アプリ

ラジオがキテる!?誰でも簡単にラジオ配信できるアプリ『SPOON』

SPOON ラジオ配信アプリ1

作業中やワークアウト中にラジオを聴きながらという人は多いですよね。
お気に入りの音楽だけを流すのもいいですが、ラジオの良さはランダムに情報が入ってくるという点にあります。

現代ではアプリを使えばスマホでもラジオを聴くことができますが、なんとラジオを配信することだってできるのをご存知でしょうか?

SPOON ラジオ配信アプリ2

そんな気軽に誰でもDJ気分にさせてくれるアプリ『SPOON』ですが、今大注目のライブ配信アプリとはまた異なるゆるさで人気を集めています。

音声のみの配信なので撮影スペースなどの大掛かりな準備が必要なく、静かな部屋さえ準備できれば登録のみで誰でも簡単に配信することができるようです。

SPOON ラジオ配信アプリ3

聴くだけもよし、思い切って配信するもよし、自分のやり方でラジオをもっと楽しみましょう!

Twitter、FacebookのアカウントでOK!

ラジオ配信アプリ『SPOON』はアプリをインストールしてTwitterFacebookのアカウントで登録するだけで誰でもすぐにラジオ配信を聴く/することが可能です。

AndroidiOSどちらにも対応しており、パソコンからでも閲覧できるようですがスマホであれば全ての機能が利用できます。
アプリ自体は無料ですので、気になった人はまずインストールして配信されているラジオを聴いてみるというのも全然アリです。

SPOON ラジオ配信アプリ4

配信されているジャンルは定番の音楽から今朝の朝食についての感想までと幅が広く、配信されているラジオは「LIVE」と「CAST」の2種類があります。

LIVE」はリアルタイムで配信を行うもので、「CAST」はあらかじめ収録したもの流すをやり方です。
クオリティの高いラジオを配信したいならCASTがおすすめですが、ライブ配信にはリアルタイムならではの面白さがありますのでお好みで選択すると良いでしょう。

SPOON ラジオ配信アプリ5

FANになる

聴いている内にきっとお気に入りのDJに出会うことがあるでしょう。
いい声だったり話し方がとにかく上手いなど、いつも聴きたくなるような人を見つけたらプロフィールから”FAN”になることができます。

FANになるとライブ配信のお知らせを受け取ったりなど様々なFAN機能が利用可能になります。

SPOON ラジオ配信アプリ6

もちろん配信者であればFANになってもらうこともでき、人数が増えれば触れるほどやる気もアップしそうですね。
FANを増やすにはやはり努力が必要ですが、ゆるく放送していても波長が合えば中にはFANになってくれる人がいるかもしれません。

自分のスタイルを貫きつつその中で最大限の努力と工夫をしていくようにしましょう。

SPOON ラジオ配信アプリ

投げ銭できる

ライブ配信といえば何かと話題になるのが投げ銭ですが。本アプリもしっかり投げ銭機能を搭載しています。
大人気のライバーであれば月数百万円を稼ぐ人がいるなどちょっとすごい世界になりつつありますが、『SPOON』ではさすがにそこまでの人はまだいないようです。

このアプリではスプーンというコインを購入して投げ銭するわけですが、アプリ内でしか使用できないため購入した以上は使い切る必要があるので注意しましょう。

10スプーン¥120から購入できますので、気に入ったDJが現れたら気が向いた時にでも投げ銭するとかなり喜ばれるのではないでしょうか。

SPOON ラジオ配信アプリ8

女性DJが圧倒的に強い

やはり聴いていて耳に優しいからなのか女性DJがランキング上位を占めています。
だからといって男性DJもやる気をなくさずに、聴きやすさで勝てないなら企画や面白さといったアイデアで勝負しましょう。

土曜日にFMラジオで放送されている福山雅治さんの「福のラジオ」なんてすごく参考になるのではないでしょうか。
日曜日の朝に放送されている山寺宏一さんの「Keep On Smiling」あたりもとても参考になりそうです。

SPOON ラジオ配信アプリ9

せっかくこんなアプリがあるなら聴くだけでは何だかもったいないですね!

自分のスタイルを見つけて自分のFANを増やして、ラジオをもっと様々な方法で楽しんでみてはいかがでしょうか。

SPOON ラジオ配信アプリ アイコンSPOON – ソーシャルラジオサービス
話す、聴く。みんなのラジオ、SPOON

Mykoon Co.,Ltd.

appstore アプリ アイコン google-play アプリ アイコン


<参照元> SPOON
公式サイト
Twitter

 

LIMBO スピニングトップ
  1. 人をダメにするクッション リラックス
  2. Photo by Bruno Gomiero on Unsplash
  3. Beeline Moto ナビ デバイス
  4. kitokiを使用する男性 呼吸デバイス
  5. Feel Three トップ画像
  6. ELECTRIC ROOF TENT テント キャンプ
PAGE TOP
Hacktsuで探そう!