AV機器

“テレビ見ない派”も注目!手のひらサイズのフルハイビジョンチューナー『AUB-100』

AUB-100

「自宅にテレビはありますか?」と質問すると、「PCやゲーム用のモニターはあるけどテレビそのものはありません」という回答が得られる時代になりました。
筆者も単身で暮らしていた頃は自宅にTVがなく、ニュースなどはWebで、映像コンテンツはYoutubeやレンタルDVDを利用していたのを覚えています。

一見便利そうなテレビがない暮らしでも、やはり「たまにはバラエティやドラマが見たいな・・・」と思うこともあるわけで、そういうときはネットカフェに行ったり遊びがてら知人宅にお邪魔したものです。

テレビを見ている男性

そこで今回は“テレビ見ない派”や余計なものは置きたくないミニマリストに最適な、手のひらサイズのテレビチューナー『AUB-100』をご紹介。
これさえあればスペースを取らずにPCモニターでテレビの閲覧が可能。「たまにしか見ないけど、やっぱり見たい時がある」という人はぜひご利用ください。

AUB-100

ネットチューナーのような手軽なTVチューナー

AUB-100』は、Fire StickGoogle Castのように差し込むだけで手軽に使えるコンパクトサイズのTVチューナーです。
地デジBS/CSに対応しており、自宅にPCモニターしかないという人だけでなく今使っているTV内蔵のチューナーが壊れてしまったという人にもおすすめ。

AUB-100

また、4Kテレビと比べてコスパの高い4Kディスプレイを購入すれば、映画やゲームは4Kで、テレビなどは外付けTVチューナーの『AUB-100』で楽しむといった使い方も可能です。
テレビ世代の人もネット世代の人ももっと手軽で便利にテレビが楽しめる、これまでありそうでなかったコンセプトのプロダクトです。

スマートリモコンとも併用できる

AUB-100』の特徴

手のひらサイズの『AUB-100』は、10×10×2.3cmととてもコンパクト。
Google HomeやAmazon Alexaなどで音声操作できるスマートスピーカーとの相性もピッタリで、これからスマートリモコンの導入を考えていた人にも最適です。

本体には出力用アンテナ端子を搭載。一般的なテレビと違ってアンテナ分配器が必要ありません。

出力端子も搭載
本体ボディ天板には高級感のあるアルミを使用し、ブラック一色にすることで飽きの来ないデザインに仕上げました。

さらにコンパクト設計のため放熱対策は必須ということで空冷ファンを内蔵。静音設計なのでそこまで稼働音が気になることはありません。

空冷ファン内蔵

付属のリモコンは学習機能付き

AUB-100』に付属しているリモコンは学習機能を搭載しているので、今お使いのリモコンからお手軽操作で機能を学習。
本体を接続した機器はこのリモコン一つで操作可能になるので、テレビ以外にもレコーダーなどのリモコンを使っている場合にはスッキリさせることができそうです。

デザインは通常のテレビ用リモコンと似たような感じですが、スリム設計のため持ちやすく操作性も良好です。
単4電池2本が必要になりますが、従来のリモコンと同じように一度交換すればしばらくは使い続けることができるでしょう。

学習リモコン

テレビの在り方について考える

今現在自宅にテレビがない、もしくは過去にテレビがない暮らしをしたことがあるという人にとっては、“テレビが見れない”ということは何の苦にもなりません。
現代では中高生ですらドラマやバラエティ番組ではなくYoutubeが話題になっているほどですから、テレビの在り方というのはやはり一昔前とは大きく違ってきているのでしょう。

それでも暇なときや年末年始などたまにどうしても見たくなることがあるのも事実なので、そんなときは『AUB-100』で自分にちょうどいい使い方をしてみてはいかがでしょうか。
気になる本体価格は¥9,120から、発送は2019年3月末までを予定しています。


参照元:makuake.com

合わせて読みたい:

デザインと機能性に革命?!SONYの新機軸リモコン『HUIS REMOTE CONTROLLER』


Amazon fire tv stick

関連商品|Amazon fire tv stick ¥3,980

※掲載価格は2019年1月28日時点のものです。

激安アクションカメラおすすめ
  1. フィルター付きボトルおすすめ
  2. 水耕栽培キットおすすめ
  3. ソープディスペンサーおすすめ
  4. ポータブル加湿器おすすめ
  5. ウェブカメラおすすめ
  6. スマホコントローラーおすすめ
PAGE TOP