アプリ

もう迷わない!每日の献立作りに便利なアプリ6選

自炊している人が一番頭をイタめるのが每日の献立であり、これが単身者ならまだしも家族がいるとなればもっと大変です。
同じ食材ばかりにならないように気を使ったり、栄養が偏らないようにしたりなど本当に頭がイタいですよね。

献立

しかし現代ではスマートフォンアプリという便利かつ強い味方がいますので、献立だってサクサク決めることができちゃいます。

そこで今回は特におすすめの献立アプリを独断と偏見でピックアップしてご紹介していきます。
それぞれのアプリの機能や使いやすいポイントなどにも触れていますので、献立に困った時はぜひダウンロードしてみてください。

献立の基本は一汁三菜

すでにご存知だとは思いますが、一汁三菜とは主食+汁物+主菜+副菜1+副菜2の献立ことです。
「主食どこから来た」的な質問はなしにして、副菜1と副菜2は野菜や芋類、キノコなどから考えるのが一般的です。

まずは主菜を決めて、それに合うように副菜と汁物を決めていくのが順序としては◎。
たとえば主菜をチキンカツにしたすると、汁物は味噌汁で副菜1はキャベツサラダ、副菜2はほうれん草のおひたしなんかがいいかもしれませんね。
こんな感じで主菜は肉と魚を交互に、さらにそれぞれ種類を変えることで選択肢の幅を広げることもできます。

とはいっても慣れないうちはできる料理の数も少ないですし、一週間分の献立を考えるような時間があるはずもないのでサクッとアプリに頼ってしまうのもいいのではないでしょうか。

キッコーマン 今日の献立

キッコーマン 今日の献立今日の献立
-毎日の献立と料理づくりに役立つアプリ-
Kikkoman Corporation

appstore アプリ アイコンgoogle-play アプリ アイコン

醤油でお馴染みのキッコーマンが提供している献立アプリです。
千葉県出身の筆者は小学校で工場見学に行ったこともあり、勝手に親近感を覚えてこのアプリを愛用しています。

季節に合わせたレシピが豊富で、定番メニューと組み合わせれば每日の献立作りがぐっと楽になります。
使い方としてはレシピを検索して保存するといったシンプルなもので、内容はトップ画面からいつでも確認することが可能で買い物リストなどの作成も自動で行ってくれます。

つくり方もわかりやすく塩分やカロリーも記録してくれるなど献立アプリに求められる機能は一通り揃っており、キッコーマンの調味料をよく使う人にはかなりピタッとくるアプリと言えるでしょう。


me:new

me:new

最長1週間の献立が簡単に作れるme:new(ミーニュー)
menew Co., Ltd.

appstore アプリ アイコンgoogle-play アプリ アイコン

最大一週間分の献立を簡単に作成できるアプリで、おそらく今一番使われている献立アプリではないでしょうか。
好みに合わせたり栄養面を考えた献立を自由に作成できるだけでなく、作成した献立は自由に入れ替えが可能です。

何を食べたか記録が残せるのはもちろんのこと、レシピごとに塩分量やカロリーがわかるのも嬉しいですね。

買い物リストの作成もできて人数に合わせた量の自動調整も可能です。
また冷蔵庫をチェックして余った食材から献立を考える便利機能も搭載しています。


ソラレピ

ソラレピ

ソラレピ
おいしい献立毎日提案!お弁当も楽々
エス・アイテックス

appstore アプリ アイコンgoogle-play アプリ アイコン

栄養管理士監修の献立を365日提案してくれるありがたいアプリ。
一部の機能が有料ですが、無料機能だけでも十分使用することができるので無理にアップグレードする必要はありません。

每日の栄養管理をしかりしたいという人にはピッタリですが、料理初心者や自炊し始めたばかりの人などは慣れるまで提案された通りに作ることの方がが難しいのではないでしょうか。

お弁当にピッタリのレシピが多いのもこのアプリの特徴で、「お弁当マーク」がついているのですぐに把握することができます。
ちなみにプレミアム会員になるとお気に入りに登録できるレシピ数が無制限になるなどの便利な機能が解放されるようです。


E・レシピ

E・レシピ

E・レシピ
-プロの献立レシピを毎日お届け-
Excite Japan Co.,Ltd.

appstore アプリ アイコンgoogle-play アプリ アイコン

料理家が作成したレシピを3万件以上収録しているすごいアプリです。
主菜、副菜ごとに検索できるので、「今日何つくろうかなー」から「あと1品なにか欲しいなー」というときまで幅広く利用することができるでしょう。

料理家が考えたレシピって何だか難しそうと思うかも知れませんが、「クッキングモード」では画像が大きく表示されており說明がとても分かりやすいので誰でもちゃんと調理することが可能です。

このアプリも365日献立を提案してくれたり、季節ごとの特殊やお弁当の献立を検索できたりとコンテンツの豊富さも魅力的です。
過去の献立が見放題の「献立バックナンバー」もとても便利。


タベリー

タベリー アプリアイコン1

タベリー
–10秒献立アプリ-
Tabely, Inc.

appstore アプリ アイコンgoogle-play アプリ アイコン

当サイトでもご紹介しましたが、献立を作る事に特化したアプリで最短3タップ10秒で一食分の献立を作成できます。
一汁三菜ではなく一汁二菜となってしまいますが、主菜→副菜→汁物の順で選べるようになっているので気分に合わせて献立の作成が可能です。

このアプリの特徴はジャンルから選ぶのではなくランダムに表示された4枚の画像からレシピを選ぶというもので、直感的に食べたいものを選ぶ傾向にありたまに食材が偏ってしまうことも。

レシピ毎にカロリーや調理目安時間がわかるので献立決めの参考にするといいでしょう。
比較的簡単に献立が作れるので、献立アプリの中でも特に男性にオススメがこのタベリーです。

たったの3タップ!10秒で献立作成ができる神アプリ『タベリー』


Ohganic

MENUS

MENUS(メニューズ)
健康的な献立レシピがすんなり簡単すぐ決まる!
DMM.com Co., Ltd.

appstore アプリ アイコンgoogle-play アプリ アイコン

400万種類以上という圧倒的な数のレシピの中から献立を作成できるとんでもないアプリです。
アプリが利用状況から学習して每日テーマ毎におすすめの献立を提案してくれるという嬉しい機能もついてます。

献立は目的から決めることもでき、選択肢の中には便利な「おまかせ」もありますので決める時間がないときや疲れてて考えるのが面倒な時などには重宝するかもしれません。
カロリーやアレルギー食材(事前登録)、嫌いな食材(事前登録)や調理時間まで考慮してくれるので本当に便利な献立作成アプリです。

每日使うのであれば使い勝手で選びましょう

献立

献立決めに困ったときだけの使用であれば掲載されているレシピやその他の機能で選ぶのもありですが、每日使用するのであれば一番は使い勝手で選んだ方がいいかもしれません。
多くの人が「使いやすい」「便利」とレビューしているアプリでも自分に合うとは限りませんので、とりあえず一通りダウンロードしてみて使いやすいものを継続して利用するようにしましょう。

献立アプリがあれば料理のレパートリーも増えてかつ栄養管理もしっかりできますので、自炊にチャレンジしようかなと思ってる人はぜひ使ってみてください。

WICKED BONE
  1. PRESSo カードケース
  2. Sablier
  3. bimoz
  4. AERO トップ画像
  5. PITTA ドローン
  6. ONO RULLER
PAGE TOP
Hacktsuで探そう!