アプリ

即決最高!振れば2秒で見つかるグルメアプリ『SHACA SHACA!!』

SHACA SHACA!! グルメアプリ1

ひとり暮らしで自炊していて何がツライって、仕事でどんなに疲れててもご飯が勝手に出てこないことです。
ふと実家の食卓を思い出す瞬間でもありますが、結局今日もコンビニに寄って余計なものまで買い込んじゃう自堕落な生活を送る男性は多いハズ。

しかしこれはあくまで一人の時の話で、同僚や上司と退社時間が一緒の時は「飯でも行くか?」の一言に救われたりもします。

SHACA SHACA!! グルメアプリ2

しかしその後やってくるのは毎回恒例”どこ行きますかゲーム”であり、スマホ片手に探せど探せど「うーん、イマイチ!」なんてことになるわけです。
「そんな時は、振ったらいいじゃん。」ということで周辺のお店がランダムに表示される『SHACA SHACA!!』というアプリの出番です。

簡単振るだけ文句なしというお約束で今夜の夕飯は「ココに決めた!」

SHACA SHACA!! グルメアプリ3

選択を丸投げする、そんなアプリです。

SHACA SHACA!!』はアプリを起動した状態でスマホを振るだけの簡単操作で、周辺のお店をランダムに1件だけ表示してくれる便利アプリです。
このアプリから得られる情報は地域と店名、地図と電話番号に営業時間といったわずかばかりの付加情報のとなっています。

表示されたお店が美味しいかどうなのかというのは実際に行って確かめるしかなく、もしも外れだと感じても誰のせいにもできません。

SHACA SHACA!! グルメアプリ5

しかしこのアプリを利用すれば情報の山の中から行きたいお店を探すといった煩わしさから解放されることができます。
悩む必要がないということはこんなにも素晴らしいことだったのかと改めて感じることができるでしょう。

ただしこれはお店がアタリだった場合のリアクションで、ハズレだった場合は調べなかったことを少し後悔するのは言うまでもありません。

SHACA SHACA!! グルメアプリ6

どんな結果でも受け入れる覚悟があるか

選択を委ねるということはもちろん受け入れる覚悟をすでにしているということになります。
このアプリには日頃参考にしている星の数や口コミなんてものは一切表示されません。

予算すらわからない状況でただ表示されたお店に入るというのは暴走行為に等しいですが、考え方を変えればこの先一生行くことがなかったかもしれない名店に出会える可能性もゼロではないということです。

SHACA SHACA!! グルメアプリ7

またアプリに従って行ったお店の満足度が高かった場合、入念に下調べしてから行くお店とは比較にならないほどの感動を得ることが出来るはずです。
しかしこれまたその逆も然りで、外れだと感じた時は深く深呼吸してから記憶にそっと蓋をすると良いかもしれません・・・

その日は何もなかったということにして、これに懲りることなく次の機会にチャレンジしましょう。

SHACA SHACA!! グルメアプリ8

正解は自分で作るものだ

アプリ制作者の稲沼竣氏IMAGINAL)は、どんな選択肢でも正解は自分で作るものだと話しています。
凝り固まった人生ほどつまらないものはない、合理性を求めるのも大概にしとけよと同氏は考えているようです。

このアプリはそうしたメッセージが反映されたものであり、人生はある程度ランダムな方が楽しく行きられるのかもしれません。

SHACA SHACA!! グルメアプリ9

アタリもハズレも共有しましょう!

SHACA SHACA!!』を一人で使用すると失敗した時のダメージは計り知れませんが、友人や同僚、上司や後輩と利用すれば喜びも悲しみもシェアすることができます。

近年では「飲みニケーション」が死語になり部下とのコミュニケーションが上手くとれていない上司が増えていますが、こうした感情をシェアすることができれば自然とコミュニケーションが取れるようになるのではないでしょうか?

もしも部下が『SHACA SHACA!!』アプリの利用を提案してきたならば、人生の先輩として正面から提案を受け止めてあげましょう。
選択されたお店がアタリだろうとハズレだろうと、共に過ごした時間はきっと有意義なものになるはずです。

SHACA SHACA!! アイコンSHACA SHACA!!
飲食店をランダムで決めるグルメアプリ
Inanuma Shun

appstore アプリ アイコン

人をダメにするクッション リラックス
  1. Photo by Bruno Gomiero on Unsplash
  2. Beeline Moto ナビ デバイス
  3. kitokiを使用する男性 呼吸デバイス
  4. Feel Three トップ画像
  5. ELECTRIC ROOF TENT テント キャンプ
  6. mile1 サコッシュ 自転車 男性待ち合わせ
PAGE TOP
Hacktsuで探そう!