アウトドア

スマホも充電できる!膨らますソーラー充電式ランタン『LuminAID Hero』

LuminAID Hero LEDライト1

モバイルバッテリーにLEDライトが付いている製品が増えていますが、はっきり言ってデザインってありきたりありきたりですよね。
ほとんどの製品がモバイルバッテリーのどちらかの面にLEDを内蔵していて、物によっては反対側にソーラーパネルが付いていたりします。

この構造は確かにスマートで使いやすいのですが、照明としてどうなのか?を考えた時に最善ではありません。
アウトドアでは水を入れたペットボトルやコップ、またはビニール袋をLEDの上にかぶせてランタン代わりにするなんてことがありますがやはり広範囲を照らせてこその照明です。

LuminAID Hero』なら持ち運びはコンパクトに、使用時は膨らまして広範囲を照らすことができるから非常用としてもオススメ。
荷物を増やしたくないアウトドアシーンにも最適でスマホの充電だってもちろんできます!

モバイルバッテリー内蔵ソーラー充電LEDランタン

LuminAID Hero』はバッテリー機能が付いたLEDランタンで、本体上部には高効率なソーラーパネルを搭載しています。

携帯時は15.2×15.2×2.5cmのコンパクトサイズですが、空気を入れると下部のパックが膨らんで約15×15×15cmの立方体になります。

LuminAID Hero LEDライト2

LEDは最大300ルーメンととても明るく、さらに防水機能付きなので万が一水に浸かってしまっても壊れることはありません。

スマホや本体の充電時に使用するUSBポートには防水カバーがついているので水が侵入する心配はありませんが、万が一カバーをしていなかった場合は故障してしまうので気を付けましょう。

LuminAID Hero LEDライト3

高効率のソーラーパネル

内蔵しているソーラーパネルは「サンパワー社製」で高効率タイプなので、太陽光だけでも16時間で本体がフル充電になります。
USBから充電する場合には2~4時間でフル充電になるので、通常使用時は自宅できちんと充電してから出掛けましょう。

一回の充電で点灯できる時間は3~5時間となっており、もしも最も暗い10ルーメンで使用するなら最大100時間の使用が可能です。

バッテリー機能の方は容量が4000mAhですのでスマホを充電するとなると機種によりますが1~2回の充電が可能です。

LuminAID Hero LEDライト4

電池残量表示機能

これがあるのとないのとでは大違いで、本体右上に4段階表示のインジケーターランプが付いてるのでいつでもバッテリー残量のチェックが可能です。
そろそろ充電しなきゃいけない状況なのに気にせずスマホをガンガン使ったりといった状況を防げるのでとても便利ですね。

数日間キャンプする場合や非常時ではとても役立つので、電力が限られた状況では計画的に使用するようにしましょう。

できれば小まめに充電することが望ましいので、移動中などは本体につけられているバンドでリュックなどに吊るすなどして常に太陽光を浴びるようにしておくといいかもしれません。

LuminAID Hero LEDライト5

ラインアップ

今回ご紹介する『LuminAID Hero』以外に2種類のラインアップがあって、膨らましても12cm四方のサイズが一回り小さい仕上がりとなっています。

Novaは4段階の調光が可能なモデルでより携帯性と利便性を高めたモデル、Spectraは8色に光るLED搭載でエンターテインメント性を高めたモデルです。

LuminAID Hero LEDライト6

固定照明で使うならHero、手持ちで使うならNova、バーベキューなどで使うならSpectraとシーンに合わせて使い分けるといいかもしれませんね。
LuminAID Hero』の本体価格はアーリーバードで¥7,780、定価は送料含めて¥9,720ですので20%OFFで購入することができます。

薄いので防災バッグに一個入れておくのにもオススメですし、備えあれば憂いなしということで気になった人はぜひチェックしてみてください。

LuminAID Hero LEDライト7
参照元: Makuake

合わせて読みたい記事

  1. LUMENA Ⅱ LEDランタン11 バッテリー?LEDランタン?あのLUMENAが防水になって新登場…
  2. LUNARK CL1 LEDランタン 使いやすさの新境地!回して調光するLEDランタン『LUNARK …
  3. Starling Crossing 横断歩道 未来の道路はLEDが守ってくれる?スマートで安全な道路『Star…
  4. Sonnenglas 【ソーラーパネル内蔵グラス】電気のいらないLEDライト『SONN…
Feel Three トップ画像
  1. ELECTRIC ROOF TENT テント キャンプ
  2. mile1 サコッシュ 自転車 男性待ち合わせ
  3. PAPERANG-P2 トップ画像
  4. ハンモック 女の子
  5. スピーカーを持つ男性
  6. SPOZ プレイ画像
PAGE TOP
Hacktsuで探そう!