ホビー

これは仕事どころじゃない!超高速で回転するデスクトップトイ『Halospheres』

Halospheres デスクトップトイ

每日仕事をしていれば中には当然はかどらない日や集中できない日もあります。

每日コンスタントに仕事ができれば何の問題もないのですが、人間誰しもロボットのようには動けません。

そんな時は気分転換をしたり思い切って休みをとってみたりして一旦リセットをかけることが多いと思いますが、日程的にそんな余裕が無い時はビジネスにおいて山ほどあります。

Halospheres デスクトップトイ

そういう時は『Halospheres(ヘイロースフィア)』というデスクトップトイを眺めて意識をはるか遠くに飛ばしてみましょう。

何もかも忘れてとりあえずブン回る不思議な物体を眺めるという行為は、時間的にも精神的にも余裕がないビジネスマンに束の間の休息を与えてくれるかもしれません。

あまりに魅力的なので時間を忘れて眺めてしまいますが、その後の仕事がさらに押しますのである程度で我に返ることをおすすめします。

Halospheres デスクトップトイ

卓上でこんなに高速で回られたら仕事をしたくてもできません

Halospheres』はこんなに小さくても驚きの3,600RPM以上もの超高速でスピンするデスクトップトイです。

しかもゴールドメッキ仕様によりちょっとの光でもやたら光るので、意識を強制的にそらしたいときなどは絶大な効果を発揮します。

集中できないけど作業を続けようとする努力は素晴らしいですが、パフォーマンスが低いまま続けるよりも何かをキッカケに一度リセットして質の良い仕事をしたほうが今後のためにもなるというものです。

Halospheres デスクトップトイ

Halospheres』の良い所は集中力が切れた時にも効果抜群なところで、眺めているだけで不思議と集中力が戻ってくることがあります。

ただただ高速に回るだけの物体なのですが、その規則的な運動が何かしら刺激になるようで1~2分眺めるだけでぐっと集中できるようになるでしょう。

大流行のハンドスピナーにも同じことが言えますが、あのアイテムほど夢中にならないのがまた『Halospheres』の良い所です。

Halospheres デスクトップトイ

息を吹きかけるだけで加速

Halospheres』はステンレススチールで鋳造され、繰り返し研磨することでミラーフィニッシュにしたあと金メッキ加工が施されています。

ベースのスピニングプレートは凹型に手作業で鋳造したあと、歪みやわずかな凹凸もないよう高度に研磨されます。

デスクトップトイだというのにとんでもないこだわりようですが、この2つの組み合わせなくしてここまでの回転を生み出すことはきっと出来なかったでしょう。

Halospheres デスクトップトイ

また『Halospheres』はハンドスピナーと同じように回っている物体に直接干渉ができるというのも魅力のひとつです。

これまた金メッキでやたら光る付属のストローのようなもので『Halospheres』の外側にあたるように息を吹きかけます。

みるみる加速していきますが一旦スピードに乗ればあとは断続的に短くぷっと吹きかけるだけで回転を維持することができ、吹きかけるのをやめれば2~3分で勝手に止まるのでそのままでしておきましょう。

Halospheres デスクトップトイ

どうしてこんなに回転するのか

Halospheres』の驚異的な回転スピードは、本体のユニークな動きから生み出されているものです。

凹面板状の中心軸状を回転することでホイールのように転がるわけですが、この時にもう一方の球体には揚力が生じるようになります。

ジャイアントスイングで振り回されてる人が浮き上がるのと同じようなものだと思ってもらえれば分かりやすいですが、片方が浮き上がることで摩擦が低減され高い相対質量及び各運動量が得られることでこれほどのスピードを得ているのです。

ほぼ凸凹のない球面とベースですので、その一点のみで接する限り摩擦抵抗はきわめて少ないのでとにかくよく回ります。

Halospheres デスクトップトイ

ただただ息を吹きかけて眺めるだけのデスクトップトイ

それだけなのになぜずっと見ていられるのか、ぼーっと無心で見てしまう不思議な魅力が回転する物体にはあるのかもしれません。
また当てる光によって様々なバリエーションを楽しめるので、その時の気分によって変えられるように色調整ができるLEDライトも併せて用意しておくといいでしょう。

Halospheres』は¥7,290で予約を受け付けており、発送は2018年8月以降を予定しているようです。

机の上が寂しくて何か置けるものを探している人がいたら、ぜひ『Halospheres』を勧めてみてください。

参照元: rakunew

これはヤバい!町工場が作る最高の回し心地『Void Silver』

人をダメにするクッション リラックス
  1. Photo by Bruno Gomiero on Unsplash
  2. Beeline Moto ナビ デバイス
  3. kitokiを使用する男性 呼吸デバイス
  4. Feel Three トップ画像
  5. ELECTRIC ROOF TENT テント キャンプ
  6. mile1 サコッシュ 自転車 男性待ち合わせ
PAGE TOP
Hacktsuで探そう!