ドローン

これは面白い!自分で組み立てられる木製ドローン『WOODEN DIY DRONE』

WOODEN DIY DRONE

みなさんはドローンを操縦したことがありますか?
登場から数年でマルチコプタータイプのドローンはすっかり身近な存在になり、玩具として販売されているものでは1,000円台から購入することができます。

3,000円も出せばカメラ付きのものが購入できたりもしますが、もしドローンに興味があるならせっかくなので自分で作ってみませんか?

WOODEN DIY DRONE

世にも珍しい木製ドローンをDIYできるキット『WOODEN DIY DRONE』が、クラウドファンディングサイトMakuakeでプロジェクトを掲載中です。

飛ばすだけでなく自分で組み立てまでできるなんて、ガジェット好きなら興味をひかれないわけがありません。
しかも1つのパッケージで4種類のキットが楽しめるということなので、ドローンが気になっている人はぜひ支援してみてはいかがでしょうか。

DIYできる木製ドローンキット

WOODEN DIY DRONE』はプラモデルのように組み立てできて、本格的な飛行体験が楽しめる木製ドローンです。
本体重量はわずか75gしかなく、航空法に触れないため遊ぶ場所に困ることはありません。(各施設の規則に従って安全に使用しましょう)

また、木製でコンパクトですが最高50mまで飛行が可能となっており、もっと手軽にドローンを楽しみたいと考えている人には最適。

最高50mまで飛行可能
組み立てはとても簡単なので最短10分ほどで完成。もしもパーツが壊れてしまっても小さなものなら接着剤で修理が可能です。

アプリをダウンロードすれば付属カメラでライブ撮影にも対応。木製でコンパクトだからって侮れません。
充電に必要な時間はおよそ40分となっており、1度の充電で8~10分間の連続飛行が楽しめます。

木製DIYキット

木製でも飛行性能は本格派

マルチコプタータイプのドローンといえば気になるのが飛行性能ですが、『WOODEN DIY DRONE』は見た目とは裏腹の本格的な飛行性能を備えています。
通常のドローンでは屋内で飛ばすと家具を破壊してしまったり、屋外であっても落下して車や公共物を傷つけてしまう危険性がありました。

その点、木製なら多少ぶつかったとしても本体が先に壊れるのでそういった心配も無し、家全体を大きなアトラクションのように見立てて遊ぶことができます。
4つのキットそれぞれで組み立てやすさや操作性、飛行速度が違いますので、操作に慣れてきたら自分に合ったドローンで飛行を楽しみましょう。

4つのキット

プログラミングモジュール付きのプランも!

WOODEN DIY DRONE』はプログラミングモジュールを上部に設置することで、飛び方やアクションを記憶させることができます。
プログラムのやり方がわからないという人にも、モジュール付きプランを支援した人にはHow to動画がついてくるようですので安心して楽しめそうですね。

プラモデル感覚で楽しんでもいいですし、お子様と一緒に楽しむのにもよさそうです。
自分だけのオリジナルプログラムを制作して、本製品を思いのままに飛行させましょう。

自分だけのドローン

作って飛ばして楽しもう!

これまでにもHacktsuではドローンをいくつかご紹介してきましたが、まさか木製のドローンがリリースされるとは考えてもいませんでした。
このキットを使用すればドローンとは何なのか、どのように作られているのかということを楽しみながら学ぶことができそうです。

キット詳細

元々が子供達のSTEAM(スティーム)教育の一環として開発されたプロジェクトということですので、親子でプログラミングの勉強したい場合にも最適な教材といえるでしょう
木製ということで空中分解を心配する人もいるかと思いますが、構造には十分配慮しているためしっかりと制作すればその心配もいりません。

WOODEN DIY DRONE』はMakuake限定の30%OFF価格¥13,860から入手が可能。発送は2019年2月末までを予定しているとのことです。

参照元:makuake.com

合わせて読みたい:

VR×ドローンの『PowerUp FPV』でフライト体験。さぁパイロット気分を味わおう!


ミニヘッドレスクアドコプターパズル

関連商品|ミニヘッドレスクアドコプターパズル / ¥3,172

※掲載価格は2019年1月15日時点のものです。

静電気除去ツール
  1. MOFT X
  2. UiiSii
  3. fonebudW
  4. Mr.Charger
  5. LUMIR
  6. AGレンズ洗浄機
PAGE TOP
Hacktsuで探そう!