スポーツ・アウトドア

あの縄跳びが進化した!カウント機能だけじゃないスマート縄跳び『LR-02』

日頃運動不足に悩んでいても実際に何か始められるかといえばなかなかそうはいかないものですよね。

仕事があるから帰宅は遅いし、さらに朝も早かったりするとウォーキングする時間すらないという人もいます。

ちょっとの時間で手軽にできるランニングも、着替えたり時間内に戻って来られるコース設定したり…と思い立ったらすぐできるかというとそうでもありません。

ランニングする女性

そこで今注目を集めているのが私達が子供のころから慣れ親しんだ縄跳びであり、ついにこの縄跳びにもスマート化の波が到達しました。

『LR-02 』は洗練されたデザインに数々の機能を搭載した新しい縄跳びで、従来の縄跳び同様ほんの少しのスペースさえあれば気軽に有酸素運動ができることでしょう。

縄跳びが進化すると一体何がどう変わるのかじっくり見ていきましょう。

スマート縄跳び『LR-02』

LR-02 LR-02 縄跳び

『LR-02』はお馴染みの縄跳びにワークアウトのトラッキング機能を搭載した進化した縄跳びです。

専用アプリと連携することで跳んだ回数のカウントはもちろんのこと、消費カロリーの計算までしてくれます。
データはアプリからいつでも確認することができ、ユーザー同士で競ったり活動量をシェアしたりすることができます。

LR-02 LR-02 縄跳び

縄跳びの一番のメリットはどこにも行かずに省スペースで誰でも有酸素運動ができてしまうことにあります。

それこそ玄関前のちょっとしたスペース、アパートやマンションの駐車場などでも一人なら全く問題なく飛ぶことができるでしょう。

一見地味な縄跳びですが、腕から脚までくまなく使う全身運動ですので今あらためて注目されています。

LR-02 縄跳び

LR-02』のここがすごい!

ただ縄を飛ぶだけじゃない!嬉しい機能満載のスマート縄跳び

『LR-02』にはたくさんの機能が備わっています。
飛んだ回数はもちろんの事、運動した時間や消費カロリーまで記録して管理する事ができるんです。

もちろんそれだけではなく、オンライン上で友人と試合をしたり、難易度別のミッションにチャレンジしたりと、運動するだけではなくゲーム感覚で楽しむ事もできます!

LR-02 縄跳び

計算され尽くした絶妙な角度

本製品は開発時にロープの取付角をから試作を繰り返して、最終的には人間工学と力学に基づいて46°という絶妙な角度に設定されています。
計算された回転角度は手首の軽い力だけで驚くほどスムーズに回すことができます。

LR-02 縄跳び

握りやすいデザインのグリップには10,000,000回転まで回せるカスタムベアリングを内蔵しており、回しやすさをサポートするだけでなくロープのねじれを防いで絡みにくくしてくれます。

ロープの長さは独自の調節システムLoop-Lock機構で簡単に調節を行うことができ、しかもしっかり固定してくれるので使用中に徐々に長さが変わってしまうといったこともないでしょう。

LR-02 縄跳び

ディスプレイ付きグリップで飛びながらでもカウント確認可能

グリップにはデザインを損なわないように配慮されたディスプレイがビルトインされており、ワークアウト後の回数表示や現在時刻まで表示してくれます。
回数をカウントしてくれていてもスマホで確認しないといけなかったらいちいち中断しないといけませんよね?

グリップにディスプレイが付いていることで飛びながら回数や時間を確認する事ができるので、「あれ?今何回目だ?」「そろそろ10分経ったかな?」といった事を一目で確認できます。

LR-02 縄跳び

ちなみにグリップ下部がボタンになっていますのでここで操作を行い、カバーを開ければUSB充電ポートが内蔵されています。

3種類のロープがついてくる

LR-02』に付属するロープは全部で3種類あり、一般的なPVCロープワイヤーロープビーズロープとなっています。

LR-02 縄跳び

PVCロープ

まずPVCロープは誰もが使ったことのある最もポピュラーな素材であり、耐摩耗性に優れ使いやすいといった特徴があります。
主にワークアウト用練習用に使われることが多く、市販されているロープはほとんどがPVC素材を使用したものです。

LR-02 縄跳び

ワイヤーロープ

次にワイヤーロープですがこれは上級者用のロープで、ビニールの内側に細いワイヤーが通っています。

そのため細くて軽い上に曲がりにくいので空気抵抗を受けず遠心力を最大限利用して高速で回すことが可能になります。
主な用途としては競技用ですが、あたった時のダメージがものすごいので日常使用はあまりおすすめできません。

ビーズロープ

最後にビーズロープですが、ビニールの中に名前の通りビーズを入れたもので重さがあり初心者にオススメです。
ジャンプのリズムが使いやすいので縄跳びが苦手な人でも比較的跳びやすく、練習用として使用してもいいかもしれません。

LR-02 縄跳び

ランニングなどの時間がとれない時の対策として

日頃ランニングをしている人にも縄跳びはオススメですので、積極的に取り入れることで普段使用していない筋肉に刺激を与えてあげましょう。

LR-02』は¥6,780~となっており、200名限定でMakuakeにて先行販売中です。
アプリは現在英語と中国語に対応していますが、商品が発送開始される8月頃には日本語版もリリースされる予定です。
説明書は日本語版が添付されるようですので、英語がさっぱりの方でも安心です。

アプリと連携しなくても回数のカウントなどは可能ですが、アプリを使った方がたくさんの機能を体験できて、楽しみながら運動を続けられることでしょう。

雨の日でも屋根がある場所を探せば行うことができる数少ない有酸素運動ですので、これを機会に運動習慣に取り入れてみてはいかがでしょうか。

LR-02 縄跳び

参照元: Makuake

スキレット 比較01
  1. ロック押すだけ PCセキュリティ1
  2. sound oasis ホワイトノイズ0
  3. snaq.me お菓子宅配1
  4. Specter トラベルウォレット1
  5. ElectroSpit トークボックス1
  6. Google Earth VR ストリートビュー1
PAGE TOP
Hacktsuで探そう!