その他サービス

買って見て作れる!DIYライフを豊かにする総合コミュニティサイト『DIYREPi』

DIYREPi DIY情報交換

近年DIY記事をブログにアップする人が増えており、DIYユーザーにとって参考になる情報が手に入りやすくなりました。

筆者もDIY好きでベッドを作ったり本棚を作ったりしますが、ベースとなる情報はブログ記事から得ることがほとんどです。
検索する時は「ベッド 自作 2×4」ですとか、「ベッド シングル DIY ホームセンター」など作りやすさや材料の手に入りやすさを基準としています。

DIYREPi DIY情報交換

今でこそ工具も揃っていて材料のこともある程度分かるようになりましたが、初めて本棚を作ろうと思った時はホームセンターで一番安い1×4SPF材のみでチャレンジしました。

何も参考にしなかったせいで結果的に市販のカラーボックスを購入したほうが安くて完成度が高いという残念な結果になりましたが、やはり参考となる情報があるのとないのとでは上達のスピードも違いますし仕上がりの完成度が段違いです。

DIYREPi DIY情報交換

そこで今回は当時の私のような初級DIYユーザーにも上級DIYユーザーにも便利で役立つ情報サイト『DIYREPi』を取り上げてみました。
まず何から始めればいいのか、何を揃えればいいのかヒントが欲しい時などに活用できるので、DIYユーザーなら登録しておくといいかもしれません。

DIYのレシピが見れる

DIYREPi』は作業工程や使用した材料、必要な工具などDIYのレシピを写真や動画などを交えて紹介する総合コミュニティサイトです。

ステップごとにポイントや注意事項などが記載されており、レシピを参考にすればイスやデスクはもちろんクオリティの高い本棚などが簡単に作れます。
気に入ったレシピをアレンジしてさらに機能的なものを作ったりもできますし、自分では思いつかないようなアイデアや方法がたくさん載っているのでDIYユーザーならどのページを見てもきっと楽しめるはず。

DIYREPi DIY情報交換

もちろんオススメのDIYレシピを公開することも可能で、自分のレシピが誰かの参考になっていると思うとすごく嬉しいですよね。

いいね」や「お気に入り」に登録された数は一目で確認できるので、登録数が増えるほどやる気もアップしそうです。

DIYREPi DIY情報交換

疑問や悩みをユーザー同士で解決できる

DIYをしていると楽しみながら作業できるのはもちろんなのですが多くの問題にも直面します。

強度的に大丈夫なのか不安になったり、「裏側の上手い固定方法が思い浮かばない」など、たとえ簡単な家具ひとつ作るにあたっても最初は分からないことだらけです。
そんな時『DIYREPi』を使えばユーザー同士で疑問を質問しあって解決することができるので、作り始める前に問題点に気付けたりといったメリットがあります。

DIYREPi DIY情報交換

また他のDIYユーザーのレシピを見ていて気になった材料や工具などの詳細な情報を直接聞けるのも『DIYREPi』の大きな魅力です。

せめて名称だけでも分かれば後はネットで検索することもできますし、もしかしたら意外なものを流用していたりすることがあるかもしれません。

DIYREPi DIY情報交換

DIYの情報が本当にギッシリ

掲載されている情報は本当に分かりやすいものばかりで、ブログで紹介されている情報と比較しても細かく順番が載ってるのがとても参考になります。

ブログなどを参考にする場合は気になったことがあってもコメントしにくかったり、返信がつくまでに時間がかかるなどのデメリットがありましたが『DIYREPi』なら誰かしらが必ず質問を見ているので答えが速く見つかります。
またDIYのメリットはメンテナンスできることにもあると思うのですが、それまで知り得なかった材料の知識や効率のいいメンテナンス方法などの情報が手に入るのも大きなポイントではないでしょうか。

DIYREPi DIY情報交換

作れないものは「家」くらい

DIYREPi』には本格的なウッドデッキ小屋などのレシピも載っており、作れないのいは家ぐらいしかないのではと思ってしまうほど豊富な情報量です。

工具と材料さえ揃えられれば色々な方法で本当に何でも作れてしまうので、もしもDIYに興味が湧いたらぜひ一度覗いてみてください。

DIYREPi DIY情報交換

参照元: DIYREPi

DIY
  1. 高級ノート
  2. クイジナート バキュームシーラー
  3. スマホ用三脚
  4. 残業証拠レコーダー01
PAGE TOP
Hacktsuで探そう!