アプリ

一周回って物々交換がアツい!次世代のシェアエコアプリ『Spirale』

Spirale 物々交換

自宅の本棚に読まなくなってしまった本がたくさんあったり、テレビボードにしまいっ放しになっているゲームが大量にあったりしていませんか?

中にはオークションやフリマアプリを利用して販売したり、古本屋に売りに行っている人もいると思いますがはっきり言って大した金額にはなりませんよね。
手間ばかりかかってしまって、それならこのまま置いておいてもいいと考える人は少なくないのではないでしょうか。

Spirale 物々交換

物々交換で不用品をリサイクル『Spirale』

そんな人にぴったりの『Spirale(スピラル)』というアプリは、一周回ってリサイクルの新しいカタチ「物々交換」ができることで話題になっています。

お金の代わりに使用するのはアプリ内でしか使用できない「交換券」。
お金を使わないから誰でも簡単に使えて、簡単に欲しい物が手に入るそんなアプリです。

Spirale 物々交換

交換券を使用して物々交換できるシステム

次世代の物々交換アプリ『Spirale』は思い立ったら最短7秒で出品、取引完了で交換券をゲットして欲しい物があったら交換券を使用するといった一周回ったリサイクルのカタチを実現しています。
お金を使わないからオークションやフリマアプリのように取引が面倒くさくなく、取引自体もゆるいものとなっているのが特徴です。

人というのはお金がからまなければここまで寛容になれるのかというほどで、オークションなどに比べればおそらくクレームなども圧倒的に少ないのではないでしょうか。

Spirale 物々交換

本アプリは基本的に等価交換が基本となっており、交換できるのは本は本と、ゲームならゲームといったルールになっています。

交換券の種類には「なんでも入手できる券」、「好きな書籍を入手できる券」、「好きなゲームを入手できる券」、「好きなCD・DVDを入手できる券」となっており、「なんでも入手できる券」はアプリ内のミッションなどを達成することで手に入れることができます。

Spirale 物々交換

古本を売るのはハッキリ言って面倒くさい

例えば古本を一冊古本屋に売ったすると30~100円で買い取ってもらえるケースがほとんどです。
これはハードカバーの本でも同様で、人気作品であり状態が良好であればまれに300円や500円といったケースがあるくらいでしょうか。

次に何かと便利なフリマアプリですがよく見かけるものでは送料入れて300円で出品されており、販売利益は120円程

Spirale 物々交換

ジュース一本買うために梱包して発送してとハッキリ言って赤字ですし新しい本すら買えません。

「チリも積もれば」精神でコツコツ出品したり大量に出品している人も中にはいますが、それならいっそ交換の方がいいのではということで本アプリの出番なのです。

Spirale 物々交換

ぶっちゃけ買おうとは思わないものって結構ある

これは例えば本の中でもド定番と言われる文学作品などがそうではないでしょうか。
代表的なものでは学校の授業で使ったりする夏目漱石の「坊っちゃん」芥川龍之介の「羅生門」太宰治の「人間失格」がこの部類にあたります。

これらは一般の人からすると好きで買うというよりは必要にかられて購入するケースが多く、中には兄弟がすでに授業で使っていたために購入すらしてないという人もいるはずです。

他にもこうした本は多々ありますが、不思議とたまに読み返したくなる時が来るものでそういった時に『Spirale』を利用すれば買うまでもなく小説を手に入れることができます。

Spirale 物々交換

ゲームやり放題、本読み放題

物々交換という制度を改めて見直す機会を作ってくれた本アプリですが、利用するにあたって注意したいのは送料だけはかかりますよってことです。
最安はクリックポストで全国一律164円となってますが、これは出品者の負担であり発送する際に現金で支払う必要がありますのでここが嫌な人は大人しくフリマアプリを利用しましょう。

Spirale 物々交換

フリマアプリであれば利益から差し引き、もしくは購入者負担の設定ができますので利用したいシーンに合わせて使い分けるといいかもしれません。

ちなみに『Spirale』は現在iOS版のみのリリースとなっていますので、iPhoneユーザーで読まない本&やらないゲームがいっぱいあるという人はぜひ利用してみてください。

Spirale 物々交換Spiral
-ただの物々交換じゃない!?交換券で欲しいものとマッチング!
Hamee Corp.
appstore アプリ アイコン

人をダメにするクッション リラックス
  1. Photo by Bruno Gomiero on Unsplash
  2. Beeline Moto ナビ デバイス
  3. kitokiを使用する男性 呼吸デバイス
  4. Feel Three トップ画像
  5. ELECTRIC ROOF TENT テント キャンプ
  6. mile1 サコッシュ 自転車 男性待ち合わせ
PAGE TOP
Hacktsuで探そう!