雑貨

ツールに必要なのはタフさだ!男ゴコロをくすぐるEDCナイフ『Maker Knife』

Maker Knife カッターナイフ1

DIYユーザーでなくても使用頻度の多いカッターナイフですが、使ってる最中に刃がスライドしてイライラしたことはありませんか?

切れ味が落ちてきた時なんかにダンボールを切ると、断面に刃が引っかかって全部出てしまうアレですね。
ロック機構が付いてるとは言っても安価な物は所詮プラスチックですので、ある程度の負荷を掛けると勝手にロックが解除されてしまうのです。

そんなストレスから開放してくれるのが今回ご紹介するEDC(エブリデイキャリー)ナイフ『Maker Knife』。

このナイフの特徴はなんと言ってもタフにできてるのと、簡単に刃が出せるのにしっかり固定できる魔法のようなロック機構にあります。
ちなみにタフと言ってもブレードが凄いわけではなくグリップ本体のことですので、切れ味が落ちたらきちんと交換しましょう。

Maker Knife カッターナイフ2

高強度ステンレススチール採用のEDCナイフ

ナイフをポケットに入れて毎日持ち歩いてたらちょっとヤバい奴ですが、毎日持ち歩きたくなるほどにタフでカッコいいのがこの『Maker Knife』です。

リップ部分の素材には高強度ステンレススチールを採用しており、わずか7.7mmという薄さを実現しながらも抜群の強度を誇ります。
さらに本体重量はたったの65gしかありませんので、ポケットにいれていてもうっかり忘れてしまうほど軽量に仕上がっています。
収納時の長さは108mmでどのポケットにもスッポリ、ブレードを出した時の長さ140mmで作業に最適なサイズ設計。

このナイフがあれば普通のカッターナイフを使うより格好良く、そして快適にカッティングをできることでしょう。

Maker Knife カッターナイフ3

独自開発のロック機構を搭載

Maker Knife』の最大の特徴は簡単に出仕入れできるのに滅多なことでは勝手に引っ込まないブレードのロック機構にあります。
このロッキングメカニズムはボタンなどの余計な装飾は一切なく、親指や人差し指のフリックだけで簡単にブレードの出し入れが可能です。

ブレードホルダーはトップ位置になると自動でロック、突き刺そうがハンマーで叩こうが高いところから落とそうがブレードが引っ込んでしまうことはありません。

それなのに収納する時も何事もなかったかのように指のフリックですんなり出来てしまいますので、見ている側からすればまるで魔法のように映るのではないでしょうか?

Maker Knife カッターナイフ4

ウォータープルーフ

余計な装飾やギミックを搭載していないので、本体は水に浸けても問題なく使用できます。
ステンレススチールは一般的に錆びない素材と言われていますが、『Maker Knife』はボディ素材全てに高強度のステンレススチールを採用しています。

たとえ雨の中での作業でもサビを気にすること使用でき、滑らないようにだけさえ気をつければ刃が引っ込むこともなくガンガン作業に集中することができるでしょう。

ゴミが入ったときや定期的なメンテナンスは小さなボルトを外せば簡単に出来ますし、ブレードの交換に分解する必要がないのも嬉しいですね。

Maker Knife カッターナイフ5

2カラーから選べます

個人的にはブラック×シルバーの2カラーを使ってるブラックがおすすめ。
シルバーと2色から選べますので、お好きな方をポケットやバッグに入れて持ち歩くといいでしょう。

Maker Knife』の本体価格は¥9,790で、この価格に送料手数料が全て含まれており商品の出荷は2018年11月以降を予定しているとのことです。

Maker Knife カッターナイフ7

どうせ買うなら長く使えてかつ愛着のわくようなツールの方が作業も楽しくなりますし、なんとなくクオリティも上がりそうな気がしますよね?

まあ、日本ではカッターだけを持ち歩いていても職務質問を受けたり、場合によっては現行犯逮捕されることもありますのでカッコイイからと言って人前で自慢したりするのはやめておいたほうが良さそう…。

Maker Knife カッターナイフ8

参照元: rakunew

合わせて読みたい記事

  1. Kelvin.36 マルチ工具1 【マルチ工具ならこれひとつ!】36のツールを搭載した『Kelvi…
  2. ROLLOVA デジタルメジャー1 バチンってならない!転がすだけの新感覚デジタルメジャー『ROLL…
  3. キリンさんの精密ドライバーセット1 お部屋に飾れちゃう便利ツール!『キリンさんの精密ドライバーセット…
  4. ivyCraft クラフトマン1 「ちょっと困った」人必見!職人と繋がれるマッチングサイト『ivy…
  5. DIYREPi DIY情報交換 買って見て作れる!DIYライフを豊かにする総合コミュニティサイト…
HERO トップ画像
  1. OSCILL フィジェットツール
  2. メディシンボールを持った女性
  3. ORVIBO ホームセキュリティ
  4. duitドライハウス トップ画像
  5. FLAK SACK SPORT 鞄 盗難防止
  6. TV視聴アプリ スマホ動画
PAGE TOP
Hacktsuで探そう!