レビュー

【レビュー#48】眼鏡愛用者のクセをデザインに落とし込んだ『めがね拭きシャツ』

「眼鏡をついついシャツの裾で拭いてしまう」、そんなズボラケアを日常とする眼鏡愛用者もとい、眼鏡常習者のために革新的なシャツが登場しました。
Hacktsuでは以前にこのシャツをピックアップ。こちらの記事↓で詳しくご紹介していますので、お時間があるときにぜひご覧ください。

眼鏡拭いてる?メガネ常習者のためのBARNSオリジナル『眼鏡拭きシャツ』

1985年にスタートした東京発のアメカジブランド“Barns OUTFITTERS”が手がける『めがね拭きシャツ』は、眼鏡を使用している方全員に使ってみてほしい革新的なシャツです。

眼鏡常習者界隈で大注目のこのプロダクトですが、今回は特別にサンプルをお借りすることができたので質感や着心地など詳細にレビューしていきます。

めがね拭きシャツ

国内生産のシャツ+めがね拭き機能

縫い、染め、洗いまでを国内で行うブランド“Barns OUTFITTERS”から、シャツの裾にめがね拭き機能を搭載したシャツが登場しました。
カラーはネイビーのみのラインナップで、サイズはMLの2種類。

めがね拭きシャツディテール

しっかりとしたコットン100%のオックスフォード地に、ワイドスプレッドの衿型、そして適度な膨らみをもたせた襟元は上品さの中にも抜け感をプラス。
シンプルなボタンダウンシャツですが、随所にこだわりがちりばめられた“本気のあそびシャツ”として、大人の男の休日に最適な1枚に仕上がっています。

指二本の隙間

裾のクリーニングクロスは柔軟仕上げ+起毛加工で、レンズを傷つける事なく汚れをしっかりと拭き取ることが可能です。
めがね拭きシャツ』のプロジェクトは5月30日まで公開中。現在の価格は13,400円(税込)からとなっており、発送は2019年6月末を予定しているとのこと。

これが『めがね拭きシャツ

ということで早速届いた『めがね拭きシャツ』とご対面。
いつものことながら白背景でバシバシ撮っていきますが、袋から取り出した時のファーストインプレッションは「あ、このネイビー好き」でした。

たたまれているところ

ディスプレイ環境にもよると思いますが、Makuakeのプロジェクトページとほぼ同じ色で安心しました。
ネイビーでも濃すぎるというわけではなく、ジーンズ愛用者が好む藍色といった風合い。

広げたところ

▲カジュアルな印象ですが、わりとスッキリとしたシルエット。

胸ポケットのオリジナルボタンがワンポイントとなっており、「ただのネイビーシャツではないぞ」という雰囲気を醸し出しています。

ブランドオリジナルのボタン

▲ブランドオリジナルのボタン。

ちなみにオリジナルなのはこのボタンだけでなく、全てのボタンに“Barns OUTFITTERS“の刻印入り。
このシャツのこだわりはこんなところにまで及んでいます。

ラベル

▲さり気なく施されたタグ。

オシャレなデザインなのでもっと大きくても良さそうですが、ずいぶんと控えめなサイズ感でタグが縫い付けられていました。
サンプルのためかサイズ表記などはありませんでしたが、今回送っていただいたのはLサイズとの事。

袖

ボタン

▲ただの白ボタンではない!

シャツに使用されている生地の肉厚感が伝わりますでしょうか。
厚手のネルシャツとまではいかないまでも、この厚みはなかなかのものです。

ラベル

▲数字の2と綿100%の表記。

肉厚でも通気性がいい理由は綿100%だから。
おそらくこの“2”というのがサイズを表していると思うのですが、Mサイズであれば“1”ということになるのでしょうか。

クリーニングクロス部分

柔軟仕上げ+起毛加工

▲柔軟仕上げ+起毛加工のクリーニングクロス部分。

シャツの前側左部分だけクリーニングクロスとなっており、どちらかというと右利きの方のほうが拭きやすいかもしれません。
触り心地はしっとりしていてとても柔らかく、無性に眼鏡が拭きたくなる質感です。

同色ですがアシンメトリーなデザインなので、シャツ1枚でもシンプルすぎないコーディネートが楽しめるでしょう。

1枚で過ごせるシャツ!

素材よし、デザインよしということで、いい年した大人の男性が1枚でも気軽に過ごせるシャツとして仕上がっています。

ユニクロのボタンダウンと比較

▲ユニクロと襟の形状を比較。

コスパの高さで知られるユニクロのボタンダウンシャツは首周りが窮屈な印象をうけますが、『めがね拭きシャツ』は程よくリラックス感があります。

袖丈

▲178cm71kg標準体型でLサイズ着用。

普段ジャストサイズで来ているシャツと比べると一回り大きい感じですが、ダボッとするかというとシルエットのおかげかそんなことはありませんでした。
175~180cmの方でも痩せ型の方ならMサイズでいいかもしれません。

着丈は長すぎず短すぎずでシーンを選ばず着用可能。意外ととハードルが高い“シャツイチ”コーデも、この『めがね拭きシャツ』なら自然に着こなせるのではないでしょうか。

思うがままに、拭こうじゃないか

ということで、今回はBarns OUTFITTERSの『めがね拭きシャツ』をご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。
ズボラケアを日常とする眼鏡常習者には神がかった存在ですので、2~3着GETしてヨレヨレになるまで着倒すことをおすすめします。

拭いてるところ

もちろん眼鏡の拭き心地は良好。わざわざメガネクロスを取り出さなくていいなんて最高です。
皆様も『めがね拭きシャツ』で、第2の眼鏡常習者ライフを送ってみてはいかがでしょうか。

参照元:makuake.com

合わせて読みたい:

【製品レビュー】使いやすっ!トラベルポーチ『MAISON CANVVAS』はすごかった

合わせて読みたい記事

  1. めがね拭きシャツ 眼鏡拭いてる?メガネ常習者のためのBARNSオリジナル『眼鏡拭き…
apeman A85
  1. クラウドファンディング
  2. MOFT X
  3. 静電気除去ツール
  4. MOFT X
  5. UiiSii
  6. fonebudW
PAGE TOP
Hacktsuで探そう!