その他サービス

Iターンしてみる?!あなたを必要とする地域から声がかかる移住スカウトサービス『SMOUT』

SUMOUT 移住スカウトサービス

UターンだけでなくIターンやJターンといった地方移住者が近年増えていますが、地方にはその場所その場所で全く異なる魅力があります。

筆者自身がIターンしている身ですが、生活のしやすさは都心部が圧倒的に有利なものの子育てや時間の融通といった点では現環境にとても満足しています。

最初の数年は文化や生活スタイルの違いで想像以上に大変ですが、何か芯になるものがひとつでもあれば割とどうにかなってくれるものです。

そうした苦労も踏まえた上で地方移住を計画しているなら、移住スカウトサービス『SMOUT』を利用して移住先を決めるのも面白いのではないでしょうか?

自分のスキルや関心をプロフィールに登録しておけば、あなたを必要とする地域から是非にと声がかかるかもしれませんよ!

SUMOUT 移住スカウトサービス2

移住スカウトという新しいサービス

人口の減少に歯止めが利かなくなった地方に再生するための有効打となるかもしれない新しいサービスが6月4日にローンチされました。

SMOUT』は興味のある活動や得意分野をプロフィールに登録しておくことで地域からスカウトが届くサービスで、現地で活動する人や団体とマッチングしてその地域に行ったり関わったりするきっかけを作り出します。

SUMOUT 移住スカウトサービス3

さらにはその先にある移住のきっかけを創出することを目的としており、移住を望む人は「どこに住むかということではなく何がしたいかという観点から移住先を決めることが可能になります。

Webサイトにはその地域が力を入れているプロジェクトや自分が力になれそうなプロジェクトを検索できるので、本当に自分に合った移住先が見付かるかもしれません。
また気になる地域が決まっている場合は、スカウトされるために必要なスキルを取得するといった言わば逆算も可能になります。

SUMOUT 移住スカウトサービス4

SMOUTネット関係人口スコアの算出

SMOUT』ではWeb上で各地域に関心を寄せたり、現在関わっている人を「ネット関係人口」と定義して「SMOUTネット関係人口スコア」を独自に算出しています。

どれだけ人がどこの地域に関心を寄せているか、または関わっているかを可視化&数値化することで今ホットな地域を上位のみ分かりやすくランキング形式で公開。

もちろんネット関係人口の増減によりランキングは変動しますので、新しく魅力的なプロジェクトが公開されれば圏外からの急浮上も十分に有り得ます。

SUMOUT 移住スカウトサービス5

「地域の人」として参加する

移住定住を促進するNPO法人すでに地域で活動している自治体地域活性化のための団体や個人などが「地域の人」として登録することができます。

自分たちの活動を掲載したり必要としている人材の募集要項を掲載できるだけでなく、もちろん欲しい人材をスカウトできるのもこの「地域の人」達です。

地域やプロジェクトの注目度が高ければ前述の「SMOUTネット関係人口スコアランキングに掲載されるので、これはそのまま魅力的な活動をしている地域としてさらに多くの人の注目を集めることに繋がるでしょう。

SUMOUT 移住スカウトサービス6

これまで知らなかった地域との出会い

世界から見れば小さな島国ですが、住んでいる私達からすれば十分に広くて大きな国です。
特に観光地でなかったりこれといった特徴がない地域だと全国的には無名というのも珍しくなく、ダーツを投げて行く番組で初めて知ったなんて地域が数えられないくらいあります。

ギュウギュウしているのは都心部だけで、探せば魅力的な地域というのは日本中にあるということを『SMOUT』は教えてくれるのではないでしょうか?
もし今の生活している環境になんら不満がないとしても、ちょっと目を向けてみれば今以上に素敵な人生が見付かるかもしれません。

ほんの少しだけ視野を広げて、ココらへんで自分の将来をもう一度考えてみてはいかがでしょう。

SUMOUT 移住スカウトサービス57
参照元: SMOUT

veered-wallet
  1. GMT
  2. Snoppa Atom
  3. DRILL DRIPPER
  4. nemomi
  5. 未来ショッピング
  6. 毛玉クリーナー 比較
PAGE TOP
Hacktsuで探そう!