アプリ

雨が降るのは自分のせい?!雨男度を科学的・統計的に診断するアプリ『rainy』

rainy

友人達数人と出かけるときに「こいつがいると絶対雨」って言われてしまう人いますよね。
筆者の知人にも一人いますが、8割くらいの確率でやはり雨に降られてしまうのでアウトドアのお誘いは皆無だと話していました。

本人曰く、「一人で出かける分には雨が降らないのになぜだろう?」ということでしたので、今度会ったらこのアプリの存在を教えてあげようと思います。

rainy 雨男 雨女

計測している地域の気象データを元に「雨に降られる割合」をデータ化して雨男(雨女)度を診断してくれるアプリ『rainy』がリリースされました。
データが蓄積されればされるほど正確な診断が可能になりますので、「雨男(雨女)だよね」って言われたことがある人は早速今日から使ってみてはいかがでしょうか。

あなたは雨男?それとも晴れ男?

雨男(雨女)度診断アプリ『rainy』は科学的かつ統計的なデータを元に雨男(雨女)指数を算出してくれます。
このアプリさえあればこれまで謂れのない「雨男疑惑」を書けられ続けて来た人もついに脱雨男ができるかもしれません。

rainy 雨男 雨女

ただし場合によってははっきり雨男認定されてしまうことにもなりかねないので、良好な結果が出た場合のみ公表して雨男判定が出てしまった場合にはそっと心にしまっておきましょう。

データは多ければ多いほど正確性と説得力を増しますので、今まで雨男(雨女)扱いされてもうウンザリという人は一日も早くデータの収集を始めることをおすすめします。

rainy 雨男 雨女

デバイスの位置情報と気象庁の降水量データから算出

このアプリには「Rainyスコア」という独自の数値基準が設けられており、この数値は移動中と非移動中で重み付けされた1時間当たりの平均降水量のことです。
一定期間の計測データが蓄積されると「Rainyスコア」を算出してユーザーの雨男(雨女)指数を7段階で評価、雨男指数が平均以上であれば「rainy」、平均以下であれば「sunny」と診断されます。

雨男ステージの最高が「RAINY DEVIL」、逆の晴れ男ステージの最高が「SUNNY SAINT」となっていますが下から2番めの「PRO RAINY」の時点でほぼほぼ雨男(雨女)確定と思って間違いないでしょう。
とはいっても個人ではなく地域のデータを元にしているので、あまり移動しないと言う人やもともと降水量の少ない地域にいる人などはあまりあてにならないかもしれません。

rainy 雨男 雨女

雨に遭う頻度が高ければ雨男(雨女)なのか

これは必ずしもそうであるとは言えませんが、頻繁に移動する人でよく雨に降られるのであればこれは雨男指数が高いと言えなくはないと思います。
なぜ雨が降る地域に移動してしまうのかは謎ですが、きっと世の中には雨男(雨女)を自覚している人もいるはずですので一度検証してみるといいかもしれません。

結局このアプリは誰得なの?と聞かれればやはりこれまで雨男(雨女)と言われ続けてきた人のためという部分が大きいと言えそうです。
しかし雨が降ってようが降っていまいがそもそもの友人であることは変わりませんので、これをネタにしたところで「わかったわかった」なんて軽くあしらわれてしまうなんて事もあるかもしれません。

rainy 雨男 雨女

晴れて(?)雨男と認定されたら?

これは小さな希望を抱いて屋外へのお出かけを計画するよりも、この際開き直って屋内へのお出かけを計画した方がいいかもしれません。
運良く晴れていたらちょっと外をぶらぶらっとすればいいですし、例え雨でも本来の計画に支障がないのでもしかするとこれまでより交友関係が円滑になるのではないでしょうか。

晴れの日のお出かけは確かに気持ちがいいですが、雨の日は雨の日で良いところがたくさんありますので晴れでも雨でも一緒に過ごす人と楽しむ時間を大切にするようにしましょう。

rainy 雨男 雨女

rainy
あなたは雨男?雨女?GPSと気象データで科学的に検証します
STARRYWORKS inc.

appstore アプリ アイコン

参照元: rainy

ONO RULLER
  1. veered-wallet
  2. GMT
  3. Snoppa Atom
  4. DRILL DRIPPER
  5. nemomi
  6. 未来ショッピング
PAGE TOP
Hacktsuで探そう!