アプリ

「実践できない」を解決!好きな動画で語学学習が出来るアプリ『Langholic』

Langholic 語学学習2

一度真剣に取り組んだことがある人なら分かると思いますが、外国語の勉強って本当に根気が必要です。
外国語をマスターする一番の近道は日本語が通じない環境で生活することですが、社会人になればそんな環境に身を置く機会はなかなかありません。

結果聴き流す教材だったり映画を字幕なしで観たり…になるかと思いますが、今回はちょっと面白そうな語学学習アプリを見つけたのでご紹介します。

Langholic 語学学習3

無料で公開されている『Langholic』は、好きなカテゴリの動画を題材にして語学学習ができるというアプリです。
ここまではよくありそうな語学学習の形ですが、このアプリはどこが面白いのかというとAI文字解析機能が搭載されていることです。

動画と字幕を見ながら気になる単語はすぐにクリックして調べられますし、例えオフラインでも発音音声のチェックができるので「気になってすぐの最も学習に適した状態で耳からのインプットが可能です。

英語・中国語・日本語の三言語に対応

Langholic 語学学習1Langholic 動画で語学学習!(セリフ文字解析)
英語・中国語・日本語を好きな音楽・ビジネス・エンタメで学ぼう
Langholic Ltd.
appstore アプリ アイコン

Langholic』は国内において英語と中国語を勉強している学生や社会人、そして日本語を勉強している外国人のための語学学習アプリです。
なかなかインパクトのあるネーミングですが、そのユーザビリティと機能性でもしかすると本当に語学勉強中毒者にさせてくれるかもしれません。

これまで典型的な語学学習で挫折を経験したことがある人にはぜひおすすめしたい学習サービスです。

Langholic 語学学習4

また実践的な言い回しネタを習得したいという人にもオススメとなっています。
というのも学習題材にする動画というのが通常のテレビ放送だったりしますので、教材特有の丁寧さがなくネイティブならではの表現方法を学ぶことができるでしょう。

Langholic 語学学習5

好きな動画をチョイスして題材に

先程少し触れましたが、題材にする動画は自分で好きなものをWebから探してきて使用します。
エンタメトーク番組のようなものでもいいですし、海外で人気のコンテスト番組とかもいいかもしれません。

やや堅苦しくなりますがニュースなどは海外の情報や文化を同時に知ることができて教材には最適ではないでしょうか。

Langholic 語学学習6

このアプリを使用すれば「勉強しなくちゃ!」と身構えることがないので気軽に楽しく学習を継続することができるでしょう。

語学学習はとにかく継続することが大切であり、極端に言えばどんな教材でもとりあえず継続さえすればある程度までは必ず上達するものです。

AI文字解析技術で単語と発音をしっかりマスター

Langholic』の良い所は操作と学習がとても簡単にできてしまうことで、主な使い方は動画中に使用されている単語をクリックするだけです。
そのままWebを通して意味を調べることはもちろん、たとえオフラインでも発音のチェックや単語帳への登録がサクサクできてしまいます。

単語帳に登録すれば単語ごとに例文も一緒に表示してくれます。

Langholic 語学学習9

また希望者には単語復習メールを週ごとに送信してくれる機能が付いています。
単語帳に登録だけして確認しないまま忘れ去るということがなく、効率的に復習ができるのもこのアプリの良い所です。

Langholic 語学学習10

目標を設定!一目で達成度が確認できる

学習記録を確認すれば見やすいグラフ形式でその日の学習達成度を確認することができます。

これは見ても見なくても構いませんが、ちょっと頑張った日などは達成度を確認するとモチベーションアップにつながりますので進行状況に応じて上手に活用しましょう。

語学スクールと併用すればさらに効果的ですが、なかなかそこまではできないという人はチャットアプリやSNSを利用してアウトプットするようにするだけでもだいぶ違いが出るはずです。

Langholic 語学学習11

このアプリを翻訳機代わりにして単純に海外の文化に触れるだけでもかなり楽しいので、「そろそろ英語が話せるようになりたいな」とふと思うような事があればとりあえずダウンロードしてみてください。

その一歩があなたの人生を変えるかもしれませんよ!

Langholic 語学学習12

appstore アプリ アイコン


 

LIMBO スピニングトップ
  1. 人をダメにするクッション リラックス
  2. Photo by Bruno Gomiero on Unsplash
  3. Beeline Moto ナビ デバイス
  4. kitokiを使用する男性 呼吸デバイス
  5. Feel Three トップ画像
  6. ELECTRIC ROOF TENT テント キャンプ
PAGE TOP
Hacktsuで探そう!