etc

【2020年最新】キーボックスおすすめ10選!定番〜話題の遠隔アプリタイプも

キーボックス探しに悩んでいませんか。アマゾン、楽天、Yahooショッピングなど様々なECショッピングマートで微妙に違った表現で販売されていて、どれが自分に合ったキーボックスかを迷っている状況ではないでしょうか。本記事にてシチュエーション別に違ったキーボックスをオススメしていきます。

キーボックスとは?


キーボックスとは小さい鍵を複数収納する箱の事です。

名前は「キー」ボックスですが、鍵を収納するだけでなくお金や時計など、他人に知られたくない金庫として利用されていることもあり使い方は様々です。

キーボックスを選ぶ際は「子供に鍵を触られたくない場合」「家の中に鍵を忘れた際にバックアップとして保管しておく場所が必要な場合」など、シチュエーションに応じた鍵を探す方法をオススメします。

キーボックスおすすめ10シチュエーション&10選

1. 家の中で子供に触られたくない貴重品がある場合

触られたくない物を勝手に触るのが子供です。「お金の入った財布」「鋭利なカッターナイフ」「ゲーム機器やスマートフォン」など、手元にはあってほしいですが、子供にあまり触られたくない品々です

そんな時は安価で購入もできる「南京錠タイプのキーボックス」や「ナンバーロック付きのキーボックス」。

南京錠タイプは、マスタキー自体を紛失すると開けなくなり二重に管理する必要もあるので、子供の手の届かない場所に置くなど工夫が必要です。

一方、ナンバーロックタイプは忘れない限りは問題ないので、子供に暗証キーを悟られない限りはオススメです。一長一短ありますが、「すぐ取り出せる」「管理するのが楽」が日常生活には重要ですので、ナンバーロック式のキーボックスをお勧めします。

2. 家の鍵を忘れた時用のサブキーの保管場所が不安な場合

定期的に忘れてしまう「自宅の玄関の鍵」。玄関横の棚の中、庭の植木鉢の下、倉庫の奥、など想像しやすいところに置かれているのではないでしょうか

簡単に想像できる場所にある場合、誰でも簡単にアクセスできてしまいます。盗難の専門家であれば少し込み入った場所であっても難なく見つけてしまうでしょう。そこで「キーボックス」です。

盗難時に少しでも手こずった場合、諦める確率は上がるに違いありません。室外向けのキーボックスは防水タイプなどもあり耐久性が高くタフな商品も多いので「防水」「耐久性有り」の製品をお勧めします。

3. 職場でマスタキーのスペアを複数人に渡したくない。複数の鍵を中央管理したい場合

小学校など職員室に行くと特別教室の鍵が一括で管理されている事はありませんでしたか

職員室というキーボックス的な空間にいるのであって、複数の先生が監視しているのでセキュリティとしての効果がありますが、本来はキーボックスには「鍵」が必要です。

毎回生徒にマスタキーのスペアを渡していると危険ですが、「大量に鍵が収納されているキーボックス」を先生が共通して管理すれば安全です

同じ仕組みを職場などの、職員スタッフ+その他の人、のグループが混在している場所であれば「鍵リスト」を管理してはいかがでしょうか。

4.  狭い箇所にキーボックスを設置したいが、狭くて開けづらいと困っている場合

キーボックスを引っ掛ける場所次第で蓋が開きづらく管理しづらく「イラッ」としてしまう場合があります。

ほんの少しの嫌な気持ちでも何度もすると積み重なるように、適切な場所には適切な形のキーボックスが必要です。

通常前面に開閉するのが多いキーボックスですが、左右に開閉するタイプもあります。設置する場所が「狭い」場合、左右開きのキーボックスが便利です。

created by Rinker
サンワサプライ
¥1,864 (2020/10/22 00:17:57時点 Amazon調べ-詳細)

5.とにかく安くキーボックスを手にいれたい場合

セキュリティなど特別な要素は不要で「安く」手にいれたい場合は1000円台前半で購入できる次の商品をお勧めます。

6.安価でもセキュリティ精度をあげたい場合

簡単なしくみです。カバーでキーロックが見えないだけですが、効果は大きいでしょう。キーボックスと思われない可能性があります

カバーを外せば数字のロックが見えるので子供だましではありますが、心理的効果としては高いと思われます。

created by Rinker
サンワサプライ
¥2,055 (2020/10/22 18:27:43時点 Amazon調べ-詳細)

7. キャンプで貴重品から離れる際に心配になっている場合

家族でキャンプにいった際、テントを離れた際に不安になったことはありませんか

家族間で暗号キーを共有で認識していれば、誰が離れても貴重品はモバイルな金庫である「キーボックス」の中にあるので安全です。

キーボックスをキャンプ近くの車やバイクや木など簡単に移動しない固定物にワイヤーなどで止めておくことができるので貴重品を守ってくれます。

8. 音楽フェスなど屋外で複数の扉の管理運営する場合

常に信頼できる人がいる場所が野外にあるのであれば、移動が簡単な取っ手付きのキーボックスもおすすめです。

たとえば、修学旅行などでそれぞれの生徒の部屋を管理する必要があった場合、「移動型のキーボックス」が便利

通常のキーボックスは持ちやすい取っ手はついていませんが、取っ手付きタイプもあります。

9. 最先端のバイオメトリクス認証で鍵やパスワードが不要。セキュリテイを向上させたい場合

スマートフォンでも指紋認証、顔認識などが普及している近年ではもちろんキーボックスにも反映されてきています。

値段が高価であることや、電池などが切れる場合があるなどのデメリットもありますが、セキュリティ面や管理面では強固な面を誇ります

また、システム管理につながりますので「誰が開けた」「誰が戻した」「どれだけ利用した」など管理面での細分化ができるタイプが多いのがメリットです。

中央管理がリモートで離れている場合など、システムで連動させることができるIT機器と連携した機器は強みがあります。

10. Airbnbで大活躍!遠隔で期限付きのパスワードを変更できるタイプ。次世代のキーボックスを探している場合。

最近では誰もが持っているスマートフォンの「アプリ」を利用して開閉するタイプのキーボックスも開発されています。

「キーボックス」の鍵は携帯のスマホにインストールされた「アプリ」とBluetooth(短距離のネットワーク)で繋がり、アプリが「鍵」の代わりとなり開閉することができます。

管理側はパスワードキーを任意のタイミングで失効させることも新規で追加することもできます

IT管理にダイレクトにつながりますので、開閉管理など細かく手元のスマートフォンで実現できます。今後も更に精密な形に発展していくでしょう。

スマートキーボックスPOPULIFE へはこちらから

人気のキーボックスを試してみては

何か気になるシチュエーションはありましたでしょうか。

ホームセンターで購入できるタイプから、市場に出回っていない最新式のタイプまで紹介させていただきました

暗証番号など簡単にわかるものではなく、定期的に変更するなど。管理キーがあるのであればスマートタグなどをつけて忘れ物を防止するなど。管理体制を二重三重に保険しつつ管理することをオススメします。

キーボックスは「鍵」を収納する箱ですので非常に大切な役割ですよね。そんな大切な「キーボックス」を見つける情報記事になっていれば嬉しいです。

Vissles-Mレビュー
  1. スタイラスペンおすすめ
  2. スキレットおすすめ
  3. 【レビュー#111】男の腕に『Valknut』!古代と現代が融合した機械式腕時計
  4. タンブラーおすすめ
  5. ポータブルSSDのおすすめ
PAGE TOP