その他サービス

神サイト爆誕!フリー日本語フォントをブラウザ上で試せる『ためしがき』

ひらがな スタンプ

画像を編集していてテキストを入力したいシーンは多々あると思いますが、アルファベットと比べて本語に対応しているフォントって本当に少ないですよね。

漢字の種類が多すぎるのが一番大きな問題ですが、ようやく見つけてダウンロードしたフォントにお目当ての漢字が無かった時のガッカリ感たるやすさまじいものがあります。

ためしがき フォント

そんな時にぜひ使ってもらいたいのが『ためしがき』というサイトで、フリーの日本語フォント55種類が任意のテキストでまとめて試せるようになっています。

このサービスの良いところはダウンロード前に試せるというところで、「実際に文字にしてみたらイメージと違った」なんてケースを予防することが可能です。

使用可能な漢字や記号なども事前にチェックすることができますので、これまで日本語フォントに苦しめられてきた人はぜひ活用してみてください。

55種類の日本語フォントを試せる

動画編集や画像編集だけでなくHP作成でも何かと利用頻度の高い日本語フォントですが、ちょこちょこ対応していない文字があったりして都度困らせてくれる厄介なフォントでもあります。
そんな厄介者を素直ないい子にしてくれるのが『ためしがき』で、実際に使用する単語を入力して対応しているかどうかを事前にチェックすることが可能です。

試せるのはフリーフォントのみですが、55種類もあるのでよほどこだわらない限りきっと好みのフォントが見つかるはずです。

自分で検索してみると分かるのですがフリーの日本語フォントを55種類探すだけでもかなり大変なので、そういった意味でも『ためしがき』はとても効率的と言えるでしょう。

ためしがき フォント

手書き風までバッチリ

それでは実際にテキストを入力して『ためしがき』を試してみましょう。

今回は当サイト名のHacktsuひらがな入力でチェック、その後漢字で「発掘」と入力してテストしてみました。

ためしがき フォント

まずこれが見ての通りひらがな入力ですね。
手書き風からかっちりしたもの、無駄に丸っこいものまでさまざまなフリーフォントが揃っているのがわかります。

ためしがき フォント

次に漢字で入力してみました。

やはり漢字となるとちらほら対応していないフォントが出てくるようになりますがこのあたりは仕方ないのかもしれませんね。
難しい漢字になればなるほど対応しているフォントが少なくなってきますので、もしも対応していない場合はひらがなやカタカナに変換するなどしてごまかしましょう。

ためしがき フォント

ちょっと感動したんですが「神楽坂12」というゲームに使われていそうなフォントが対応していました。

中にはどちらも対応していないフォントもありますので、使用する際には十分注意するようにしましょう。

文章を長めに設定してみた

今回入力したワードは「未来を発掘するWebマガジン」で、漢字・カタカナ・ひらがな・アルファベットが全て含まれています。
長さ的にもちょうどいいので早速『ためしがき』してみました。

ためしがき フォント

「コーポレート明朝」や「木漏れ日ゴシック」、「はんなり明朝」あたりがかなり優秀ですね。

気になる「神楽坂12」はどうだったかのか・・・

ためしがき フォント

全部対応していましたが、WEBやマガジンが個人的にイメージしていたものと違いました

ファミコンに使われていたようなフォントを期待していただけにちょっとガッカリですが、こうした事にダウンロード前に気付けるのは大きなメリットと言えるでしょう。

気に入ったフォントはシェアしたりダウンロードが可能

目当てのフォントが見つかったら例文が書かれているフレームをクリックするとポップアップが開きます。

ここでフォントをシェアしたり配布元からのダウンロードが可能となりますが、フリーフォントを使用する際には配布元サイトで利用条件や注意などをきちんと確認してからダウンロードするようにしましょう。

ためしがき フォント

著作権や商用利用の可否などに気をつけて楽しく正しくフリーフォントをお使いください。

参照元: ためしがき

時計,レトロ,ヴィンテージ
  1. FPS,TPS,アプリ
  2. パンフォーユー 美味しい冷凍パン
  3. UN EVENs
  4. 石油ファンヒーター
  5. クリスマスの朝
  6. Omni Ultimate
PAGE TOP
Hacktsuで探そう!