドを使用した赤ワインで、重厚感のある味わいが楽しめます。

存在感のあるタンニンが特徴的で、チーズではなく焼き鳥とあわせて飲みたくなるのはおそらくこのワインだけでしょう。

サンタカロリーナ カベルネ・ソーヴィニヨン レゼルバ 750ml

チリワイン おすすめ

 

チリカベファンならこちらのサンタカロリーナも外せません。
先程ご紹介したサンタよりワンランク上のチリワインで、チリ最高の銘醸地コルチャグアヴァレーのブドウを100%使った優雅な赤ワインです。

しっかりとしたコクに極めてエレガントな口あたりでお肉料理と一緒にお楽しみください。

モンスーン カベルネ・ソーヴィニヨン&カルメネール 750ml

チリワイン おすすめ

 

チリ最大のワイン産地マウレ・バレーで作られるモンスーンは、凝縮された果実やジャムのような甘さが感じられるワインです。
贅沢にも手摘みの葡萄のみを使用しているほか、ほのかに香るココアパウダーやチョコレートのような香りだけでなくかすかなスパイス香によりバランス良く仕上がっています。

深みのある味わいとしっかりとした余韻が特徴的で、1,000円以下の同価格のワインでは頭一つ抜けた印象を与えてくれるでしょう。

 

美味しいワインとともに、素敵な時間を

チリワイン おすすめ

ビールやウイスキーを楽しむのもいいですが、ワインで過ごす時間というのもまた違った趣があってなかなか良いものです。
飲みやすいのでスッと入ってしまいますが、アルコールは13%前後と高めなので飲み過ぎにはくれぐれも注意しましょう。

何事もほどほどに、少し控えめなくらいがちょうどいいかもしれませんね。

今夜は美味しいチリワインで素敵な時間をお過ごしください。

合わせて読みたい記事

  1. 毛玉クリーナー 比較 ニットの悩みはこれで解消!おすすめの毛玉取り7選
  2. ゲーミングチェア 比較 トップ画像 作業効率大幅アップ?!おすすめのゲーミングチェア7選
  3. Photo by Bruno Gomiero on Unsplash 寝る時用イヤホンならコレ!おススメ寝ホン8選+α
  4. 空気清浄機 比較 おすすめ あぁ・・・快適。本気でおすすめする空気清浄機8選
  5. 自宅にいる時間を快適に!男性にオススメのルームシューズ7選
  6. 電気ポット 比較1 お湯が使えるって最高!あったら便利なオススメの電気ポット
  7. トレーニングチューブ 比較 自宅で高負荷!一本あると使えるおすすめのトレーニングチューブ7選…
  8. カッティングボード おすすめ 木目最高!料理を楽しくするオシャレなカッティングボード7選
nemomi
  1. 未来ショッピング
  2. 毛玉クリーナー 比較
  3. FIPILOCK トップ画像
  4. ゲーミングチェア 比較 トップ画像
  5. Startup Times
  6. AniBiteトップ画像
PAGE TOP
Hacktsuで探そう!