時計・アクセサリー

天然コルクがストラップに!ヴィーガンな腕時計『Evig Grön』

EvigGrön

東京オリンピックの開催を目前にして、ここ日本においてもヴィーガンというワードを見かける機会が多くなりました。
ヴィーガン=菜食主義=ベジタリアンと考えている方が多いですが、実はヴィーガン=ベジタリアンではありません。

ヴィーガンとは完全菜食主義であり、酪農製品(卵・牛乳・チーズなど)も食べなければ皮革製品を身につけることもなく、生活全般において動物性の素材を使わないというストイックな生き方をしています。

スイスで誕生した『Evig Grön』は、そんなヴィーガンをコンセプトに持つ腕時計です。
人であれば理解できますが、これが時計となると一気に「???」となりますよね。

はたしてヴィーガンな腕時計とは一体どういったものなのでしょうか。オシャレなだけじゃない、ストーリ性のある腕時計をお探しの方は必見です。

コルクを使ったエココンシャスな腕時計

Evig Grön』は北欧のミニマリズムと、スイスの品質が融合した動物性素材を一切使用していない腕時計です。
ケース直径は38mmと大きすぎず小さすぎず、シンプルの極みとも言えるデザインは性別を問わず着用できます。

EvigGrön

ジュエリー職人でもある創設者のSako Hanno氏は、自身がヴィーガンとして生活する中で『Evig Grön』のアイデアが生まれたとしています。
ただシンプルなだけの腕時計や、エコを謳いながら何のストーリー性もない腕時計に辟易しているなら、この腕時計を手首に巻いてみてはいかがでしょうか。

北欧デザイン×スイスメイド

エシカルであることはとても大切ですが、腕時計である以上は実用的でなければなりません。
ここでは、『Evig Grön』の主な特徴についてご紹介します。

クラシカルな王道デザイン

クラシカルな王道デザイン

一見とてもシンプルな『Evig Grön』のデザインには全てに意味があり、ドーム型サファイヤガラスの中のリーフ針地球上の常緑樹をイメージしています。
クラシックウォッチは華美な装飾のものが多いですが、こちらはあえて秒針すらも排除オニオン型リューズがデザインのアクセントになっています。

ロンダ社製クオーツムーブメント搭載

ロンダ社製クオーツムーブメント搭載

スイスメイドと聞いてピンと来たかもしれませんが、『Evig Grön』にはロンダ社製515クオーツが搭載されています。
高精度かつ信頼性の高いムーブメントですから、日常使用には最適な選択と言えるでしょう。

ポルトガル製コルクストラップ

ポルトガル製コルクストラップ

ストラップ素材に使用されているコルクは、100%天然で環境に優しいことから今最も注目を集めているエコ素材の1つです。
中でも高品質なポルトガル製のコルクを使用し、1つ1つ熟練職人によるハンドメイドで仕立てられています。

高品質な腕時計をお探しの方に

スイス製腕時計というと高級で高品質なイメージを持ちますが、『Evig Grön』も品質に関してはスイスメイドの看板に偽りはありません。
ケース素材には医療グレードの316Lステンレスを採用し、大量生産を行わないことで高い品質を確保しています。

スイスメイド

重厚なウッドBOXに入って届くので、コレクターズアイテムとしてはもちろんギフトとしてもおすすめです。

Evig Grön』とともに、ライフスタイルを見直してみては?

ライフスタイルを採光させられるヴィーガンな腕時計『Evig Grön』は、今ならクラウドファンディングサイトMakuakeにて34,650円(税込)から入手できます。
カラーはシルバー×ホワイト・シルバー×ブラック・ゴールド×ホワイトの3色。コルクストラップは全12パターンから選択でき、リターンの発送は6月末を予定しているとのことです。

参照元:makuake.com

“木”ってやっぱりオシャレ!ドイツ生まれのサステナブルな腕時計『Wils Fabrik』


SKAGEN SKW6396

関連製品│SKAGEN SKW6396 ¥12,580

※掲載価格は2020年3月26日時点のものです。

合わせて読みたい記事

  1. 【レビュー#98】ヴィーガンな腕時計『Evig Grön』の使い…
ノートパソコンケース
  1. B-2 DogTag
  2. NexTool
  3. Couchmaster
  4. スタンド付き充電ケーブル
  5. WisenFit
PAGE TOP