その他サービス

投資に詳しくなっちゃう?5分でサクッと読めるお金のメディア『FROGGY』

資産運用 FROGGY

私達日本人にはお金の事はあまり大声で言わないという謎の風習があります。
「お金が欲しくない」という人はおそらくいないと思いますが、「お金儲けがしたい!」と言葉にすることはまるで悪いことのように扱われていますよね。

そんな習慣も影響してか日本人のお金に関する知識レベルというのは欧米諸国と比べると低く、”一部の人は知っているけれどほとんどの人は知らない状態”になってしまっています。

毎日使うものなのによく知らないなんて不思議な話ですね。

静かに
中でもいい例なのが”資産運用”であり、一部の人達にとっては博打同様の地雷ワードとなってしまっています。

そんな私達の乏しいお金に関する知識を、一日5分からもう一度養ってみませんか?
「お金についてもっと知りたい!」

そう思ったら身近なテーマからとっつきづらい投資用語まで、マンガでわかりやすく説明してくれる『FROGGY』を見てみましょう。

トップページ

お金の常識をカエルWEBメディア

FROGGY』はSMBC日興証券が運営する、”お金についての正しい知識“が身につくWEBメディアです。
わかりにくいお金のことがとてもわかりやすく書かれており、通勤時間の5分間でサクッと読めるので忙しい現代のビジネスマンにピッタリ。

カテゴリーは人気・投資・暮らし・連載となっており、特に連載コーナーのFROGGY編集部知らなきゃ損するシリーズ“はためになることばかりが書かれています。

中には「離婚した時に払う費用はどれくらい?」なんていうダークなテーマもありますので、既婚者の皆様は一度くらい目を通しておいた方がいいかもしれませんよ?

FROGGY編集部シリーズ

知っている人だけ得をする≒聞かれないから答えない

冒頭でお金というものは一部の人だけがよく知っていると書きましたが、面白いことに有識者達は別に隠しているつもりは全くありません。
もちろん儲け話やオイシイ話となると多少隠しているかもしれませんが、お金に関する基礎知識というのはこちらから聞けば詳しく答えてくれます。

そうです、私達はお金について自分から聞かないし調べないからお金に関する正しい知識が身につかないのです。
お金は貰うものではなくあなたが費やした時間の代償として受け取っているものです。

お金の事を知ることはひいてはあなた自信の価値を見直すいい機会になるかもしれません。

タイムイズマネー

お金を語ることはカッコいい

こちらも冒頭で書いたようにお金を語ることは悪だ、カッコ悪いと考えているならそれは大間違いです。
お金について真剣に語ることはとてもカッコいいですし、ある程度お金についての知識がたまってくると独自の哲学のようなものが生まれます。

お金について語ることがかっこ悪いのではなく、お金というものをよく知らずに語ることがどうしようもなくカッコ悪いことなのです。
聞くは一時の恥、知らぬは一生の恥。

こんなことわざがあったかどうか定かではありませんが、お金に関してはこのことを肝に命じておいたほうが良さそうです。

人気記事一覧

配当金生活がしたい

お金についての正しい知識を身に着けていけば、将来的には夢の配当金生活ができるようになるかもしれません。
かくいう筆者も投資については一知半解なので、この機会に『FROGGY』を熟読して知識を深めていこうと思います。

もしお金に関する知識が乏しい、投資にチャレンジしたいと思うならこのWEBメディアはとてもオススメです。
知識はどれだけ持っていても一つも損がないので、頭に詰め込めるうちにパンパンになるまで入れておきましょう。

もし『FROGGY』を開いたら、”日収たった「50円」で、僕らは自由に生きていく ~ホームレス小谷さんインタビュー“がとてもおもしろいのでぜひ見てみてください。

SNSホームレス小谷さんインタビュー

参照元:FROGGY

スマートウォッチ
  1. Grain
  2. Screwdriver
  3. Neotokyo
  4. GravaStar
  5. mover
PAGE TOP
Hacktsuで探そう!