その他サービス

WEBで完結!しかも無料!請求書と領収書の作成と管理ができる『IKURA』

IKURA

個人事業主やフリーランスなど一人で仕事をしている人は、仕事以外の雑務だって一人でこなさなければなりません。

見積書や請求書の作成、納品書や領収書の発行などこれまではエクセルなどのソフト使って行っていたと思いますが、そのちょっとした手間が面倒ですし管理もなかなか大変だったのではないでしょうか。

もしも書類の作成から発行、管理までをWeb上で完結できるサービスがあったら、あなたなら使ってみたいと思いますか?
今回ご紹介する『IKURA』というWebサービスは悩みのタネでもある面倒な経理業務の手間を大幅に削減することができます。

しかも現在リリースされている全ての機能が無料で利用できるとあっては、私ならちょっと使ってみようかと考えます。
フリーランスなどの個人だけでなく、もちろん企業で利用することだって可能です。

IKURA

ペーパーレスでの対応が可能になります

冒頭で記載しましたが『IKURA』を使えば見積書の作成から領収書の発行に至るまで全てWebで管理することが可能になります。

これまではエクセルやオープンオフィスなどのソフトを使用している人や会社がほとんどですが、これからは手軽でスピーディーなWeb請求・管理を導入してみてはいかがでしょうか。
このサービスはフリーランスなどで対応ソフトが少ないLinuxを利用しているユーザーにとっても大きなメリットをもたらしてくれることでしょう。

本サービスを利用すれば効率よく書類作成ができるのはもちろんですが、他にもWebでの案内やPDFをメール配信する機能がついてますので完全ペーパーレスに対応します。
また入金管理や顧客管理までできてしまうので、お使いの会計ソフトと本サービスだけで全ての経理業務をスムーズに行うことができるようになります。

IKURA

どんな機能が使えるのか

IKURA』で利用できる機能はその全てが無料で使用でき、運営は広告収入で賄われているようです。
すでにご紹介した書類作成・管理機能以外では取引先登録や管理者登録、また管理者に付随する権限の設定が可能です。

未入金一覧を表示したりPDFの作成と送信、それからカテゴライズまでできるようになっています。
すぐに使える書類テンプレートが20種類用意されており、登録したその瞬間からすぐに使用することができます。

またレポート機能や各種データのCSVインポートまでできたりと必要十分というか個人ユーザーからすると至れり尽くせりのサービスなのではないでしょうか。

IKURA

顧客別にWebアカウントを付与

IKURA』のサービスが優れているのは管理能力だけではありません。
顧客登録している取引先ごとにアカウントを付与することで、取引先がいつでもWebから請求書などの確認やダウンロードが行えるようになります。

メールで送信するのは便利でいいのですが、送られた側からすると大量のメールから探し出す手間が増えたり間違って消してしまったなんて事にもなります。
その点アカウントがあればいつでも確認したい時に自由にアクセスできますし、送った送ってないの気まずいやりとりをすることもなくなるでしょう。

IKURA

雑務から解放されましょう

フリーランスにとって仕事以外の業務に時間を削られることは死活問題であり、しかも言った言わない送った送らないのやり取りに消費する時間ほど無益なものはありません。
そうした事態を防ぐといった意味でも、Webでの管理が情報過多の現代における最良の選択なのではないでしょうか。

気になるセキュリティですが、このあたりに関してはサービスガイドに詳しく記載されています。
しっかり読んで納得できたのであれば早速『IKURA』を利用して面倒な経理業務から解放されましょう。

IKURA

参照元: IKURA

AniBiteトップ画像
  1. Photo by Bruno Gomiero on Unsplash
  2. Pillow Blanket
  3. 空気清浄機 比較 おすすめ
  4. JW Weekender トップ画像
  5. ダンボール宝箱組み立てキット トップ画像
  6. ハサミ 比較 トップ画像
PAGE TOP
Hacktsuで探そう!