ヘルスケア

わずか10g!メンタル状況を視覚化するデバイス『FOCI』

FOCI メンタル視覚化1

いい日もあれば悪い日というのも当然あって、「今日一日全然集中出来なかった・・・」なんてこともありますよね。

逆にびっくりするくらい集中できたり作業が進む日というのもあり、この差はなんなんだろうと思ったことはありませんか?

そうしたメンタルの不思議を視覚化できるウェアラブルデバイスが『FOCI(フォーカイ)』で、ウエストにクリップするだけで使える優れものです。
専用アプリを通して現在の精神状態をカラーで表してくれるので、一目で集中できているかいないかが把握できます。

また疲れてきたり集中力が途切れがちになってきたら休憩や再フォーカスを促してくれるので、設定した目標の達成がこれまでよりぐっと現実的になるでしょう。
ついついスマホいじっちゃって気づいたら2時間も経ってたなんて経験がある人はぜひ使ってみてください。

FOCI メンタル ウェアラブル9

集中力をブーストするウェアラブルデバイス

たった10gしかないこのデバイスは、パンツなどのウエスト位置にクリップすることで呼吸をカウント。
専用アプリの画面上に表示されるオーブは呼吸と共に鼓動し、6種類のマインド状態をカラーでユーザーに教えてくれます。

FOCI』が示すマインド状態は注意散漫疲労リラックス集中フローストレスで、マインド状態が変わればオーブのカラーがすぐに変化。
集中力の途切れなどを瞬時に自覚できるので、取り組んでいた作業に再フォーカスするよう意識を向けることができるでしょう。

アプリにはあらゆるメンタル状況や変化がしっかりと記録され、一日を通してパフォーマンスの評価をしてくれるので改善しやすいだけでなく自身の把握にも繋がります。

FOCI メンタル ウェアラブル1

AIマインドコーチ機能

FOCI』ではマインド状況をただモニターするだけではなく、ジムのトレーナーのように寄り添ってあなたが集中力を維持出来るようアドバイスを提供してくれます。

問題をピックアップして集中力の改善を促してくれるだけでなく、過去の記録を分析して一人では成し得ないような目標値まで設定してくれるでしょう。
自分だけでは勝てない誘惑にもこのデバイスがあればしっかり断ち切ることができるかもしれません。

FOCI』があれば惰性でスマホゲームを続けてしまうなんていうこともありませんし、ちらっと見た雑誌に気付けば集中してたなんてことも無くなるでしょう。

FOCI メンタル ウェアラブル2

マインドテクニックのガイド機能付き

もしも作業中に集中力が途切れたら普段はどうしていますか?
おそらくほとんどの人が作業を中断して休憩を挟むか、気分転換に違う作業をし始めるのではないでしょうか。

FOCI』では意識が散漫になってきたらマインドテクニックをガイド、シンプルな方法で再び集中できるよう促してくれます。
また作業疲れにより集中力の低下も防ぐことができ、疲労が増大する前にアクションを起こせるようアドバイスを提供してくれるでしょう。

FOCI メンタル ウェアラブル3

メンタルの強化にも役立つ

FOCI』の優れているところはこれだけではありません。
集中力を維持できるようメンタルトレーニング機能も搭載されており、パーソナライズされた認知トレーニングを提案してくれます。

計画や分析、および集中力を司る脳領域へ効率よくアプローチできるので意識改善に役立つでしょう。

FOCI メンタル ウェアラブル7

私達が無意識で行っている呼吸を計測することでマインド状態を計測するというのは面白い発想ですよね。
FOCI』の本体価格は¥14,190で、配送開始は2018年11月以降を予定しています。

自分一人ではなかなか集中力を持続できないと思っているなら、このデバイスの力を借りて集中力を養ってみてはいかがでしょうか。

FOCI メンタル ウェアラブル8

参照元: ramunew

LYKKE diy 手づくり
  1. Domino Pro オーディオ バイク 女性
  2. LIMBO スピニングトップ
  3. 人をダメにするクッション リラックス
  4. Photo by Bruno Gomiero on Unsplash
  5. Beeline Moto ナビ デバイス
  6. kitokiを使用する男性 呼吸デバイス
PAGE TOP
Hacktsuで探そう!