アプリ

なんで水着?!知らないおじさんがナビしてくれるアプリ『Hotstepper』

Hotstepper 道案内 アプリ1

現在巷で地味に話題の不思議なナビゲーションアプリの存在をご存知でしょうか?
なんでもそのアプリを利用すれば、パンツ一枚姿のヒゲを生やしたファンキーなおじさんが目的地まで一緒に道案内してくれるというのです。

なぜおじさんなのか、そもそもなんで裸なのかと疑問は尽きませんが、どうやらナビゲーションとしてはしっかり機能するようです。

Hotstepper 道案内 アプリ2

Hotstepper』はナビを使って目的地に行くというなんとも平凡な行動を、全く新しい体験にしてくれるユーモラスなアプリです。
見た目のインパクトが強すぎて気づかないかもしれませんが、実は細部にまでかなりこだわって作り込まれています。

どこがどうこだわっているのか、そしてこのおじさんは誰なのか・・・ということを早速ご紹介していきましょう。

ARkitガイドアプリ

先日AppleがARプラットホームのARkitのリリースを発表しましたが、早速とんでもないアプリをぶっ込んできました。
Hotstepper』は道案内をエンターテインメントに変えてくれるアプリで、AR表示された「ファンキーなおじさん」しか登場しません。

しかもこのおじさんはとても恰幅がよくヒゲをもっさりとたくわえており、なぜこのおじさんがガイド役に選ばれたのかは不明です。

アプリを起動してから目的地に着くまでの間、常にこの謎のおじさんと行動を共にすることになります。
外見と動きがとてもユーモラスで、一駅分くらいなら歩こうかなという気分にさせてくれます。

Hotstepper 道案内 アプリ3

リアルな世界とリンクしてストーリーテリングを見せる

Hotstepper』の目的は「スマホナビを使って目的地に行く」という何の変化もドラマもない行為を、「ファンキーなヒゲモジャおじさんに目的地まで道案内してもらう」という極めて印象的な体験に置換することにあります。

ちなみにこのおじさんはただ道案内するだけでなく、ちょっと先に行って待ってくれたり突然踊りだすので見ていて本当に飽きません。(笑)

Hotstepper 道案内 アプリ4

通常は帽子をかぶっていますが、これまた突然クルクルと髪型が変わったりするのでなかなかおじさんから目をはなすことができません。
開発者は次のように話しています。

HotStepper』では、ユーザがどこにいてもユーモラスなキャラクターがそばにいるというイノベーションを起こすことができました。

現実世界のデータを使って、ある種のストーリーテリングを見せることができるという未知の領域を発見できて非常に興奮しています。

Hotstepper 道案内 アプリ5

こだわりのディテール

こう書くとなんだか勘違いされそうですが、別にこのおじさんのボディデザインがどうとかサングラスのデザインがどうとかそういうことではありません。
サンプル動画を見ていて気付いた人がいるかもしれませんが、注目して欲しいのはおじさんの足元です。
実はドラえもんみたいに3mm浮いてるから裸足でも大丈夫とかそういうことでもなく、があることにお気付きでしょうか?

実はこの影が現実世界のリアルに影ができる方向と一致しているのです。
これはおじさんの位置と太陽の位置をリアルタイムで測定しているからで、そのデータを元に影が伸びる方向を計算しているものと推測されます。

Hotstepper』が変なおじさんが登場するだけの変なアプリだと思ったら大間違いなのです。

Hotstepper 道案内 アプリ6

「おじさん」でなくてはならなかった?

Hotstepper』にはかなりのポテンシャルが秘められていますが、もしこれがおじさんではなくグラマラスな金髪女性だったらどうでしょうか。
目の前をくねくね歩いてナビしてくれるわけですが、そうなると女性ユーザーの数は激減するでしょうし事故の危険性も格段に跳ね上がるかもしれません。

逆にこれがイケメン大名でも同じことで、男性ユーザーは激減しますし女性ユーザーでも一部の人しか食いつかなくなるでしょう。

Hotstepper 道案内 アプリ7

では選べるようにしたらと考える人もいるかもしれませんが、それぞれが好みのキャラクターを選んでしまうと「ながらスマホが激増して事故やトラブルが多発する可能性を否定できません。
そういった観点からも「おじさん」という選択は正解であり、現実世界と違ってとても無害な存在であると言えるでしょう。

Hotstepper 道案内 アプリ8

参照元: Twitter

Hotstepper』は2018年4月現在iOS11.3を搭載したiPhoneのみに対応していますが、5sなどの古い機種はiOSをアップグレードしてもインストールできませんのでご注意ください。
今後もこうしたAR体験ができるアプリが続々とリリースされるはずですので、古いiPhoneを使ってる人はそろそろ買い換えを検討してみてはいかがでしょうか。

Hotstepper 道案内 アプリ アイコンHotStepper
Nexus Productions
appstore アプリ アイコン

合わせて読みたい記事

  1. Wonder Door ARアート1 空間にラクガキしよう!ARアートに包まれるアプリ『Wonder …
Maker Knife カッターナイフ1
  1. teacha
  2. 骨伝導サングラス 比較1
  3. セイコークロック/PYXIS-RAIDEN-NR532W
  4. アイマスク
  5. TKG似合う米 比較01
PAGE TOP
Hacktsuで探そう!