その他サービス

アートを”買う”から”借りる”へ!定額制アートレンタルサービス『Casie』

casie

皆さん、「アート」って身近にありますか?作品の種類はたくさんありますが、絵画が一番ポピュラーだと思います。
描かれている内容をパッと見て「なるほど」と理解出来る絵もあれば、じっくり見ても頭にハテナしか浮かばない絵も実は意味の深い絵だったりするのです。

奥が深いのがアートの世界の魅力ですが、意識しないとアートに触れる機会というのは実は少なかったりします。
じゃあアートを普段の生活に取り入れようとなるとよくわからない絵を飾る訳にもいかないし、いざ買うとなれば結構な値段がするものです。

casie

アートに興味はあるけどどこで買えばいいかわからないし、そもそも印象派とか抽象絵画の違いもわからない…。
そんな初心者からアートフリークな人まで楽しめる関西発の”アートの民主化プロジェクト”をスローガンとする定額制アートレンタルサービス『Casie』を今回ご紹介します。

casie_02

アートをもっとカジュアルに楽しむ

定額制アートレンタルサービス『Casie』とは、月額1,980円から毎月アートを届けてくれるレンタルサービスです。
アーティストとファンと繋げるプラットフォームとして、所属しているアーティストはプロ・アマ含めて300名(2018年1月時点)に上ります。

casie_03

又、アーティストから預かったアートを貸し出す先として2,500社以上のネットワークの実績を持ち合わせており、これから活躍していきたいと考えている若手のアーティストには見逃せないフィールドですね。
その他にもアートオークションをもっとカジュアルにした「『Casie』カジュアルアートオークション」といったアートイベントを開催する等、今のアート業界を最も盛り上げている存在です。

どういう風に使うの?

定額制の料金プランには3種類あります。作品一点につきライトプランが1,980円から、レギュラープランが2,980円から、そして法人プランが5,300円です。
この料金プランの中には全て補償料金が含まれているので万が一作品をキズ付けてしまった場合でも、別途で料金が請求されることはありません。

casie_04

作品は毎月ごとに送られてきます。おおよそこちらから作品のジャンルを指定出来ますが、『Casie』はユーザーとのコミュニケーションから好みのアートがどのようなものか汲み取って数ある作品の中から選んでくれるようです。
利用しているユーザーはオフィス、美容室、モデルルーム、カフェ、病院、そして個人宅と場所を選ばず、さまざまなシーンで楽しまれています。

アート初心者こそ使ってほしい

「アートに興味はあるけどアートの”ア”の字もわからない…」みたいな初心者の方でも大丈夫。というかそういう人にこそ使ってほしいのがこのサービスです。
『Casie』は作品を発送する際に「作品名やアーティスト名、こういうジャンルであり、こんなストーリーがあってこの作品は作られました」という資料を同梱してくれます。

casie

これならアート初心者でも楽しめますし、毎月新しい作品に出合うのが楽しみになってきますね。
そして、そうやって出会った作品を気に入った場合には次回から同じアーティストの作品を指名したり、その作品を買い上げることも可能です。

実際、利用しているユーザーは初めて届いたアーティストの作品を次回も続けて指名することが多いそうです。
今までアートに触れることのなかった人が『Casie』を利用して初めて出会った作品というのは、ちょっと縁を感じちゃうかもしれませんね。

本当に作品を預けても大丈夫なの?

アーティスト側からの声として一番多い声がこれだと思いますし、だからこそ『Casie』が一番神経を使っている部分でもあります。
預かった作品の保管には専用のギャラリーを京都に用意しており、そこで厳重に管理されています。

Casie

実際に京都のギャラリーにお邪魔してきました。(2019/1/17)

ギャラリーに足を運んで来たアーティストが「ここなら預けても大丈夫」と信用が積み重なって出来上がった『Casie』ですが、今では倉庫に溢れんばかりの作品達が次はどこのユーザーの元へ行くのか待ちわびているようです。
これから活躍していきたいアーティストの方は活躍の場を広げる為に、一度訪ねてみてはいかがでしょうか。

今回ご紹介してきた定額制アートレンタルサービス『Casie』ですが、先日Hacktsuのインタビュー企画第一弾ということで京都のギャラリーにお邪魔してきました。
その様子を公開していますので、ぜひそちらも合わせて読んでみてください。

参照元:Casie

【インタビュー#1】定額制アートレンタルサービス『Casie』

合わせて読みたい記事

  1. カシエカジュアルアートオークション 【イベントレポート】第2回カシエカジュアルアートオークション
  2. 【大阪で開催!】気軽に参加できるアートオークションが開催されます…
  3. casie 【インタビュー#1】定額制アートレンタルサービス『Casie』
  1. Neotokyo
  2. GravaStar
  3. mover
  4. 気泡わり専用アラビックヤマト
  5. サブスク
PAGE TOP
Hacktsuで探そう!