その他サービス

プログラミングの知識不要!『Repl-AI』で好みのチャットボットを作ろう

Repl-AI チャットボット1

自動会話の利便性については年々注目度が高まってきており、様々なサービスでチャットボットによる接客が可能になっています。

そんな中、携帯電話でお馴染みのNTT docomoからチャットボットを作成出来るAPI作成プラットフォーム『Repl-AI』が公開されました。

何が凄いって、プログラミングの知識不要でコードを一行も書かずにチャットボットの作成ができてしまうことで、簡単に言えばマウス操作だけでぐいぐい作成することが可能なのです!

「チャットボットに何させるの?」なんていう疑問を抱く人もいると思いますが、しっかり作ればお仕事の対応から秘密の友達まで利用範囲はかなり広そうです。

筆者はとりあえず落ち込んだ時に面白い励まし方をしてくれるチャットボットを作りたくなりましたが、みなさんも自分だけのチャットボットを作成してみてはいかがでしょうか?

Repl-AI チャットボット2

早速作ってみましょう!

Repl-AI』の利用にはDocomo Developer supportへの登録が必須となりますので、すでにアカウントを持ている場合はそのまま、持っていない場合は登録することから始めましょう。

ちなみにFacebookGoogleアカウントを持っていると簡単に登録することができます。

Repl-AI チャットボット3

アカウントの取得ができたら早速ボットを作っていくわけですが、まずは「新規作成/インポート」をポチッとして新しいプロジェクトを作成します。
無事作成できたら新しく表示されたプロジェクトをクリックして、「ボットID」と大切な「ボット名」を決めましょう。

次にシナリオを作成するわけですが、現在用意されているテンプレートは「挨拶シナリオ」と「シンプルシナリオ」の2つのみとなっています。
シナリオの種類とシナリオID、名前を決めたら次からいよいよ本格的な対話内容を作っていきます。

※今回は「挨拶シナリオ」を例にして進めていきます。

Repl-AI チャットボット4


シナリオ編集

作成したシナリオIDをクリックすると編集画面に入れますので、ここでいよいよどんな会話にするかということを編集することができます。
シンプルなUIなので使いやすいですが、小まめにチェックしながら進めていくことをおすすめします。

赤いボックスがシステムからの発言、青いボックスがユーザーからの発言を表しており、矢印をつないでいくことでシナリオを組み立てます。
またパーツエリアから発言ボックスの追加などが行えますので、作り込んだ分だけ会話の幅も広がって”らしいボットが作れるでしょう。

ちなみに発言ボックス内も編集できますので、このあたりも自分好みでカスタマイズすることができます。

Repl-AI チャットボット5


デプロイ→シミュレーター起動

ここまでコツコツ作ってきたチャットボットがもうすぐ動作するようになります。
デプロイというのは「公開」のことで、ボット一覧の地球儀のようなアイコンをクリックしてシナリオをチェック→デプロイします。

処理が完了したらいよいよシミュレーターを起動しましょう!

この瞬間が一番ワクワクしますが、さきほどの地球儀があった場所の並びに吹き出しのようなアイコンがあるのでそれをクリック。
今回は「挨拶シナリオ」なのでこちらから挨拶をすることで対話がスタート、いくつか修正点が出てくると思いますので面倒ですが一ヶ所ずつ確実に修正していきましょう。

Repl-AI チャットボット6

慣れたらもう少し複雑な編集も

前触れ通り本当にプログラミング知識不要で、コードを一行もかかずに自分だけのチャットボットを作成できましたがいかがでしたでしょうか?
ちなみに筆者は知人の面白い人達に「斜め上の回答お願い」と頼み込んであらゆる会話をシミュレート、それを会話ボックスに打ち込んでいきました。

作成だけならこんなに簡単ですがWebで公開するとなるとまた話が変わってきますのでそこからは自力で頑張りましょう。

やや複雑になりますが変数などを覚えさせることもできるようですので、慣れてきたらチャレンジしてみるといいかもしれません。

Repl-AI チャットボット8
<参照元> Repl-AI
ホームページ
Facebook
Twitter

 

合わせて読みたい記事

  1. Mystic 自律飛行ドローン1 自立飛行しながらトラッキングが可能!AI搭載ドローン『Mysti…
  2. SENSTONE ボイスアシスタント1 話した言葉をテキスト化!AIボイスアシスタント『SENSTONE…
  3. 人口知能で楽しく英会話学習できるAIロボット『Musio X』
  4. 外国語が分からない女性 英語話せない・・・スマート翻訳機『ez:commu』で海外旅行も…
  5. travelmate 未来がすぐそこに。『Travel Mate』は自動で付いて来るA…
  6. 自宅をスマート家電化!『Amazon Echo』でストレスフリー…
  7. 『カロミル』なら継続率90%以上!?人工知能がダイエットのパート…
  8. 秘書的パートナーヘッドホン『Vinci』でAIと生きる人生を
Feel Three トップ画像
  1. ELECTRIC ROOF TENT テント キャンプ
  2. mile1 サコッシュ 自転車 男性待ち合わせ
  3. PAPERANG-P2 トップ画像
  4. ハンモック 女の子
  5. スピーカーを持つ男性
  6. SPOZ プレイ画像
PAGE TOP
Hacktsuで探そう!