その他サービス

その置き換え最高!”例え”が集まる投稿サイト『OKIKAE』

OKIKAE

世の中には例えを用いることで、相手に内容を上手に伝えられる瞬間が多々あります。
しかし肝心な時に限って言葉というのはなかなか出てこないもので、ほとんどの場合「こういう時どう言えば伝わるかなー」で終わってしまっていませんか?

考える人

そんなときは「AをBに置き換えると?」のような例えが集まるサイト『OKIKAE』を見れば最適な答えが見つかるかも知れません。

例え話が上手い人との会話は面白く感じることが多いですし、なんとなく頭の回転が良さそうな印象を受けますよね。
ビジネスシーンでの小話や、ちょっとした空き時間のネタにもなるので時間があったらちょっと覗いてみてはいかがでしょうか。

OKIKAE

いろんな”置き換え”がある

OKIKAE』は世の中にあふれている”置き換え“だけを集めたWebサイトです。
例えば「100万円札の束は重さが約100g」であったり、「宝くじの当選確率は東京ドーム2個分のスペースに敷きつめた内の1枚」など雑学に近いものがあるかもしれませんね。

まだリリースされたばかりのサービスなのでそこまでの”例え“があるわけではありませんが、それでも思わず「へ~そうなんだ!」と思うようなものが見受けられました。

会話している二人

年末になると忘年会などで不摂生になりがちなので、健康のために一つ例をあげておきましょう。
お茶碗一杯分のご飯は約240kcalですが、これをなかったことにするためには約2,400段も階段を昇らなければなりません。

これを知ってもまだ「健康のために~」などと言って、エレベーターではなく階段を使いますか?
そんな事をしているくらいなら大人しくおにぎり一個食べるのを我慢した方が、ダイエットのためにはよっぽど有効といえそうです。

一杯のご飯

置き換えるためには知識が必要

ブログなどを見ていても置き換えや例え話が上手い人の記事というのは、スルスル読めてしまうのであっという間に終わってしまいます。
これは単純に内容が”わかりやすい“からであり、わかりやすく伝えるためには当然知識が必要になりますよね。

ちなみに知識がなくても面白い文章は書こうと思えば書けるので、本をたくさん読むなりすると良いかもしれません。
OKIKAE』も楽しく見ているうちに雑学もたまっていく、そんな感じのサイトに仕上がっています。

ライブラリ

カード1枚の重さは10円玉1枚と同じ

ネタを仕入れつつ知識も仕入れられる『OKIKAE』ですが、知識がついてくると日常生活にもいろいろと変化が生じてきます。
クレジットカードやTポイントカードなどハードタイプのものは、実は10円玉とほぼ同じ重さって知っていましたか?

小銭ジャラジャラだとお財布はとても重たく感じますが、あなたのお財布がいつも重たいのは入れっぱなしになっているカードのせいかもしれません。
いい機会なので頻度によってカードを選別して、年間を通して滅多に使わないカードはお財布以外に入れて保管するようにしましょう。

どうでしょう、少しはお財布が軽くなりましたか?

お財布のカード

“置き換え”を駆使しして会話を制す

面白い例え話や置き換えを発見したら、それは日常会話の中でバンバン使っていきましょう。
知識の多さはそれだけで生きていく上での武器になりますし、いくらあっても困らないのが知識の良いところです。

置き換えを駆使してユーモラスな会話ができれば、きっといろいろなことがスムーズに回り出すはずです。
ちなみに『OKIKAE』の利用は完全無料で、投稿するにはユーザー登録さえ済ませればOKです。

皆さんもためになる素敵な置き換えを求めて、ぜひ一度『OKIKAE』を開いてみてください。

コーヒーブレイク

参照元:OKIKAE

買って見て作れる!DIYライフを豊かにする総合コミュニティサイト『DIYREPi』

LumirB
  1. TRAVELOCK
  2. ECLIPSE
  3. FireFly.2
  4. BN-702M
  5. JIBBON
  6. Laboratry6BikeAssist
PAGE TOP
Hacktsuで探そう!