アプリ

あれ、どこやったけ・・・を解消!家電の取扱説明書管理アプリ『トリセツ』

トリセツ 取扱説明書

テレビや洗濯機、冷蔵庫やオーディオ機器に至るまで私達が日常的に使うものにはそのほとんどに「取扱説明書」がついています。

しかし単身者などはスペースの問題もあって箱を処分するのと同時に一緒に捨ててしまうといった人も多いのではないでしょうか。

一応とってあるという人でも、いざ必要になった時に「あれー?どこやったっけなー・・・」という経験をした人は少なくないはず。

トリセツ 取扱説明書

そんな面倒くさい「取扱説明書の管理」を誰でも簡単に、しかも無料でできるアプリがあります。

その便利なアプリの名前は『トリセツ』と言って、iOS・Androidともに対応しており購入していない家電であっても検索することが可能です。

このアプリさえあれば、分厚い取扱説明書の束とおさらばできるかもしれません。

家電の取扱説明書やレビュー記事を一元管理

トリセツ 取扱説明書

トリセツ』の主な機能は名前の通り「取扱説明書の管理であり、使用している電化製品の型番を登録するだけで取扱説明書を見ることが出来るようになります。

他にも話題の製品のチェック気になる家電製品の登録など、店頭に行ってから「あー、気になってたのどれだっけなー」ということを無くしてくれます。

また購入していない製品の取扱説明書を見ることもできるので、カタログやメーカーのWEBページで紹介されているものよりも詳細なデータを確認することが出来るでしょう。

トリセツ 取扱説明書

なかには取扱説明書の小さい文字が苦手でとてもじゃないけどじっくり読めないという人もいるでしょう。

そういう人にはYoutubeやレビューなどの関連記事を表示してくれる機能がついてますのでメーカー発表のデータではありませんがリアルな評価を確認することができます。

またスペックよりも実際の使い心地や感想を知りたい人にもおすすめの機能と言えます。

一通りの家電に対応

トリセツ 取扱説明書

最近ではどのメーカーもWebで取扱説明書を無料公開しており、ほとんどの製品を管理することができます。

ノーブランドのものや、どのメーカーのものか分からない製品は検索できませんが、大手メーカーであれば問題なく見つけることが出来るでしょう。

トリセツ 説明書 家電

逆に検索できないものはもともと説明書が存在しないiPhoneなどはもちろんですが、ソレ以外ではパソコンパーツや各種ソフト、楽器なども検索できません。

キーボードなどは曖昧な部分ですが、気になったものはとりあえず型番検索で探してみると良いでしょう。

無料なので使い倒しましょう

トリセツ 説明書

Photo by NordWood Themes on Unsplash

何と言っても『トリセツ』の良いところは無料で使えるというところですね。
インストールすれば誰でも使えますので、このアプリさえあればいちいち説明書をとっておかなくてもよくなるかもしれません。

ただし中には説明書に保証書欄があるものもありますので、もしも捨てる場合には保証期間などに充分注意するようにしましょう。

トリセツ 説明書

トリセツ』はアカウント登録することで複数のデバイスでデータの共有ができるようになります。

スマホでは読みにくい文字も、タブレットであれば見やすいのでしっかり活用したほうが良いでしょう。

アカウント登録しておけばデータの引き継ぎも簡単ですので、万が一の故障などでも焦らず対応することが出来ます。

取扱説明書があることのメリット

トリセツ 説明書

アップルの元CEOスティーブ・ジョブズは「説明書がいるということは製品として未完成」という事を言っていましたが、やはりどんなものであっても取扱説明書があれば安心感が違います。

自由に使えるということも大事ですが、操作方法をいつでも確認できるということはやっぱり助かりますよね。

家電はこれから先ますますスマート化が進んでいくことが予想されます。

音声コントロールだけではなく複雑な操作方法を必要とするものも出てくるでしょうから、『トリセツ』が本当に必要とされるのはむしろこれからの時代なのかもしれません。

トリセツ アプリアイコン

トリセツ
家電の取扱説明書とレビュー記事を手間なく一元管理
TRYGLE Co.,Ltd.

appstore アプリ アイコンgoogle-play アプリ アイコン

<参照元>
TRYGLE
トリセツ

 

LIMBO スピニングトップ
  1. 人をダメにするクッション リラックス
  2. Photo by Bruno Gomiero on Unsplash
  3. Beeline Moto ナビ デバイス
  4. kitokiを使用する男性 呼吸デバイス
  5. Feel Three トップ画像
  6. ELECTRIC ROOF TENT テント キャンプ
PAGE TOP
Hacktsuで探そう!