ホビー

ハンドジェスチャーで操作できるコントローラー『Dting』

Dting ジェスチャーコントローラー

ドローンを飛ばしたりして遊ぶのは楽しいですが、たまにもっと「命令してる感」が欲しくなるときってありませんか?

映画やアニメのように「行けー!進め進めー!」的なアレですね。
実際にはコントローラーが必要なわけでして、手元でチマチマ操作しなければいけませんので理想と現実には大きなギャップがありました。

Dting ジェスチャーコントローラー

もしかしたらそのギャップを埋めてくれるかもしれないのがリストバンド型コントローラー『Dting(ディーティン)』です。

ドローンの操作にハンドジェスチャーを利用する新デザインのコントローラーで、時計のように手首に巻けばペアリングしたドローンを思いのままに操れるようになります。
操作には感覚的なコツが必要になりますが、自分の身振り手振りでドローンが発進する瞬間は何とも言えない快感が味わえます。

Dting ジェスチャーコントローラー

ジェスチャーコントロールが簡単にできる

Dting』はかつてない体験を提供するジェスチャーコントロールトイシリーズです。
ジェスチャー専用に設計されたリストバンド型コントローラーを使用して、まるで本当に指示を出しているかのような操作を実現しました。

今後は開発者キットの販売も予定しており、近い内に既存のドローンにハンドジェスチャーコントロールを対応させることができるようになるでしょう。

Dting ジェスチャーコントローラー

Dting』は指を伸ばせばジェスチャーコントロール開始の合図で、コントローラーを通して信号が送信されます。

仕組みはこの後詳しく説明していきますが、その姿は某霊界探偵アニメの主人公の必殺技ポーズにそっくりなのでぜひなりきってコントロールしてみてください。
きっと凄い勢いでドローンが発進するはずです。

Dting ジェスチャーコントローラー

ジェスチャーコントロールの仕組み

Dting』に採用されている技術は表面筋電信号ジャイロスコープ信号速度計信号などの多くの関連信号を検出することができます。
この技術によりあらゆるジェスチャーを高精度で認識することができ、動作の速度や大きさをそのままロボットやドローンに伝えることが出来るでしょう。

Dting ジェスチャーコントローラー

どれくらい高精度なのかといいますと、前腕の動きや手の動き、そして指の動きに至るまで正確に検出することが可能です。
指を出したらコントロールスタートというのはそういう理由からで、とりあえず指が出ればいいので人差し指だろうが中指だろうが一向に構いません。

もちろんスパイダーマンのポーズでも全く問題なくスタートの合図を送ることが出来ます。

Dting ジェスチャーコントローラー

タンクかドローンで選択できます

パッケージにはハイイニシエーションリモートタンク、またはハイパフォーマンスドローンの2種類から選ぶことが出来ます。

専用設計ですので通常のドローンより操作性に優れており、もちろんマルチジェスチャーにも対応してくれます。

Dting ジェスチャーコントローラー

Dting ジェスチャーコントローラー

Dting』にはロボットとユーザーの知覚的な接続を強化するためにフォース認識機能が搭載されており、手のジェスチャーを変えるだけでもロボットの速度を調整することができます。

勢いよく動かせば早く動き、弱く動かせばロボットも弱く動いてくれるはずです。
もし弱く動かしたのにドローンが猛スピードで発進したとするなら、一度自分自身の中の力学的価値観を根本から変える必要があるかもしれません。

Dting

オリジナルジェスチャーで遊び倒そう

Dting』の優れている点はジェスチャーに制限がないことで、唯一あるとすれば指を出さなければいけないことくらいでしょうか。
コントロールしやすいポーズや動きが必ずあるはずですので、自分なりのオリジナルポーズでどこまでもクールにロボットを操作して楽しみましょう!

Dting』の本体価格は¥11,690となっており、この価格の中にタンクとドローンまで含まれますのでかなりリーズナブル。
自分の世界に没頭して遊ぶことが出来る数少ないトイですので、日頃指示されてばかりでストレスが溜まってる人はその手腕で思い通りにコントロールしてストレスを発散してはいかがでしょうか。

参照元: rakunew

モニターアーム デスクワーク
  1. ITTEKI ドリップポット
  2. Quickstarter ひらめき アイデア
  3. 雲台 カメラ ワインの撮影
  4. VTuber キズナアイ ミライアカリ
  5. GLIGO 腕時計 男性
  6. Onni Bag トップ画像
PAGE TOP
Hacktsuで探そう!