ホビー

Canon全面協力!歴代の名作カメラが精巧なミニチュアとなって再びガチャに登場!

canon カメラ名鑑ガチャ

子供から大人まで楽しめて、コンビニやショッピングモールなどどこでも設置されているカプセルトイ。

最近では空港にまで設置されており、以前にHacktsuでも外国人観光客に大人気の「空港ガチャ」としてご紹介しました。

呼び方は「ガチャガチャ」や「ガチャ」、「ガッチャ」などローカルな呼び方が多数存在しますが、コインを入れてノブを回す独特のスタイルで昔から多くの人の心にワクワクとガッカリを与えてきました。

canon カメラ名鑑ガチャ

そんなカプセルトイに、カメラマニア垂涎のシリーズ第二弾が登場するようです。

カメラやビデオを始めとする映像機器でお馴染みの超大手メーカーCanon全面協力したこともあり、第一弾はカメラマニアから外国人観光客まで幅広い人気を集めました。

第二弾となる今回は新たな名機を1台ラインナップに加え、満を持して2018年春に登場です。

日本立体カメラ名鑑 Canonミニチュアコレクション第二弾

canon カメラ名鑑ガチャ

カプセルトイといえばタカラトミーアーツですが、大人気カメラシリーズの第二弾を3月下旬より発売されました。

商品の価格は300円で、Canon全面協力により実現した超精巧なミニチュアモデルに仕上がっています。

レンズ交換はもちろんのこと、フィルムの巻き上げや巻き戻しクランクの可動など、発売当時に時代を変えた名機達の細部にまでこだわった作り込みを存分に楽しめそうです。

canon カメラ名鑑ガチャ

サイズは実物の1/3スケールで、レンズパーツは本当に透明ですしちょっとしたパーツまで忠実に再現されています。

300円でよくぞここまでできるものだなと感心させられてしまいますが、今回の商品もカメラマニアだけでなくミニチュアマニアも充分満足できる仕上がりといえるでしょう。

ここまで精巧な作りとなると、マニアでもないのにフルコンプして無性に棚に飾りたくなってしまいます。

第一弾のラインナップ + 一種

canon カメラ名鑑ガチャ

第二弾となる今回は、第一弾の四種に加え新たに一種の名機がラインナップされました。

気になる新しい一種ですが、1976年に発売された”F-1N”をオリーブドラブ色にした限定モデル”F-1 OLIVE DRAB”というカメラです。

商品はカメラだけでなく”FD85mm F.1.2 S.S.Cアスフェリカル”をつけた組み合わせとなっていますが、もちろん他のレンズとも交換可能です。

canon カメラ名鑑ガチャ

F-1 OLIVE DRAB 実物

このモデルを選んだ理由は限定販売ということもあり希少性が高く、カメラマニア憧れの機種ということがあげられるようです。

そしてすでにラインナップになっている”F-1”と今回の”F-1N”を比較することで、その相違点も楽しむことができるというニクい演出となっています。

カメラをより身近に感じられるかも

canon カメラ名鑑ガチャ

年々確実に増加しているカメラ人口ですが、それでも高価なだけに足踏みしてしまう人が多いのも事実。

こうしたカプセルトイが登場することでカメラに興味がある人だけでなく、これまで興味がなかった人も気軽にカメラの存在に触れられるのが大きな狙いのようです。

そのためにはよくあるカプセルトイのように「なんちゃってデザイン」ではなく、とことんこだわった「よりリアルなミニチュアモデル」である必要がありました。

canon カメラ名鑑ガチャ

通常のカプセルトイは企画立案から発売開始まで6~7ヶ月程のようですが、今回のコレクションはなんと約3年もの歳月を費やしています。

これはそれだけキャノンとタカラトミーアーツの本気度が高かったということに他なりません。

それではここであらためて正式なラインナップをご紹介致します。

①IV Sb+Serenar 28mm F3.5 I
②IV Sb+Serenar 135mm F4 I
③F-1 OLIVE DRAB +FD85mm F1.2 S.S.C.アスフェリカル (新ラインナップ)
④F-1+FD35-70mm F2.8-3.5 S.S.C
⑤FD300mm F2.8 S.S.C.フローライト

ラインナップは今でも人気が高い往年の名機ですので、お店などで見かけた際はぜひトライしてみてください。

<参照元>
タカラトミーアーツ
Canon

 

AR GUN ゲーム
  1. タベリー 献立アプリ2
  2. KOSMOS ボールペン0
  3. C-Rest 肩こり 女性
  4. SEAGOW ダイビング1
  5. Raincoat
PAGE TOP
Hacktsuで探そう!