みなさん、映画の「ブレードランナー」は観たことありますか?近未来都市を舞台にしたSF映画の金字塔で、いわゆる”サイバーパンク”という世界観を映像で表現して今もなお幅広い作品に影響を与えています。
ああいう”そう遠くない未来”の風景って、それこそ未来を見ているようでワクワクしますよね。
最近は技術が発展して、ホログラムで展示物を見ることが出来たりいよいよ映画の中の未来がやってきた感じがします。
そんな近未来の技術にあこがれる人たちに、時間を手に投影できるガジェットがクラウドファンディングで登場しました。
名前は『Ritot』というブレスレット型腕時計で、搭載している機能がたくさんありますので今回ご紹介していきます。
着信した通知も特殊技術で投影!
『Ritot』は時計の表示以外にも着信したメッセージやアラートを腕に投影して通知してくれます。
通知内容はメール、リマインダー、カレンダーの予定、SNSの反応や天気の情報までそれぞれに合わせた表示方法で通知します。通知を消すには手首をシェイクするだけ!
通知されるのが楽しくていっぱいカレンダーに予定を登録しちゃいそうですね。
「Bracelet」と「Sport」の2つのモデル
「Bracelet」のモデルは真黒、黒、白の3色展開で、アルミのブレスレット本体にレザーをインサートした高級感のあるデザイン。
手首に着けていると存在感は抜群で、ふとした時にアラートの通知が浮かび上がると周りにいる人たちは更にクギ付けですね。
「Sport」のモデルは白と黒の2色展開でプラスチックとゴム製のインサートでスポーティな仕上がり。
主張しない大人しいデザインなので「Bracelet」モデルがちょっと派手すぎる、と感じる人にはこちらがオススメ。
ちなみにどちらのモデルも防水設計なので水がかかったり、汗をかいても大丈夫ですよ。
実際の開発状況は?
実は『Ritot』がクラウドファンディングでプロジェクトを開始したのは4年前で、プロジェクトの支援自体は成功しているのですが技術的な部分で現在は製作が難航しているようです。
開発が中止された、ということでは無いようで今月にもIndiegogoで開発の進捗を報告しています。
新しいジャンルの時計として、完成までは今しばらくの期間が必要ですが、完成した暁にはぜひ手に取ってみて未来を体験してみたいですね。
“近未来”は確実に近づいてきている
こうした小さなものにも最先端の技術というのは山盛りのように入っていて、一朝一夕で実現できるものではないのですが、新しい技術の結晶がわたし達の目の前に登場する度に時代の進歩を感じますね。
昔に観た「マイノリティ・リポート」や「ブレードランナー」のような映画の世界が実際にやってくるのは本当に”そう遠くない”のかもしれません。
参照元:Indiegogo