スポーツ

センサー内蔵!キックを記録するサッカーボール『INSAIT JOY スマートボール』

INSAIT JOY スマートボール

テクノロジーの進化はあらゆるスポーツに多大な影響を与えており、この10年足らずで劇的に変化したジャンルと言えるでしょう。
筆者が子供のころは鏡を見ながらフォームチェックをし、コーチや先輩に改善点をアドバイスしてもらってひたすら反復して身につけるというのは普通でした。

しかし現代ではスマホひとつでフォームチェックからアドバイスまで行ってくれるので、個人での自主練習でも効率的に技術を向上させられるようになっています。

INSAIT JOY スマートボール サッカー少年

とくに野球やゴルフにおいてはこの傾向が強く、投げるだけでスピードチェックができるボールや撮影するだけでフォームチェックができるアプリなど様々な商品があります。

そして今回ついにサッカーにも革新的なアイテムが登場、『INSAIT JOY スマートボール』はキックを記録することができるサッカーボールです。
これを使えばリフティングのカウントからテクニックの解説、さらには自分の技術レベルの把握まで行うことができます。


スマホアプリと連携できるサッカーボール

INSAIT JOY スマートボール』はモーションセンサーを内蔵したサッカーボールで、キックやプレイをアプリに記録してデータとして保存することができます。
このアプリにはレベル別の練習ドリルが収録されており、アドバイスに従うだけで効率的に技術を磨くことができるでしょう。

INSAIT JOY スマートボール 内部構造

使い方はアプリを起動してスマホとボールをBluetoothで接続、後は普通のボールとして使用するだけで練習時間の長さや合計回数、練習頻度などの記録ができるようになります。

どのドリルを繰り返したかということも記録に残るので、自分の得意不得意をこれまでとは違って客観的に把握することができるでしょう。

INSAIT JOY スマートボールアプリ画面2 INSAIT JOY スマートボール アプリ画面1

レベル別のドリル

INSAIT JOY スマートボール』専用アプリに内蔵されているドリルは、初心者モード中級者モードエキスパートモードの三段階から選ぶことが出来ます。

初心者モードではサッカーの基本となるつま先を使ったボールコントロールタップ・ロールの他、片足での押し出しや引き戻し左右への押出と引き戻しを習得することが可能です。

INSAIT JOY スマートボール

次に中級者モードではリフティングトラップバックサイド・ターンV字での押し出しと引き戻しの練習ができます。
基礎が身についたらいよいよエキスパートモード、ドリルの難易度が劇的に上がるというよりは一貫した練習を行うように指示されるようです。

内容としてはアウトサイド・タップロールチョップ、それから引き続きV字での押し出しと引き戻しとなります。

INSAIT JOY スマートボール 練習風景

ドリルの内容を理解するためのビデオを収録

練習内容は分かっても効率的に習得したいのであれば百聞は一見にしかず、ということでアプリにはドリルの内容をより理解するためのビデオが収録されています。
テクニックビデオでは内容について詳しい説明がされていますので、何度も何度も繰り返し視聴することでイメージトレーニングとしての効果も狙えるでしょう。

ビデオを見ても理解できないところがある場合には自分で調べるか周囲にいるサッカーに精通した人に聞く必要がありますが、後々のことを考えると自分で調べたほうが得られるものは大きいはずです。

INSAIT JOY スマートボール マンツーマン

サッカーを楽しみながら上達しよう

一人で黙々と壁に向かってボールをける時代は終わりました。
これからはスマートボールの力を借りて、一人でも効率的に技術を向上させることができるようになります。

INSAIT JOY スマートボール ディテール画像

INSAIT JOY スマートボール』の本体価格は¥9,000から、カラーは2バリエーション4号5号の2サイズから選択することができます。
2018年12月から順次発送予定とのことですので、一人でも効率的に練習したいなら『INSAIT JOY スマートボール』をぜひお試しください。

INSAIT JOY スマートボール サッカー
参照元:Makuake

時計,レトロ,ヴィンテージ
  1. FPS,TPS,アプリ
  2. パンフォーユー 美味しい冷凍パン
  3. UN EVENs
  4. 石油ファンヒーター
  5. クリスマスの朝
  6. Omni Ultimate
PAGE TOP
Hacktsuで探そう!