アプリ

アプリ史上最も日本っぽい?!俳句・川柳専用SNS『ニシキゴイ』

ニシキゴイ アプリ1

日本人なら誰しも一度は詠んだことがあるであろう俳句。

俳句は五・七・五の三句十七音からなる定型詩で、季節を表す「季語」を必ず入れなければならないというルールがあります。
また俳句と同じように五・七・五で詠む定型詩に川柳がありますが、こちらは季語を含まずとも日常を面白おかしく詠むことが出来ればいいとされています。

ニシキゴイ アプリ6

俳句では松尾芭蕉が有名ですが、一方の川柳はメディアなどで「サラリーマン川柳」がよく取り上げられているのでこちらも割と聞いたことがあると思います。

そんな日本独自の文化でもある俳句と川柳に特化した『ニシキゴイ』というSNSをご存知ですか?
全ての投稿が五・七・五で制限されているので、通常のSNSよりもリズミカルに読むことができるでしょう。

史上最も日本らしさを持ったSNSですので、気になった人は早速ダウンロ-ドしてみてはいかがでしょうか。

日常のあらゆる出来事を五・七・五で

ちょっとしたことをつぶやくSNSといえばTwitterですが、投稿できる字数は140文字ですので『ニシキゴイ』は約8分1の文字数しか投稿できません。

投稿できる俳句と川柳は字余り字足らずが1文字までOKで、制限は文字数以外何もないので思いつく限りほぼどんなことでも投稿することができます。
しかし日常の些細なこと五・七・五で表現するのはなかなか難しく、一回投稿するのにもTwitterとは比較にならないほど時間がかかりそうですね。

ニシキゴイ アプリ7

俳句や川柳の面白いところは考えた分だけ良くなるというものではなく、むしろ手を加えた分だけ平凡になってしまうこともあるのです。

限られた文字数でいかに日常の風景を分かりやすく伝えるかを考えることで、頭の体操にもなりますので一日一句詠んでみるのもいいかもしれません。

ニシキゴイ アプリ3

フォロー/フォロワーは師弟の関係

あらゆる設定が和で統一されている『ニシキゴイ』では、フォローを「師匠」、フォロワーを「弟子」と称します。
呼び方の違いだけなのですが、フォロワー(弟子)が増えるほどなんだかいきなり偉くなれたような気がしますよね。

さらにアプリ内での時間表記は十二支であらわされ、スマホ本体の時計表示がなければ今何時なのか全く分かりません。
例えばこの記事を書いているのが午前11時頃なので、アプリ内で表示されるのは午一つ時となります。

もちろん「いいね機能もついていますので、気に入った句を見つけたらハートボタンをタップしましょう。

ニシキゴイ アプリ4

「句会」のお題に挑戦

漠然と日常を投稿し続けるのも面白いのですが、一応同じ方向を見るものもあった方がいいということで「句会」なるものがあります。
ちなみに先月のとある「今週の句会」は#梅雨明けとなっており、気になった句がありましたので一句紹介させていただきます。

雨だから。 言い訳ひとつ なくなった

きっと何かにつけて「雨だから。」という理由で断ったりダラけたりしてたんでしょうね。
梅雨が明ければ夏が始まりますので、次からは「暑いから。」を言い訳にして涼しい部屋から出ないように頑張りましょう。

ニシキゴイ アプリ5

登録じゃなくて「飛び込む」

新規登録の際に気になって仕方がなかったのですが、登録ボタンがいちいち「飛び込む」ボタンです。
松尾芭蕉から来てるのでしょうが、気になりすぎてプライバシーの同意ボタンに気付かず「飛び込む」ボタンを押してしまいなかなか進めなかったので皆様は注意しましょう。

ニシキゴイ』はインストールから利用まで全て無料ですが、俳句好きの人には残念ですが現在はiOSにしか対応していません。

今後Android版が出るかどうかは不明ですが、iPhoneユーザーなら早速俳句の世界を楽しんでみてはいかがでしょうか。

ニシキゴイ アプリ アイコン

ニシキゴイ – 俳句・川柳のSNS
あなたの「いま」を17音で。俳句で息抜きしよう。
Imajin Kawabe
appstore アプリ アイコン


▼ 普通のSNSに飽きてしまった・・・ユニークで新しいコミュニケーションツールはないの?という人におすすめなアプリ

人間禁制!だから楽しい!ペット専用SNS『Petzbe』

Kozmophone スピーカー1
  1. V-WHITE+ 電動歯ブラシ1
  2. Voxos 骨伝導サングラス1
  3. スキレット 比較01
  4. ロック押すだけ PCセキュリティ1
  5. sound oasis ホワイトノイズ0
  6. snaq.me お菓子宅配1
PAGE TOP
Hacktsuで探そう!