アプリ

急ぎの時でも安心!腕のいい職人と直接つながるアプリ『Craft Bank』

Craft Bank 人材確保 職人

自分だけのお店を持ったり自分のオフィスを持つことは誰しも一度は夢に見ることだと思います。
しかし現実はなかなか厳しいもので独立できる人の割合はとても少なく、やっとの思いで独立できたとしてもその後5年間事業を継続できる人の割合は30%に満たないといいます。

それでもなお独立したい、いつかは社長や代表と呼ばれたいと思うのであれば、来る日に備えてお金だったり人脈だったりをコツコツ作っていくといいかもしれません。

Craft Bank 人材確保 職人

Photo by rawpixel on Unsplash

筆者も一度経験があるのですが、いざ自分のお店を持てた時に店舗の工事が思うように進まないときってあるんです。
理由は何かと言うと、他所で大きい工事が入っていて職人が不足してる(例えばオリンピッック事業とか)、資材が届かない、スケジューリングミスなどです。

最後のは問題外ですが、資材が届かないのはこちらではどうにもできないですよね。
では職人が不足してるのはどうかというと、『Craft Bank』という新しいサービスを利用すれば最短即日の人員補充ができるかもしれません。

Craft Bank 人材確保 職人

工事マッチングアプリ『Craft Bank

2018年3月14に地図上から職人を探して工事を依頼できる工事マッチングアプリ『Craft Bank』がリリースされました。
最初は東京都内とその近郊からサービスを開始、その後各地へ順次展開していく予定のようです。

このサービスのスゴいところは業界初となる「作業完了日の即日現金化」と「30日間全額作業保証」、「作業開始前の決済」を導入している点です。

Craft Bank 人材確保 職人

これまで職人さん達は仕事を受注して作業が完了してから請求書を発行、会社規定の期日に支払いという流れが一般的でした。

しかしこのアプリは職人の空き時間を効率的に利用してもらおうと考え出されたもので、依頼者は急な欠員にも即対応できて職人は高い人工で受注できると言うまさにWin-Winのサービスと言えるでしょう。

また仕事を受注する側の職人さんにとっても『Craft Bank』が仲介に入ってくれることで売上未回収リスクがないといった特徴もあります。

Craft Bank 人材確保 職人

このアプリでできること

登録は完全招待制という高めの敷居で始まった『Craft Bank』だけに、登録されてる職人さん達は皆確かな技術を持つ人ばかりです。

依頼主はGPS機能職種検索から職人さんを探すことができ、気になった職人さんを見つけたらプロフィールを閲覧することが可能です。
プロフィールには職種・勤続年数・保有資格過去実績などが記載されており、独自の評価精度で対応実績や信頼性に応じてレベルが上がっていく仕組みになっています。

発注したい側は現場の写真や金額、日時や場所などを入力して掲載、気になった職人さんに直接依頼することもできますし応募があった職人さんの中から選ぶこともできるようです。
やり取りはすべてアプリがサポート、だからといっていちいちスタッフを通すのではなく直接やり取りが可能なので詳細な情報の伝達が可能となります。

Craft Bank 人材確保 職人

日本の職人事情とは

厚生労働省や国土交通省の調査によれば、日本における建設業就業者数は減少の一途を辿っています。
1997年のピーク時と比べると72%まで下降、さらに労働賃金は全産業の76%となっています。

また他先進諸国の労働賃金と比較しても日本は70%未満と低く、建設業就業者を取り巻く環境というものは決して良くはありません。
しかし『Craft Bank』があれば複雑に絡みあう要因の外で取引が可能となるので、腕のいい職人は本来あるべき人工を受け取ることができるようになります。

これからの時代は少子化の影響がさまざまな分野でより顕著になっていくことが予想されますが、職人数の維持と向上がこのアプリによって少しでも保たれることを期待しましょう。

Craft Bank 人材確保 職人

Craft Bank アプリ

CraftBank(クラフトバンク)
UNION TEC CO., LTD.

 

appstore アプリ アイコンgoogle-play アプリ アイコン
参考URL: CraftBank

時計,レトロ,ヴィンテージ
  1. FPS,TPS,アプリ
  2. パンフォーユー 美味しい冷凍パン
  3. UN EVENs
  4. 石油ファンヒーター
  5. クリスマスの朝
  6. Omni Ultimate
PAGE TOP
Hacktsuで探そう!