アプリ

【Android・iPhone別】睡眠を管理するならこのアプリがオススメ

睡眠

睡眠は人生の3分の1を占める大切な時間です。
質の良い睡眠は每日のパフォーマンスアップにつながるだけでなく、ストレスを減らしたり自己回復能力を高めたりといいことしかありません。

最近では質のいい睡眠を取るための枕やアイマスク、LEDライトなどさまざまな商品が販売されるようになりました。

質の良い睡眠

そこで今回は質の良い睡眠を取るため、ひいては快適な朝の目覚めをサポートしてくれるアプリをご紹介します。
AndroidとiOSでそれぞれのオススメをご紹介していますので、お使いのOSに合わせて参考にしてください。

朝起きれない人や寝ても寝ても眠いという人におすすめですので、今夜から睡眠改善アプリを利用して快適な睡眠時間を手に入れましょう。

入眠か目覚めをサポートしてくれるものが多数

睡眠管理アプリを調査した結果、大体のアプリが「入眠+睡眠管理」か「睡眠管理+目覚め」というサポート形式をとっているようです。
今回はあくまで無料のもののみですので、有料であればそうした枠組みもなく高機能なものが望めます。

無料版を使ってみて気に入ったなら有料版にアップグレードできるアプリも多数ありますので、まずはお試しもかねて自分の睡眠を手軽に管理してみてはいかがでしょうか。

Androidユーザーにおすすめの睡眠管理アプリ

目覚ましと熟睡サウンドでスリープ&リラックス

熟睡アラーム

『熟睡アラーム』
提供元:株式会社C2(C2, Inc.)

google-play アプリ アイコン

枕元において使うタイプの一般的な睡眠管理アプリで、寝返りなどの人の動きから睡眠の質を細かく記録してくれます。
就寝・起床リズムなどをグラフ化してくれるので、自分がどういった睡眠サイクルなのかを詳しく確認することが出来るでしょう。

入眠時にはリラックスサウンド機能、起床時には二度寝防止用に間違い探しやスマホにアクションを加えないとアラームが止まらない等の設定もできるのでなかなか至れり尽くせりのアプリといえます。


サウンド分析機能で起床をもっと楽に快適に

Sleep-Cycle-alarm-clock

Sleep Cycle alarm clock
提供元:Northcube AB

google-play アプリ アイコン

眠りの浅いレム睡眠時を狙ってアラームしてくれるので快適な目覚め体験ができる睡眠管理アプリです。
睡眠サイクルの記録はもちろんのこと、蓄積したデータを確認すれば自分にあった睡眠サイクルを割り出すのに一役買ってくれるアプリといえるでしょう。

快適な目覚めを優先したアプリですので、朝スッキリ気持ち良く起きたい人におすすめです。


睡眠サイクルを解析する目覚まし時計

Sleep as Android

Sleep as Android
提供元:Urbandroid Team

google-play アプリ アイコン

他のアプリ同様に睡眠の波を判断してベストなタイミングで起こしてくれる快適起床型アプリです。
二度寝防止機能として計算問題やミニゲームをクリアしないとアラームが止まらないなど、寝起きにはかなりつらいですがなかなか起きれない人にオススメです。

いびきや寝言の録音機能も付いているので、恋人や家族にうるさいと言われた事がある人は試してみてもいいかもしれません。
ただ一定の期間をすぎると頻繁に有料版へのアップグレード促してくるのが煩わしいですが、無料で使い続けることも可能です。


最適なタイミングであなたをやさしく起こします

快眠サイクル時計

『快眠サイクル時計』
提供元:Ateam Inc.

google-play アプリ アイコン

iOS版でも人気のアプリで、スムーズな入眠をサポートしてくれる20曲のオリジナルサウンドを収録した入眠特化型アプリです。

他のアプリ同様睡眠の記録がとれるだけでなく、録音機能がついているので自分のいびきや寝言を聞くことが出来ます。
每日の睡眠の質を確かめながら、自分の寝言を聞いて日中でも一人で楽しめるアプリですので楽しく睡眠を改善できるでしょう。

iPhoneユーザーにおすすめの睡眠管理アプリ

眠りの浅い時に鳴動するアラーム

Sleep Meister

『Sleep Meister – 睡眠サイクルアラームLite』
販売元:Naoya Araki

appstore アプリ アイコン

寝返りなどの動きを感知して眠りの浅い時間に起こしてくれる快適起床型アプリです。
TVで渡辺直美さんが実際に使用していると紹介したことでこれまでよりさらに人気になりましたが、簡単に使えてしっかり記録ができるだけでなく11種類の記録項目などかなりの機能性です。

寝言の録音はもちろんのこと、睡眠中の自動ツイート機能といったユニークな機能もついていたり、AppleのHealth Kitと連権が可能なのも大きな特徴です。


毎日の睡眠アドバイス、簡単睡眠記録、朝の快適アラームアプリ

Sleepdays

『Sleepdays』
販売元:TWO INC

appstore アプリ アイコン google-play アプリ アイコン

快適な起床のための「スマートアラーム目覚まし機能」を実装した快適起床型アプリです。
搭載している機能がとてもユニークで、リラックスするための呼吸法をナビしてくれたり快適な仮眠をとるためのアラームなどが利用できます。

睡眠サイクルの可視化で体質改善や体内時計の調整などに利用するとより良い効果がのぞめるでしょう。
こちらはAndroid版もあります。


いびきに悩む全ての人を応援します

いびきラボ

『いびきラボ』
販売元:Reviva Softworks Ltd

appstore アプリ アイコン

快適な睡眠に大敵のいびきを自覚するためにある種の覚悟した人におすすめなアプリをご紹介します。
寝ている間のことなので自覚する術がなかったいびきを、何かのキッカケで本気で治したいと思ったならインストールすると良いでしょう。

いびきの音量がグラフによりひと目でわかるだけでなく、タバコや飲酒、鼻づまりなどの要因を記録することができるので原因追求に役立ちます。
いびきが大きい日の要因や生活習慣を見直すことで最終的にはいびきをかくことがなくなるかもしれません。

イチオシはSleep Meister

Sleep Meister

実際に使用してみた感想はやはりSleep Meisterがシンプルで使いやすく感じました。
Androidユーザーだけど使ってみたいという人は中古でiPhone5cや5sを安く購入して使用するといいかもしれません。

格安SIMなどを入れればカーナビや映像用としても利用できますので、どうせ買うならサブ機として利用することをおすすめします。
自分にあったアプリで睡眠の質を改善して、每日のパフォーマンスアアップにつなげましょう。

LIMBO スピニングトップ
  1. 人をダメにするクッション リラックス
  2. Photo by Bruno Gomiero on Unsplash
  3. Beeline Moto ナビ デバイス
  4. kitokiを使用する男性 呼吸デバイス
  5. Feel Three トップ画像
  6. ELECTRIC ROOF TENT テント キャンプ
PAGE TOP
Hacktsuで探そう!