その他サービス

PC不要!スマホで簡単に履歴書が作れるサービス『yagish』

yagish スマホで履歴書作成

ビジネスマンなら一度はお世話になったことがあるであろう書式とテンプレートでお馴染みのbizocean。
PCはもちろん、スマホでもブラウザ上で簡単に履歴書が作成できるサービス『yagish』を7月11日にリリースしました。

誕生背景には若者たちの「PC離れ」があるということで、スマホだけで履歴書を作成できる仕様になっています。

yagish スマホでもPCでも履歴書が作成できるサービス

履歴書って書くのが本当に面倒臭いんですが、バイトの面接ぐらいだとそこまできっちり見てないといった印象を受けます。

筆者もアルバイトの採用担当をやったことがありますが履歴書は高卒なのか大卒なのか、それから希望時間帯やキレイに書いたかどうかくらいしか見ていませんでした。
あとは面接時の印象でほぼ決めていた感じですが、それでも書き上げるのに速くても30分は必要になるのでどうにかならないかなとずっと思っていたことではあります。

今でこそ履歴書を記載する必要はなくなってしまいましたが、これからアルバイトを探したり転職活動をするのであれば本サービスを利用して履歴書作成以外に時間をもっと有効に使うといいでしょう。

テンプレートが充実

yagish』は転職用(JIS企画、職歴欄短め)・アルバイト用・パート用の他にA4一枚で書ける履歴書などのテンプレートが揃った履歴書作成サービスです。
スマホからブラウザ上で作成することができ、作った履歴書はPDFファイルで出力すればコンビニでもプリントアウトすることが可能です。

記入例や入力補助機能も備えており、在籍年数を入力するだけで入学年や卒業年の自動計算を行ってくれるなどとにかく便利。
細かい字が一杯の一覧表とにらめっこする必要がなく、これまでとは比べ物にならないほどスピーディーに作り上げることができるでしょう。

さらに志望動機はあらかじめいくつかの例文が用意されており、それを参考にできるという入力補助機能も用意されています。

yagish 履歴書作成サービス

作成から保存までブラウザ上で完結

作成済みまたは作成中の履歴書はブラウザ上に保存され、Webサイトを閉じても再びアクセスすれば続きから書き始めることが可能です。
Googleアカウントで会員登録をすると作成済みのデータをクラウド上に保存できるようになるので、過去に作成したデータの再編集がいつでもできるようになります。

もちろんPCのブラウザからも利用できるので、パソコンを持っている人でも便利に使うことができるでしょう。

ちなみにProgressive Web Appsによりオフライン作業にも対応しているので、通信制限中でも気にせず作成することが可能です。

yagish スーツの男性 スマホ

手書きでないといけない場合に注意

ここ日本における新卒転職の履歴書は、現在でも手書きがスタンダードです。
中にはスキルをアピールしたいから個性的な履歴書を作りたいと考える人もいると思いますが、少ない時間で大量の履歴書を確認しなければならない採用担当者からすると見慣れないフォーマットはただ見にくいだけですので控えましょう。

ではどんな時にパソコンで作成していいのかというとまずアルバイトパートであれば問題ないところがほとんどのようです。
それから転職の際はメール添付で提出を求められた場合や、PCで作成するように指示があった場合などに限られます。

もしこれらの指示がない場合には面倒ですが時間をかけて手書きで作成するようにしましょう。

面接 就活

利用は無料

ブラウザ上で簡単に履歴書が作成できるサービス『yagish』は無料で利用することができます。
一度登録すればbizoceanのテンプレートなども使えるようになりますので、これから社会人になるという人は遅かれ早かれ登録しておいて損はないでしょう。

アルバイトでは手書きが汚くて読めなかったりする場合もあるので、PCで作成したものだとむしろ見やすくて感謝されるケースもあります。

ケースに応じて利用することで時間をもっと賢く使いましょう。

人事 面接 履歴書
参照元: yagish

時計,レトロ,ヴィンテージ
  1. FPS,TPS,アプリ
  2. パンフォーユー 美味しい冷凍パン
  3. UN EVENs
  4. 石油ファンヒーター
  5. クリスマスの朝
  6. Omni Ultimate
PAGE TOP
Hacktsuで探そう!