その他サービス

あなたの評価は?デザインをみんなで批評するサイト『Critiq』

赤の背景に白字のアルファベットの看板と聞いて、あなたなら何を思い浮かべますか?
おそらくほとんどの人がコカコーラを思い浮かべたのではないでしょうか。

他にもマクドナルドやケンタッキーなども赤地に白いアルファベットの看板を掲げていますよね。
世の中には様々なデザインが溢れていますが、コーラやケンタッキーのように認識され続けるデザインというのはほんの一握りに過ぎません。

Critiq コカコーラのトラック

では世の中に残っているデザインをみんなはどう思っているのか、逆に消えていくデザインは何が悪くて受け入れられなかったのか気になりませんか?
そんな疑問を解決できるのがみんなでデザインを批評するサイト『Critiq』です。

「このデザインのここが好き」、「このサイトのここが嫌い」など思った通りに投稿できますので、日頃気になっていたことを思い切って投稿してみてはいかがでしょうか。

Critiq デザイン レビュー

デザインについて気軽に投稿できるサイト

Critiq』はデザインをみんなで批評するという新しいテーマのWEBサイトで、自分で考えたデザインでなくとも”良い“か”悪い“かで投稿することができます。

投稿者はどうしてそう思ったのか理由も一緒に掲載、それに対して閲覧者が”さんせい“したり”はんたい“したり、またはコメントでなぜそう思ったのかを投稿できます。
投稿されているデザインはシンプルに「これいいな」と思ったものからおそらく自分で作ったであろうデザインまで様々で、匿名なので率直な意見を聞き出せるのが良いところではないでしょうか。

匿名性が高いということは逆も然りでオブラートに包まれることがありませんので、”良い“と思って投稿したのに”はんたい“ばかりが投票されるなんてこともあるかもしれません。

Critiq デザインする人

日常にデザインはたくさんある

私達の周りにはたくさんのデザインで溢れており、むしろデザインに囲まれて生活しているといっても過言ではないでしょう。
朝の通勤ひとつにしても駅のポスターや電車内の広告、隣に立っている人の持ち物や目の前に座っている人が読んでいる本の表紙まで全てがデザインです。

これらのデザインにはそれぞれに然るべき目的があり、数々のチェックをパスして世の中に送り出された言わば選りすぐりの精鋭達と言えます。
そんな選び抜かれたデザインを素人の私達が批評するというのですからなんともおこがましい話ですよね。

しかしたくさんの意見が集まれば次のデザインの参考にもなりますし、デザインを振り返る場としても有効に使えるのかもしれません。

Critiq デザイン レビュー

デザインについて考える

次々と生まれては消えていくデザインですが、現状のままではデザイン関係者はもちろんのこと、いち消費者としても寂しさを感じずにはいられません。
「あのデザインよかったのにね」、「2つ前のデザインに戻らないかな」など『Critiq』ではデザインをもう一度見直すチャンスをもらえます。

投稿を見ていて感じたのは最近では全体のレイアウトよりも色使いに対する意見が多かったり、コピーの配置無駄の無さというのが評価される傾向にあるようですね。
自身でHPなどを運営している人は、『Critiq』の投稿を参考にしてみると素敵なWEBサイトができるかもしれません。

Critiq デザイン レビュー

良いデザインが圧倒的に多い

これは国民性なのか分かりませんが、”良い“に投稿されているデザインの数が圧倒的に多くて少し興味深いところです。
もしも欧米の人たちが同じようなサービスを利用したら割合はどうなるのか、もしも『Critiq』の海外版が出たらその時はぜひ比較をしてみたいものですね。

とは言っても”良い“と感じるデザインが多いというのはとても良いことですし、それだけ優れているデザインが世の中に流通しているということなのでしょう。
みなさんも気に入っているデザインがあったら『Critiq』に投稿して他のユーザーの意見を集めてみてはいかがでしょうか。

Critiq オシャレなオフィス

 

Critiq
デザインの意見が集まるサイト。
デザインをみんなで批評しよう

Takao Mizuno

参照元:Critiq 公式Twitter

アプリ,デート,ディナー
  1. 時計 時差 タイムゾーン
  2. カードゲーム
  3. CoolSolo トップ画像
  4. 時計,レトロ,ヴィンテージ
  5. FPS,TPS,アプリ
  6. パンフォーユー 美味しい冷凍パン
PAGE TOP
Hacktsuで探そう!